※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

朝の早い起床に困っています。夜間断乳後、4-5時に起きるようになりました。対策やアドバイスがあれば教えてください。

朝もう少し長く寝てほしいんです。

生後8ヶ月の娘がいます。
8ヶ月になった日から
混合→完ミに切り替えました。
幸い、おっぱいに執着心がない子なので
『おっぱいほしい!』などなく、
すんなりミルクで対応できてます。

ただ、合わせて24時のミルクをなくしたら
(夜間断乳始めました)
4ー5時ごろに起きてしまうようになりました。
何か対策はありませんでしょうか?
ミルク足りてないんでしょうか。

【今まで】
6時頃→起床+おっぱい
8-9時→ねんね
11時→離乳食+おっぱい
12-14時半→ねんね
15時→おっぱい
17時→離乳食
19時→おっぱい+ミルク200
19時すぎ→就寝
24時→おっぱい+ミルク160

※おそらくおっぱいは60ー90の間で出てました。
※体重も増えてて問題なしでした

【現在】
起床→ミルク200
8-9時→ねんね
11時→離乳食+ミルク100
12-14時半→ねんね
15時→ミルク200
17時→離乳食
19時→ミルク200
19時すぎ→就寝

4時ぐらいに起きた時は
麦茶とか飲ませてるのですがそれから寝てくれなくて、、、。

7時くらいに起きてるお子さんとか羨ましいです。

現在、体重7.3キロ/身長66センチほどです。

何かアドバイスあれば
よろしくお願いします。

コメント

まい

2回食の間はまだ起きちゃうこと多かったです😅
起きちゃうならミルクあげたほうがいいと思いますよー(^-^)

• チョコバナナ

チョコバナナ

今まで24時以降にミルクをあげたことがなくて、夜中にミルクをあげてしまうことに抵抗があります、、
    あといきなりミルク増やしすぎると急激に太らないか心配なんですが。。。大丈夫でしょうか?

• 8月23日
  • まい

まい

今まで寝てくれてるなら新たに増やすのは抵抗がありますよね💦

可能なら24時、もしくはママが寝る時間くらいにあえて起こしてミルクを飲ませてみたり、それがしんどかったら昼間にもう少し飲ませることを意識してみるといいかもしれません。

結局昼間にしっかり栄養とれてないと夜寝ないので😅

• 8月23日
  • まい

まい

ちなみにミルクを増やすことに抵抗がある気持ちは分かりますが、今までおっぱいを吸ってたならそれがなくなって寂しい、もっと吸っていたいという赤ちゃんの気持ちもあると思います。
    その甘えみたいのもしばらくはあるかなと思いますよ💡

• 8月23日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

そうですよね、生まれてからずっと吸ってたおっぱいが
    急になくなったら
    寂しいものですよね。

ミルクの量も調整してみます!

• 8月23日
ぴーちゃん

体力も付いてきてるので、朝寝て欲しいなら夜もう少し遅く寝かせてはどうでしょう?
夕方の離乳食、ミルクから2時間しか経ってないので、18時に離乳食にして、そこに100ミルクで20時半ミルク200で就寝とかどうですか?

• チョコバナナ

チョコバナナ

19時にはネムネムになっちゃうのと睡眠時間のトータルはあまり減らしたくないのが本音です。。夕方の離乳食のときにはミルクを足してないので15時のミルク以降の間隔はちょうどなのかなーと思ってましたが、、、
    ぴーちゃんさんのお子さんは何時に寝てますか?

• 8月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは20時に寝て6時半に起こしてます😄
    夜遅めにしたら朝寝るから、睡眠時間のトータルは変わらないと思いますよ😄

• 8月23日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

一度頑張って20時まで起こしてみます。
    眠たいピークを過ぎてしまうのが心配ですが。試行錯誤やってみますね

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

4時に麦茶ではなくミルクはダメなんですか??

• チョコバナナ

チョコバナナ

今まで24時以降にミルクをあげたことがないのであげていいのか心配なんです、、、。

• 8月23日
まこ

もう少し遅くに寝させるのはダメですか?
体力ついてきて、夜の睡眠が9〜10時間ぐらいで起きてくるようになったのかもしれないですね!
ただ私なら、24時のミルク飲んで寝てくれるならミルクあげますね!
うちの子も夜中1回ミルク飲んでましたが、断乳しなくてもいつの間にか飲まずに朝まで寝てくれるようになりましたよ!癖にはならない気がします😊

• まこ

まこ

ちなみにうちは、21時に寝て6時に起きます!それ以上は寝ないです

• 8月23日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

21時は少し遅いかなーと思ってます。すみません。

遅くても20時までには寝させたいのですよね。
    夜中のミルクが癖にならなければいいので試行錯誤してみますね。アドバイスありがとうございます

• 8月23日
Ririt0

同じく8ヶ月です。息子は1回に飲む量が少ないので夜中の3時にミルクあげてますよ!息子は寝ながら飲んでそのまま起きない時もあれば、起きちゃって30分ぐらい覚醒しちゃう時もあります。20:00~20:30就寝で6:00~6:30(6:30には起こしてます)起床です。まだまだ夜中にミルクあげても問題ないと思いますよ🙆!

• Ririt0

Ririt0

完全に起きてからあげるより寝てる時に寝込みを襲って(笑)飲ませる方が楽だと思います。上手くいけば寝ながら飲んでそのまま寝てくれますよー。なので0~3時頃にでもミルクをあげてみたらどうですか??

• 8月23日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

寝込み襲うのは前やってたので同感です!笑
    飲む量はしっかりしてるので、これ以上増やしていいのか不安ですが。
    また朝早く起きたら試してみます!

• 8月23日
nar

ちょうど同じ事が2週間前の私でした!
いままで夜中1時に寝てるけどミルクあげたら8時までぐっすりだったんですけど(なぜこれをしてたかというと夜中3〜4時起きてらんらんとするのでやってました)
さすがにもう生後8ヶ月なるしそろそろそれをやめよう!と夜間のミルクやめたら案の定夜中3〜4時とかに1〜2時間らんらんとされて辛い時期がありました…。
もう心折れそうでしたが、2週間ほど経った今20時のミルクの後は朝6時半ぐらいまでぐっすりです!
いまはお辛いかもしれませんが赤ちゃんに付き合ってみてもいいかもしれません😭😭

• チョコバナナ

チョコバナナ

もしかしたら慣れの問題もあるかもしれませんね。
    同じ体験をされたということで、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月23日
チョコバナナ

皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。

わたしが文章の書き方が上手くないため、自分自身がただのわがままを言っているようになってしまってすみません。ご返信頂いた方を否定する訳でもありません!

もう少し遅く寝かせてみたり、ミルクの追加を試してみたいと思います。

みなさんのいろんな子育て方法があって非常に参考になりました。

一部わたしの記載について
苦言を呈してくる方もいらっしゃいましたが、アドバイスはしっかり生かしたいと思います。