※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

口の中の火傷の処置について、1歳4ヶ月の息子が熱々のご飯を口に入れてしまいました。氷を嫌がるが、最終的には落ち着いた様子です。治療方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
口の中の火傷の対応についてお聞きしたいです。

今日の夕食で、炊飯器で炊きたてのご飯を冷まさずにうっかり与えてしまい、熱々の状態のまま口の中に入れてしまいました。
口に入れた瞬間にものすごい勢いで泣き出して、すぐに口の中に入ったご飯を掻き出しましたが、しばらく泣き続け、小さな氷やお茶を口に入れようとしましたが拒否しました。
しばらくして泣きやみ、他のおかずは冷めていたので自分で掴んで食べようと口に運びますが、口の中が火傷しているせいか口の中に入れると泣き出してしまいました。
その後時間が経つと少し落ち着いたのか、いつも通りの機嫌でご飯を食べるようになりました。

氷などを嫌がるのですが、口の中の火傷の処置はどのようにすればいいのでしょうか。
上記のように最後は機嫌も良くなったのですが、放っておいても治るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

口の中は割合回復が早いので、1日たてば治るんじゃないでしょうか。

• とーます

とーます

早速お返事ありがとうございます(><)
    一日様子見てみようと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月22日
しずく

大人でも、口の中を火傷して上顎の皮とかが剥がれても1日経てば治りますし、今も痛がってるようじゃないなら大丈夫だと思いますよ😊

• とーます

とーます

お返事ありがとうございます!
    機嫌が悪くなければ様子見で問題なさそうですね(^-^)
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 8月22日