※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりが軽い状態で体重減少した方いますか?食欲不振で4kg減少し、栄養心配。高カロリー食べた方がいいでしょうか?

まだつわりが軽い(嘔吐はなく、ムカムカしたり食事量が減っている程度)のに、体重減少した方おられますか?

今、妊娠5週後半です。一週間ほど前からなんとなく食欲が湧かず、食事量が減っていました。3日ほど前からは食べづわりのような症状がでてきました。

寝起きやお腹が空いた時に気持ち悪く、何か食べると落ち着きます。たくさん食べられる訳ではなく、気持ち悪くなってきた時に少しずつ食べるようにしています。
炒めものや揚げ物など油を使った料理は受け付けないものの、おにぎり、味噌汁、冷しゃぶ、大根おろし、枝豆、トマト、豆腐、果物など食べられていて、一応栄養バランスは大丈夫だと思うのですが…

先ほど、何気なく体重を計ってみると、4kgほど落ちていました。先日出血があったこともあり、今はパートを休んで安静にしています。大して動いてもいないのに、体重が減っていてびっくりしたのですが、こんなものですか?💦赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配で…💦

食べられるうちに、食べられる範囲で高カロリーなもの(アイスなど)食べておいた方がいいんでしょうか?

コメント

りこママ

赤ちゃんは安定期に入るまでは、ママからではなく、卵黄嚢から栄養を摂っているので大丈夫です!
でも水分不足はご法度なので、水分はある程度摂れてる方がいいですね。
私は昼夜の食べる量が減りましたが(特に夜)せいぜい500g程度です(笑)
4kgは確かにビックリしますよね💦
でも今は食べれるもの、飲めるもので大丈夫ですよ~

• はる

はる

ありがとうございます!
    水分が取れていれば赤ちゃんは大丈夫なんですね!安心しました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

安定期に入るまでは
無理して食べなくてもいいかと思いますょ🥺!

わたしも無理やり食べて吐いて
逆に辛くなってしまいました。

いまは葉酸サプリを飲んで
食べれるときに食べて
仕事を休んでほとんど寝たきりの生活です🥺!

寝て食べての生活ですが
私も1キロ痩せました。
筋肉が落ちたのかなーと思ってました。。。

ただ水分だけはしっかりとってくださいね🥺!

• はる

はる

ありがとうございます!
    食べられる分だけで大丈夫なんですね😊
    私も葉酸サプリと水分は、しっかり摂って行こうと思います!

• 8月23日