※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。日中の授乳や昼寝についてアドバイスを求めています。同月齢の方は昼寝や授乳の間隔はどのくらいですか?

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
今まで1度も夜起きずに寝たことがなく、少なくとも2回起きます。さらに夜泣きなのか最近は3回以上起き、朝は5時前後に起きてしまいます。
また夜中の1時くらいに覚醒し、1時間半くらい遊んでいます😂私が寝不足で辛いです😂
夜間授乳は3時間はあけるようにして抱っこで寝かせています。
そこで生活リズムを見直そうとしているのですがアドバイスお願いします。

5時半起床(7時まではベッドにいます)
7時〜7時半 離乳食①後授乳
8時半〜9時 朝寝1時間前後
10時〜 授乳
12時〜 昼寝1時間半前後
14時〜 授乳
16時〜 夕寝1時間前後
17時半〜 離乳食②後授乳
19時〜 お風呂
20時〜 授乳後就寝

ふと思ったのですが、日中の授乳は欲しがってるからではなく時間であげているのでもっと開けられるかもしれません🤔
昼寝もさせすきな気がしてます😅
ですが時間を短くするとぐずって機嫌が悪くなるのでどうしたものかと、、、

同じくらいの月齢の方は昼寝どのくらいさせていますか?また授乳間隔はどれくらいで離乳食はどの程度食べますか?
よろしくお願いします🤲

コメント

みかん

もうすぐ8ヶ月です○
うちは完ミです。

夜中3回以上、しかも覚醒しちゃうなんて、本当に大変ですね💦
寝不足辛いですね😭
毎日おつかれさまですっ


うちは
6時 起床
7時 ミルク→散歩
8時半 朝寝(1時間)
11時 離乳食、ミルク
12時 昼寝(1時間)
15時 ミルク
15時半 夕寝(1時間)
18時半 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝
23時 ミルク
(3時 ミルク)


3時のミルクはたまに起きずにそのまま朝を迎えることもあります。
だいたい1日11時間〜13時間くらいなので、はじめてのママリさんは寝過ぎということもないような気がします○
日中の睡眠は1回が30分のときもあるし、2時間の時もありますが、だいたい平均1時間かなって感じです。


離乳食は、6ヶ月からはじめて約2ヶ月経ちますが
量もあまり食べないし、1回食です○

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    丁寧にありがとうございます😊
    夜覚醒するのは昼寝させすぎなのかと思ってました🤭

    • 8月22日
ともぞう

昨日7ヶ月なりました!お昼寝が3回ですが、だんだん寝づらくなり2回にしたいけど、でも2回だと少なくて機嫌悪くなるしで微妙な時期です!

今のところ
7時起床
8時離乳食①ミルク160
9時半から1時間朝寝
12時ミルク200
13時半から1時間半お昼寝
16時離乳食②ミルク160
17時から1時間夕寝
18時風呂
20時ミルク200
21時頃就寝

です!昼寝のトータル的には多い感じはしないですが😊

  • ともぞう

    ともぞう

    離乳食どれくらい食べてるか書き忘れました!まだ初期で9月から中期入ろうと思ってます!
    今のところ、1回目も2回目も10倍粥40グラム、野菜30〜35グラム、タンパク質10グラムって感じです!
    完食する時と、8割程で食べなくなる時があり、今のところは完食する方が多いかもしれません😊

    • 8月23日
  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    同じです!2回にしたいけど機嫌が悪くなるので悩みどころですよね🤔
    離乳食もしっかり食べてくれてて偉いですね😊
    詳しくありがとうございました!

    • 8月23日