※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が活発で、顔面神経麻痺から回復。最近痺れ再発し治療中。育児と家事で息子に十分な時間を取れず、イライラ。育児に余裕を持ちたいと反省。

ただの愚痴です
1歳8ヶ月の息子がいます。とってもとっても可愛いです。
凄く活発で危ないことしたり、やめてほしいことをするのでダメと言うことが多いです。

去年の12月、育児の疲れてたのもありそれが原因かはわかりませんが重度の顔面神経麻痺になり3カ月で一応完治ということになりました。
息子じゃなくて良かったとつくづく思います。

また最近顔面に痺れが出てきて思い当たるのは寝不足や冷えかなあとおもうんですが、、、
また辛いですが再発する前に治療ということで薬飲み始めて体がだるい日が続いています。

ふと思い返すと息子に怒ってばっかりでワンオペがだし家事であまり息子に構ってあげられてないなあってへこんでいます。
ダメなものはダメやってほしくないことは怒ります。でも思った以上に大人気なく勝手にイライラしちゃってたなあっておもってて。
なるべく午前中はお散歩に連れてって、時間に余裕ある時は車で大きい公園や綺麗な散歩コース行ったりしてたんですが、家だと息子も家にあるおもちゃって飽きちゃうんですよね。
いろいろ提案したりして遊ぶんですけど大変で。遊べても家事もあるしであっというまに夜ご飯の準備しないといけない時間で。

なんだか息子は私といて楽しいのかなあとか怒ってばっかりで嫌だよね自分なら嫌だなって今更ですが反省しています。

ママママ抱っこって言われると嬉しいのに本当こんなママでごめんねっておもっちゃう。
顔面神経麻痺も無駄にイライラして自分追い詰めてたのかなあ。
もっと余裕持って育児したいけど難しいなあ
支離滅裂でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

こころさん、お疲れ様です。
私の姉の話になりますが同じように育児の疲労から顔面麻痺になってしまったことがあり、他人事とは思えずコメントしてしまいました。
文章を拝見すると、お子さんのためを想っていることがすごく伝わります!私はまだ母親になりたてなのでなにか良いアドバイスみたいなことは出来なくて歯がゆいですが、息子さんはこころさんのことが大好きだと思います!
姉の顔面麻痺もひどくこころさんと同じように怒ってばかりなんだ…と相談され姪を預かったことがありますが、やっぱりママが1番なんだなと思いました。もしも、ご実家や家事代行サービス等頼れるのなら頼ってみてはいかがでしょうか、ママだって疲れる時はあります、いつでも笑顔でなんて難しいと思います!とにかく無理されないでください、長々と失礼しました。

• こころ

こころ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    泣いちゃいました。
    最近は考えをなるべく変えて息子も自分にも負担にならないような生活を心がけています。
    お姉さんも辛かったでしょうね。今は大丈夫でしょうか?
    本当に本当に暖かいお返事ありがとうございます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます、姉はほぼ完治しました、ありがとうございます。こころさんも服薬や育児に家事と大変かと思いますが考えを変えることにもストレスを感じないようにしてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️本当にお子さんのことを沢山考えている素敵なママだと思います!見ず知らずの私に言われても、え?ってなると思いますが😅失礼しました🙇🏼‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

こころさんの気持ち、とっても共感します😭❤️そして文章を読んでいて、息子さん想いの優しいママさんなんだなって思いました。1歳8ヶ月、とても可愛いけどとても手がかかる時期ですよね😭

子供は大好きだし大事だけど、余裕がなくてイライラしてしまうこともあって、それがまた自己嫌悪で、、、って悪循環になりますよね🌀家の中で飽きてしまうのも、ほんとーーーに分かります!保育園行ってお友達と遊んだり、色々遊びを提案してもらったりして過ごしていた方がよっぽど充実しているんじゃないかって思います。。もっと余裕持ちたいのに、自分は母親に向いてないのかなって落ち込むことも多々あります💦

体調大丈夫ですか?😥お薬飲んでいるとそれだけでもしんどいですよね。
子育てはママひとりでは絶対に無理ですし、きっとみんな手を抜いたり、誰かに頼ったり、時には子供に理不尽な対応をしてしまってもごめんねと伝えて愛情注ぎながら過ごしているんじゃないかなって思います😌

きっと、息子さんもこころさんがニコニコしてくれるのが、一番だと思うので、家事を手抜いたりして過ごしてくださいね✨長々とすみません。

• こころ

こころ

お返事遅くなりました。
    お返事ありがとうございます。
    家の中で過ごすって本当に大変ですね。大きくなればなるほど外に出ないときついなあっておもってしまいます。

体はだるい日はありますが、申し訳ないとおもいながらも息子にがお昼ご飯は特に手抜きしして甘えさせてもらっています。
    理不尽な対応してしまったらその分愛情をたくさん注ぎたいと思います。そんなことをいっぱいいっぱいで忘れていました。
    本当にありがとうございます。

• 8月28日