※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

義理母との結婚式費用トラブルに悩んでいます。義理母の振り込み条件が変わり、ストレスを感じています。義理妹との関係も複雑で、不満が募っています。

もやもやもや、、、、

義理母嫌いではないですが
言ったこと覆しすぎ

義理妹にあたる(まだ結婚はしてない)子との
付き合いの方が私より長いので、
何でも義理妹にもうちのことが筒抜け過ぎで嫌気が差す

旦那のことは好きですが
正直この2人めんどくさいです

義理母は自分のおかあさんも学生時代に亡くしてて
旦那が小学生のころ義理父と離婚してて
立派に仕事はされてますが、
さみしいんだと思います。息子も嫁に(私)とられ(笑)

義理妹はまだ彼女なのに義理母にべったり、
私はべったりしたいタイプではないので、
節度を持って仲良く距離感保ちたいのですが(><)
そんな義理妹は義理母にいろいろ買ってもらったり
手助けしてもらったり、

私たちは、ご馳走してもらうことはあっても何かで
お金出してもらったこと今までありませんでした。

今回、結婚式費用は出すから派手ではなくても
きちんとしたのをしなさい。
美味しい食事にしなさい。
ドレスはプレゼントするから。などなどとかうるさく言ってたのに。

結婚式総額305万+ドレス代40万強うち
義理母が160万出してもらう話にまとまったのに。。。
(うちの親は地方のため既に別で交通費宿泊代で75万以上かかる)
(既にドレス代と準備費用いるでしょとで80万振込みしてくれました)
(残りの足りない額はまた教えてねと。。。)


しかし義理母いきなり次の日になって、
結婚式費用の最終見積もり見せて
ドレスの明細見せて
それまでやっぱり振り込まないからと、、、、

は?明細とかいいから何円必要か言ってと言われてたし
200?300?
いくら振込みすればいい?
とか上から最初行ってたよね?

びっくりです。
きっと、うちの実家も出すので、御祝儀が余るだろうと、
私達に貯蓄ができることそれが気に入らないのだと思います。
御祝儀全部使わせたいんだろうなー

プラス義理妹が明細見てないんですかー?
とか入れ知恵したっぽくて余計なお世話でむかつく。

こっちは気を使って、結婚式費用もドレス代も
端数を切って伝えてるのに。

うちの親は御祝儀はなるべく貯金できるように、
最後のプレゼントだといって、
義理母が出す残りはほぼ出すよというスタンスです。
(旦那の貯金が増えないの知ってるので)


今まで私の貯金やうちの親の援助で

引越し費用、賃貸初期費用、
結婚指輪(婚約指輪は旦那からもらった(笑))
出産費用、、、、
などなど大きいお金はすべてやってきたのに。
結納もしてもらってないのに。

グチグチ言って嫌なんだったら1円もいらねーよと言いたくなります。
もともと私は結婚式はしなくていいって言ってたのに。
義理母が結婚式やってね。お金出すからといってくれたのに。

土曜日に明細持って会いに行くの憂鬱ー(><)
旦那はまぁ明細みたくなったんぢゃん?
みたいな感じだけど(笑)

私からしたら、親という立場で
お金のことで言ったこと覆すのとか細すぎるとか
それは無いわ~
うちの親は言った額より多く振込みしてくれたので
(普段からとかではもちろん無い、結婚式だから)
違いがやばすぎて、、、

言われてたまま信じた自分がバカみたい。
めんどくさい。
偉そう。関わり強くしたがらせる。

今回の振込みの件は本当にびっくりした!

みなさんは義理母どうですか?
悩むことないですか?
義理妹とかどうですか?

私は本当に合わないヽ(;▽;)ノ

コメント

こーきまま

わぁーーー。
その義母ちょっとないですねー( Ĭ ^ Ĭ )
お金のことでしかも自分が言ったことをよくもまぁ覆せるもんだ!(笑)
私はまだ入籍してませんが、うまくやろうと付き合い始めの頃から媚は売りまくってます(笑)義姉ともまぁなんとか('⌒')
ただお母様が本当マイペースなのかなんなのか。彼がちゃんとしないのに、放ったらかしというか(笑)
終いにはアパート代が限界だから一旦里帰りを機に別居するって言ったのに一緒に住んでてー。籍入れてないのに逃げられちゃったらどーするん?って。いやいや、あなたの息子でしょ!ってf^_^;)
どんなに仲良くできたりうまく関係築いてもやっぱり面倒臭いですよね。

  • める

    める

    コメントありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)
    もう本当に疲れます。
    私には関係ないのではじめから
    旦那とちゃんと話してくれよって思います。
    男の子しか子どもいないとわかんないのかなー(^_^;)

    もう人生的にもさみしいからかまってほしいんだろうとこっちが心を大きく持たないと!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    将来同居絶対したくない(^_^;)
    信泉さんも大変ですね(;_;)(;_;)(;_;)

    がんばってくださいヽ(;▽;)ノ
    元気な赤ちゃんが生まれますように♥

    • 7月6日
はなはないぬいぬ

義理の妹になるかもな子が厄介ですね~(^_^;)入れ知恵とか。ほんとに妹になったら要注意ですよ。いちいち告げ口されそうなので必要なこと以外はしゃべらない方がいいですね。

  • める

    める


    コメントありがとうございます(;_;)
    私もそう思いますー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんま寄生虫か!と言いたい(笑)
    まだ彼女なのにでしゃばり過ぎ(;_;)
    私とタイプ違い過ぎて吐き気します(笑)
    距離感つかめなさすぎ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    今回のお金の件はしょうがないとしても、
    もう極力関わりたくないです(笑)

    • 7月6日
りんごろー

言ってた事を覆すのは嫌ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
義妹もめんどくさい(笑)

私の義母はご祝儀一切なかったです。
親族は式の前にくれるのに、くれないなーって思ってたら終わってからもなにもなかったです。
腹たちすぎて、留袖と着付け、髪のセット代の請求先を義母の家にしてやりました(笑)

いろいろありますが、結婚式さえ終わればお金関係で悩む事はなくなりました!!
割り切るしかなさそうです(´•ω•̥`)

  • める

    める


    コメントありがとうございます(;_;)

    りんごろーさんの義理母もびっくりですね(><)
    私ももともといろいろお金出していただいてたり、包んでもらったことがあれば結婚式費用で悩まずいけたのでしょうが、

    旦那がかつかつな分私側がいろいろやってきた結果これなので(;_;)
    早く解決して欲しいです。

    終わればとりあえず楽になれると信じます(笑)

    • 7月6日
ぽん

口だけデカイこという人間ってかっこ悪いですよね。
お金のことで女々しいのってホント小さすぎる…
というか、彼女。お前は部外者なんだから口挟むなよ!
なんかウザそうな人ですね(¯―¯٥)
本当に義妹になったら『私は義母と仲良しだしぃ〜、義母は私の味方だしぃ〜』とか思ってなにかとめんどうを引き起こしそうです。

  • める

    める


    コメントありがとうございます(;_;)
    そーなんですよ!
    彼女なのにでしゃばり過ぎて本当にしんじられない(><)
    義理母もそれを喜んでもっと懐いて~って感じで
    見てて気持ち悪いです(笑)

    別れちゃえばいいのになーなんて思っちゃいます(><)笑

    旦那の元カノも、義理母きっかけで旦那との関係が悪化して別れたとかヽ(;▽;)ノ
    おいおいって感じですよね!笑

    私は適度に割り切るようがんばります!

    • 7月6日