※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居のお嫁さんに質問です。義理の両親の、子供への相手の仕方で困る事…

同居のお嫁さんに質問です。

義理の両親の、子供への相手の仕方で困る事ってありますか?

私は主に自分のペースで育児が出来ない事です。
めちゃくちゃ口うるさい訳ではないですが、干渉されているのと義母の孫が生きがいみたいな所が仕方ないとは思いつつ、困ったりイライラしてしまいます。

ご飯は3食共にするので離乳食の様子はじーーーーっと観察。
非常に鬱陶しいです。

オムツはこまめにチェックしてるけれども、おしっこしたんじゃない?うんちしたんじゃない?が頻繁。その都度対応するのが非常に面倒。

オムツ替えは毎回至近距離に来ておしっこしたのかどのくらいしてるのか興味があるようで見に来るので非常に邪魔です。

先日、昼寝が長かったのでご飯まで少し運動させようと思い、家事をしながら側で自由に遊ばせていたら自分の側で座らせてテレビを見せたい義母がやってきて子供が散らかして遊んでいるのを勝手に片付け始め、勝手に連れて行こうとしました。
「散らかす遊びなのでこのまま遊ばせてていいですよ」と言うとだいたい無視され無理やり連れて行こうとします。

前にも同じ事をされたのでイラっとして、「この子は遊びたいんですよ!」って少し怒り気味で言ってやっと離れてくれる。
その後は機嫌悪くしてます。

何故無視?
何故目の前に母親がいるのに一言連れてっていいか聞かないの?

基本的に母親の私の存在はまるで無視で、孫しか見てないって感じが嫌でたまらない時があります。

昼寝した分、夜寝付きが悪くならないように遊ばせておこう、とか私も考えてやっているのにはたから見たら私が意地悪な嫁みたいになるんだろうなぁと嫌になります💧

義母がとにかく子供に構いたいって感じなので私もちょっと手が離せないので見ててもらっていいですか?とあえてお願いしたりするときもあります。それはそれで確かに有難いですし、助かりました、ありがとうございました、って必ず言うようにもしています。
でもなんで、自分の子供の子育てなのにこちらが気を使って子育てしてるのか、、?って葛藤しながらの毎日です。

そういう事ってないですか?
同居してる方、どう上手く折り合いつけてるか教えて欲しいです。なにかエピソードがあったら聞かせて下さい😭

多少ガルガル期でもあります。
義母と義父の子供への接し方というか温度差もあるのか、義父はアッサリしてるのであまり嫌な気持ちにはなりません。
義母の、私の孫感が強いのであまり近付けたくないのは正直あります。

可愛がってくれるのは子供にとっても良いこと、子供もお婆ちゃんは好きというのも理解はしてるのですが、私に許可なく勝手にされるのが嫌ですが、この気持ちを理解してくれる人は家族にはほぼいないです。

嫁は産んだらお世話だけしとけばいいんですか?
嫁は家事全部やって、子供の遊び相手は義両親がメインになるのは当たり前ですか?

コメント

ひろみ

うわあー!!!!
1年前の私がいる…!!!!

と内心ゲロ吐きながら拝読致しました🙇‍♂️

分かります…!分かりますよ…!!
夫に話しても「世話してくれるからいいじゃん」とか言うんですよね!
ちげーわ!!義母の都合のいい時にだけ来て頼んでもいないのに連れ出されるんだよ💢

そう…義父はなぜかいいけど、義母ってなんであんなに孫孫孫孫するんでしょうね…。

本当に自分のペースで育児できないのってストレスですよね!!!😭😭😭
分かりすぎます…😭😭😭

我が家はその後、義母が勝手に持ってきた生焼けの卵焼きを勝手に娘に食べさせアレルギー発症したことがきっかけで別居しました🙄
夫にも言わずに実家に避難しました笑

• はなこ

はなこ

別居おめでとうございます!!
    うちは同じ事があっても旦那が実家を継ぐ!とはっちゃけタイプなのでまず解消などあり得ません。

そして何故かどこの旦那も同じですね、かーちゃんは可愛がってくれてるんだよ〜みたいな。

私が意地悪してると思われてます。
    やってもいいけど一言聞け!!!勝手にすんな!!!って怒鳴りたいです。。

• 8月22日
ハロまま

同居してもうすぐ2年になります。
私も同じ気持ちになっています。
私は1人の人間としてでは無く、○○家の嫁として生きなければいけないのか。

最近では諦めの境地です。笑

一緒に住むなら多少のことはお互い目をつぶらないといけないし、子育てに関して口出ししないわけがないですからね、
ウチは曾祖母もいるので世代間ギャップが酷すぎて、ベビーパウダーは塗られるわ、母乳母乳うるさいわ、抱き癖つくとか、お白湯も無理やり飲まされるし、おっぱい消毒しろ、嫁はみんなが起きる前に起きてパジャマでウロウロするな、とかもう散々です。(笑)

