※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
妊娠・出産

昨日の夜中、切迫早産で安静が必要。家事や育児は限定してもらっているが、平日は自分でやらなければならない。不安で先生に相談できず、経験者の話を聞きたい。

昨日の夜中
緊急で産婦人科に行き
診察してもらったところ
切迫早産で絶対安静…と言われました。
上の子がいるので
今は入院ではなく自宅安静にしてもらって
1週間に1回の検診になっています。

はじめての事で分からない事も多く
とても不安なんですが
1度切迫早産になると
もう元に戻る事はないのでしょうか??💦
産まれるまで安静にという事なんでしょうか??
土日は
旦那が仕事休みなので
家事,育児をお願いして休んでいられるのですが
平日は旦那も仕事だし
息子の保育園の送り迎えや家事は
やっぱり私がやることになるんですが
どの程度まで動いて大丈夫なんでしょうか??
実家も、義実家も県外で遠くなので
呼んで手伝ってもらう事ができません😥

昨日は切迫早産という診断に
ショックを受けてしまって
先生に話しを聞く事ができませんでした…。
経験のある方、詳しい方の話しを聞かせてください💦
よろしくお願いいたします

コメント

みずみず

絶対安静ってのは、トイレ、お風呂、ご飯以外座るのも動くのもダメで寝てなきゃいけないんです😢

安静にしてればしてるほど、切迫は改善されたりもします!
産むまでと言うより、赤ちゃんが出てきて外の世界に対応できる37wまでは安静にしてなきゃダメです😢

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!!

    座っているのもダメなんですね😣💦
    車の運転とかなんて
    してる場合じゃないですよね💦

    改善されたりもするんですね!
    37週まで…
    上の子をみながらですし
    不安で仕方ないです😢💦

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    一応産院に電話して、状況伝えて自分はどの程度まで動いていいか聞いてみるのもアリだと思います😢
    でも、「上の子がいるから入院じゃなくて自宅安静にしてもらった」というのを見るとやっぱりある程度行動は制限されるかもですね💦

    車の運転は控えた方がいいかもです😢
    わたしは27wから子宮頸管短いから安静ね!って感じで、たしかに少しでも動いたり座ってるとお腹の張りが強くて苦しかったですが、なるべく安静を保ってたら35wで体重問題ないからもう大丈夫と言ってもらえました🙆‍♀️

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですよね😣!!
    昨日きちんと聞けなかったので
    一度産院に聞いてみます💦
    昨日診察終わって自宅に帰る時に
    先生にも看護師さんにも
    絶対安静ね!と念を押されたので
    制限されそうですよね…😥💦

    私も横になっていると
    お腹が張る回数はだいぶ少ないのですが、
    少しでも
    立ったり、歩いたりすると
    すぐ張ってしまいます。
    35週でもう大丈夫と言ってもらえて
    そこからどのくらいで
    出産になりましたか??
    質問ばかりですみません😢💦💦

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    病院的には入院してほしいのかもしれませんね😢
    自宅安静ね!と、絶対安静ね!はちょっと意味が違ってくるので、やっぱり旦那さんに有給取ってもらってでも安静を優先にして、産院に指示を仰ぐ方がいい気がします😢

    ですよね💦
    張り止めは貰いましたか?
    わたしの場合、義実家同居でお言葉に甘えてぐーたら生活してたので、予定日を1日だけ超過して産みました!

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    渋々、
    自宅安静にしてくれたって
    感じはありました…😣💦
    旦那の仕事が今忙しい時ではあるんですが
    何かあってからはいけないので
    旦那とも産院とも相談してみます😥

    1日3回必ず飲んでねと
    張り止めをもらいました!
    そうなんですね😊♡
    そう聞くとなんだか希望が持てます✨

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    そうなんですね😢
    それがいいと思います😢
    31wなら正産期までそう遠くないですし、旦那さんも職場の立場とかあると思いますが協力出来るならしてほしいですね😣
    母子共に健康であることを願ってます☺️

    飲むと副作用はありますが、楽にはなると思うので乗り越えられるといいですね!
    安産だったので、ちゃんままさんも安産だといいですね♪

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    まだお子さんが生まれたばかりで
    大変な時でもあるのに
    色々お話しを聞いていただき
    ありがとうございます😭♡!!

    昼間は息子がにぎやかにしていて
    あまり考える時間がなかったのですが
    息子、旦那が寝て静かになると
    1人で色々考えてしまって
    切迫早産の事を調べてると
    どんどん不安になってきて
    眠れなくなってしまっていたので
    こんな時間までコメントしていただき
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💦
    正産期まで
    できるだけ安静に過ごして
    元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    旦那に寝られてムカついて、1人で育児してやる!!夜中乗り越えてやる!!とハイになってたので大丈夫ですよ!☺︎
    むしろお話できて気持ち紛れました☺️

    実家頼れないのキツいと思いますが、そんな時は産院を頼ってあまり考えすぎないでくださいね☺️
    切迫早産はたしかに怖いですが、体を休めるいい機会ではあるので旦那さんの職場が理解してくれるといいなぁと勝手ながら思ってます☺️

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    私も1人目の時、
    似たような事がありました
    男の人は寝れていいね!
    と旦那に言ったの覚えてます😂
    懐かしいです。笑💦

    ありがとうございます…♡
    産後はこんなに休んでいられなくなるし
    今のうち たくさん休んでおこう
    ぐらいの気持ちで
    安静に過ごしたいと思います🥺💗

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    毎回、金夜、土夜に寝られて起きてきた時に謝られるので、聞き飽きたとさっき言いました🤣
    わたしも早く懐かしい思い出にしたいです笑

    それがいいと思います😆💕
    上の子とゆっくり出来るのも今のうちですよ💕

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そう言いたくもなりますよね😂💦笑
    うちも似たような感じです笑
    あっという間ですよ😊
    子どもの成長は本当に早いです♡

    そうですよね🙌💗
    下の子産まれたら
    上の子は旦那にお願いする事が
    増えそうですもんね😅💦

    • 8月23日
  • みずみず

    みずみず


    ですよね♡
    新生児も残り2週間ないので、旦那は放っておいて楽しみます😆💕

    ですね💦
    赤ちゃん返りしないといいですね🥺

    • 8月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですね♡
    楽しんじゃいましょう(๑⃙⃘ˊ꒳ˋ๑⃙⃘)!

    もう既にしてるんです💦
    でも私にではなく
    パパに赤ちゃん返り全開で
    常にベッタリしてます😅
    小さいながらに
    ママに赤ちゃんがいる
    甘えちゃいけないって思ってるみたいです💦

    • 8月24日
  • みずみず

    みずみず


    偉いような切ないようなですね😭
    でもパパは嬉しいかもしれませんね☺️
    そしてちゃんままさんの大変さをより、肌で実感できそうですね!
    でも産まれてきたら妹さんを可愛がってくれて、ママにもパパにも甘えられるお兄ちゃんになってほしいですね☺️

    うちの場合、姉が昔赤ちゃん返りして妹のわたしを全力で嫌ってたので、屋根裏部屋から突き飛ばされて鎖骨骨折したり、コンクリの上で突き飛ばされて膝を思い切り擦り剥いたりしたので😅

    • 8月24日