※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
家族・旦那

愚痴なので、苦手な方はスルーして下さい😭私の家は、すごく狭いです。お…

愚痴なので、苦手な方はスルーして下さい😭

私の家は、すごく狭いです。お金を貯めるため、親の持ち家に住んでいます。4人で住むには無理がある大きさです。息子2人がまだ小さいので何とかやっていけてます。
そのため、ご飯を食べる部屋と遊ぶ部屋が同じです。
なので、普段過ごす部屋が散らかりやすいです😂

昨日の夜、子どもが寝た後旦那と寝るまでお話ししていました。
部屋のおもちゃの散らかりについての話になりました。
具合区切りをつけて部屋を片付けよう!と言われました。私は、子どもたちと一緒に片づけても子どもがまた次から次へとおもちゃを出す事を伝えました。キリがないので、ご飯前やおやつ前、お風呂前などにまとめて片づけている事も伝えました。決して、片づけていないわけではないと。

そしたら、頑張ってよ、元保育士〜と言われました。
え?今それ関係ある?!と思ってしまいました。

昨日の夜は、寝る前なのにイライラしながら寝ました😭
そのおかげが、その夜は私が大好きな岸優太くんが夢にでて来てくれたので朝の目覚めはよかったです😳💓笑

皆さん、片付けどうしてますか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

ゆき

片付けては散らかされ、のいたちごっこです。
掃除機も1日何回もかける時ありますが、毎回隅から隅までかけるのは困難で、埃がどこかから湧いてきます。
ウチの主人は比較的家事育児をやってくれる方なので、私が掃除も片付けもやってるけど追いつかない感じを理解してくれてます。
全員就寝後に主人が帰宅した時、まず部屋のおもちゃが散らかっていたら片してからご飯食べたりしてくれてます。

家事だけでなく、やった事のない人には分からないんですよね。何でも想像だと簡単だから、想像力が乏しいというか。

旦那さんの持論からすると、調理師は何の料理でもチャチャっと作れる的な安易な発想。医者だから何の病気でも治せる発想。
小学生か❗️

• 3人のママ

3人のママ

理解のある旦那様で羨ましいです🥺
    私も、一日旦那に子どもを預けて大変さを理解してもらおうと思います!

本当その通りです(笑)
    そのツッコミにスッキリしました!ありがとうございます!

• 8月22日
なぎ

うちは田舎で4LDKの持ち家ですが、結局在宅だとリビングダイニングで終日過ごしてます。
将来的に姑を引き取り同居も視野に入れたので、和室は続き間にせず、ホールを挟んでいます。

現状、ダイニングテーブルは撤去し、ダイニングスペースがキッズエリアになり、リビングスペースにラグ敷いてコタツテーブルで食事したりしてます。

なので、カオスですよ。
あっという間に散らかされるし、片付けたそばからやられるし、いたちごっこです。

現在空き部屋の和室をプレールームにしていた時期もありますが、猛暑だし各部屋エアコンつけるのも勿体ないからこうなりました。

うちは旦那が現状を理解しているし、家事はしなくても育児はして秒で荒らされるのを身をもって分かってるから何も言いません。
じきに三才なので、一緒に片付けをうまく乗せてやるようにして、遊んだら片付けるを目下勉強中ですが、イライラしても仕方無いので、子供を寝かせてから片付けるようにしてます。

おもちゃも飽きがあるので、やみくもに置かない、散らかるボールテントなどは常設しない、などこちらも対策を取るようにすると大分違います。

理解のない旦那には百聞は一見にしかずなので、休日に1日か半日在宅で体験させれば良いですよ。
いかに大変か分かりますよ。

• 3人のママ

3人のママ

大きいお家羨ましいです☺️

やはりカオスになりますか…
    理解のある旦那様で羨ましいです!
    1日、子どもを預けてみたいと思います!そして、大変さを思い知ってもらおうと思います!

おもちゃも、数を絞って置くようにしてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
  • なぎ

なぎ

広くもないし、結局使うのはリビングダイニングの部屋と寝室だけだから、同じです。
    子供部屋2つは使わずに出入りもしませんし。

部屋はもう割りきりが大事ですよ!
    散らかりが気になる方が片付ければいいし、寝るまでに片付ければOKとざっくりルールです。

カオスになるのは、子供の年齢やおもちゃの数や収納方法だと思うので、上手くすれば片付いて小綺麗を維持出来ると思います。
    実際、アパート暮らしで12畳のリビングダイニングの友達のうちは我が家と数ヶ月しか月齢変わりませんが、広くない部屋もさっぱりしてます。
    おもちゃを厳選して置いてるのと、複数同時に出して散らかされない工夫がきちんとされているので遊びに寄っても我が家のようなカオスになることがないです。

まぁ今は臨月間近で外遊びも出来なくて、オモチャも大盤振る舞いで多めに出してるのが我が家の敗因でしょうが、夫婦で納得して散らかった落ち着かない部屋の食事も、またいつか良い笑い話の思い出になるかなと思っています。

イライラしたら負けなんで、開き直りも大事ですよ✨

• 8月22日
ママリ

私は寝る前だけ!
下手すれば寝る前も片さず次の日の朝片します!笑
それも100均で買ったランドリーネットにまとめて入れるだけです!
子供が片付けできるようになったらお片付けボックス買ってちゃんとしようと思います。

棚も直しても直してもすぐ、引っ張りだされるので(危ないものは置いてない)、開き直りました!笑

旦那にも帰宅した時「凄いな。。」って言われたのですが、「もう、片しても片してもだされるから、だったらだしといて、夜片付けすればいいでしょ!」って言ってから何も言わなくなりました。

そもそも旦那さんが片付けしてくれてもいいんですよね。
口ばっかじゃなくて手動かせば?って私なら言っちゃいます😊

がさつですみません😣

• 3人のママ

3人のママ

私も時々、そのままで寝てしまいます😂
    それ、いいですね!まだ分けて収納できないので、全部まとめて収納に変えてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月22日