私がちょっとでも反対すると、ものすごい勢いで攻撃されるのでひとまずそうですね〜って聞いて流してます。

私も2ヶ月の子供自分の部屋に連れていかれますよ?笑
許可なんかないですよ?
むしろ向こうは休ませてあげるよくらいの気持ちだと思います。
モヤモヤするけど
そこはありがとうございます〜ってお願いしてます。
お好きにどうぞ〜って心からは思えないけど必要かもしれませんね。

なんか私が愚痴ってすみません😅
なんか気持ちがわかってつい😩

• はなこ

はなこ

わあ、曾祖母もいるとはとっても大変ですね、、。
    自分っていう自我を持つと絶対上手くいかなくなって潰されるだけみたいな風潮ですよね。

こんな時代錯誤の田舎に嫁いだ人生悔やんでます。

産後2ヵ月で夜殆ど寝れてないのに義母が毎日起こしにきて子供も起こされてギャン泣きとかよくありましたよ。迷惑な存在すぎます。
    ほんとに自分の事しか考えてないんですもん。

お前が産んだのか?違うだろ?私がいるから子どもがいるんだろ?って言ってやりたいです、、。

• 8月22日
  • ハロまま

ハロまま

うっわー分かります(笑)
    私も産後退院したその日に
    しんどいん?大丈夫やったら寿司混ぜるの手伝ってって笑

しんどくないわけないやん。
    身体ボロボロやし、タダでさえ上の子相手にして横にもなれんのに、私のための寿司やけどなんだ私が作るんやって思いましたね(笑)

今の私の気持ちの消化の仕方は、
    全部が全部いい事はないし、
    悪い事だけでもない。
    いい事は思い切り甘えてしまって嫌なことは、話だけは前向きに聞いて実践するかしないかは見えないところで考えてます。
    上手いことしないとこちらもストレスで潰れますよね。

義母も嫌味なとこあるんですが曾祖母が強すぎて可愛らしい笑
    私のことも庇ってくれるし感謝してます。

子供の事でピリピリするのって数年だと思います。
    別居出来るならしたらいいけどそう簡単じゃないですよね(笑)
    数年乗り越えたら気にならなくなるかなって今は思うようにしてます。
    イライラは止まらないけど❤️

誰にも、自分の親にも言えなかったから同じような話ができて少し楽になりました(笑)ありがとうございます😖

• 8月22日
  • はなこ

はなこ

えええ、退院したその日?!手作りするならコンビニでいいですって感じですよね。

大変な思いされてるのに前向きというか、良いところにもきちんと目を向けていらっしゃってすごいです。私はすぐにイライラしてもう嫌い!ってなってしまうので、、。

表向きでも素直に対応して平和にやり過ごすのが一番いいのかもですよね、、。
    私も、子供にとっては良い事、おばあちゃんを取り上げるような母親になってはいけないって念仏のように言い聞かせてたり、ありがたい、ありがたい、ありがたい、と念仏してたり笑

我慢してるのは多少あちらも同じなんだよなぁとたまーーーに思えてふっと楽になってはまたイライラしての繰り返しですが、あまり気負わず乗り越えられるといいですねお互い。
    お近くに住んでたらお茶したかったです!笑
    こちらこそありがとうございました✨✨
    きっとまたここで愚痴るので、機会があれば宜しくお願いします😭

• 8月22日
  • ハロまま

ハロまま

なりますよ〜嫌い😫って(笑)
    人間否定されてる感じですもん。
    でも旦那は宝くじ当たったと思ってるので(笑)
    旦那の家族大事にしたい。
    子供にはいいこと。
    私も後悔しないようにしたい。
    なぁ〜って思い込ませようと同じく念仏です。笑
    ありがたいやありがたや。

お茶したかった〜😩❗️
    是非またお話しましょう☘️
    発散出来るなら私を使ってもらって大丈夫です🤗🎵

ママが元気なのが1番家庭で大事なことだと思います!
    ストレスため過ぎず体調には気をつけて子育てなさって下さい🙇‍♂️

• 8月22日
はじめてのママリ

いやーめっちゃ分かります…
母親無視で、孫しか見てない、とにかく子供に構いたい、育児方針の違い…うちもです。

義父、庭とかで会う度に挨拶もせず一言目から毎回毎回「おるのか?」…なんの事だろうと最初分かりませんでしたが、子供がいるのか?って確認でした。
今は部屋で寝てますとか答えると「ふーん」と去っていく…
子供の頃自分のおもちゃだけを目当てで遊びに来る子がいたら鬱陶しかったですが、その感覚。
失礼だなーと思います。
義母、こちらは抱っこしたら離さない、もう延々です。

なるべく近づけないです。
支援センターとか行って家に居ないようにしてますし
預けるとか絶対無いです😇

• はなこ

はなこ

そうです、普通に考えて失礼ですよね。自分の孫だから何してもいいと思ってやがるのがもう失礼極まりないって感じです。

そして旦那はそれは全く理解してない、かーちゃんに親孝行してるなぁ自分!って感じです。

義父さんと似てますよ、うちも。
    朝起きて義母におはようございます、って挨拶すると、子供におはよ〜💖
    いや、私が挨拶してんだけど?
    って思います。
    子供無しで挨拶しに行くと、起きたか、って。いや、おはようございますにはおはようございますで返してくれる?って思います。

ご飯食べ終わったら子供にごちそうさま💖
    いや、作ったの私なんだけど?って毎度心でツッコミながら、私があ、はーいって返事してます。笑

ナチュラルに嫁が眼中にないんだなーって伝わりますよね。

でもこっちが同じ事するとたちまち嫁は悪者〜みたいな。

• 8月22日
さっちゃんママ

やー、やだやだ!イライラするー!笑

もう、なんというか、りょうこさんの息子さんは義母にとっての息子なんでしょうね。
「うちの子」感覚なんだと思いますよ。
で、嫁はちょっと邪魔だしたまに口挟んでくるから黙ってろよ。って思ってしまう存在なんでしょうね。

私も思います。嫁は産めばいいだけか?と。私の意見は無視しますからね。聞こえないふり。イラッとしてるの丸分かり!
でも、私の子だから!お前はもう子育て終わっただろ、金だけ出してればいーんだよくそばばーとまで思ってしまうほど(笑)

• はなこ

はなこ

他人が私だけなんで、良かれと思って親切に孫見ててあげてるのにイライラしている私はおかしい、って位置づけになりますよね。

ここでみなさんが共感してくださってとても救われました。
    やっぱりイライラしますよね?

うちの子、感覚めっちゃしっくりきました。
    いやいや、私と旦那だけだよ、うちの子って言っていいのは、お前は世代は別だから!!って全力で思います。
    どこのばーさんも同じですね。都合の悪い事は聞こえないって。

• 8月22日
むむ

はじめまして!
私の質問も読んでくださりありがとうございます。

正直、私の場合は部屋で2人で何をしているかわからない状況になるだけでイライラしてしまいます。そのうえ、やって欲しくないこと、覚えて欲しくないことばかりをやります。

娘を構っているだけで、家の手伝いは一切しません。ご飯は出てくるのが当たり前。配膳や片付けすらなく、家の掃除もしません。娘のお世話(風呂、寝かしつけ等)も私がやっているので、まるで家政婦?シッターさん?のような扱いです。

モヤモヤを吐き出したく、誰かに話したところで「実母と一緒なんて羨ましい」「母に任せっきりにしている」「頼れるところは思いきり頼っている」などの返答が多く…私が張り切りすぎなだけと自分がおかしいのかと思っていました。先ほど、りょうこさんのコメントを読んでとても心が軽くなりました。《本当に困った時に手助けをしてほしい》、その通りですよね。

孫の成長が生きがいなのよ、と言われた時は正直ゾッとしました。

私もご飯中に、ニヤニヤしながらじーっとみているので視線がすごく嫌です。そして、おむつ替えなどのお世話は全くしません。うんちが臭っていても漏れていてもお構いなしに遊び続けます。娘が1人で遊んでいると必ずちょっかいを出します。月齢が低かった頃は、これからご飯になるというタイミングで散歩に連れて行ったり、抱っこして寝かせてしまったりと全くリズムが整わなかった事もあります。

ありがとうございましたなどの感謝の気持ちをきちんと伝えているりょうこさんは素晴らしいですね。私は実母なので甘えなのかもしれませんが…私自身が手が離せない時でも「あなたが構いたくて勝手に構っているだけ」と思ってしまい感謝の気持ちを伝える事も減ってしまったので。

ただただ愚痴を並べてしまい、全く解決できていなくてすみません!

母親は私なのだから、私に全て責任があるのだから、勝手な行動はやめてほしいと思うのは当たり前だと思います。そして自分は育児の大変な所ばかり、束の間の癒し(遊び)の時間はとられてしまう、実母(義母)は本当に良いとこ取りですよね。

はなこ

コメントありがとうございます😊
やっぱり目が届かない所だと気になって仕方ないですよね。

うちは状況がまた少し違いますが、家の事一切やらないのは同じです。
いつものご飯の時間になって、お腹空いてノソノソやって来て座っていれば自動的にご飯は出てくる、片付けも一切しない、自分がお腹いっぱいで満足したら自分の部屋に子供連れてきてくれると思ってる、連れて行かないとしつこくしつこーく部屋から呼び続ける時もあります。

家政婦感否めないですよね。

義父はまだ、落ち着いてご飯食べれないな、ゆっくり食べな、とか言ってくれるけど義母は全く嫁がご飯食べたかどーかなんて気にされた事ないですね。
孫ちゃん食べたのー?!おいでー!おいでー!こっちだよー!おいでーー!って。言えば誰か連れてくるはず、みたいな。

うるせぇだまれ!!!って怒鳴りたいです(口が悪くてすみません)

孫が生きがい、ってほんとゾッとしますね。え、やめて笑って言いたくなります。

お互い大変ですし、使わなくていいエネルギーを消耗してると思うのですが、、せめてここで愚痴って発散できるといいですね!!