※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

旦那の妹(2歳)が私の息子に暴力を振るってきて困っています。義実家での対応に悩んでいます。

旦那の妹(2歳)が最近一切可愛く感じない。
義実家は家から10分程度で良く顔を出しに行くんですけど
義実家の行事は大抵参加して、一緒にお祝いするんですけど。
行く度に、旦那の妹2歳が私の息子1歳に対して暴力を
降って来て本当に可愛くありません。
大人が見てる時は仲良く遊んでいても、少し目を離したら
押し倒したり、頭を強く叩いてたり、
ジュースの入ったペットボトルで頭をどついたり、
3キロのダンベルで頭を叩かれてた時もありました
酷い時は硬い重たいおもちゃを息子に投げて来て
おでこ怪我した時もあります。
義実家に行くと目を離さないようにしているんですけど
トイレに行ったりしてどーしても目を離さないと
行けない時は旦那に見といてって頼むんですけど、
一切役にたちません。
旦那の妹は義実家では末っ子のアイドル状態で
甘やかされ、旦那の親ですらその場で口で
「叩いたらダメでしょ!」って注意するぐらいで、
私も他人の子にキツくは言えないし、ましては義母の子で
これからの関係の事を考えると不仲にはなりたくないので、
気持ちを抑えて来ましたが、ここまでされると流石に
我慢の限界です。義母は親バカなのでこっちが
何と言っても自分の子が悪いとは思わないと思います。
これまで息子に振るわれた暴力を思い出すと
怒りで涙が出てきます。やり返したい気持ちはあるけど
2歳の子供相手に大人が本気になるのもおかしな話で
まだまともに言葉も通じない相手に本気になるのも
大人気なく、この気持ちをどこにぶつけたらいいか
分からなくて悩んでます。

汚い文書すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の娘が2歳って旦那さんとかなり歳が離れてるんですね🤣

話が逸れてしまいましたが💦
息子さん可哀想💦
私なら義理の母親が言わないのなら私がこれはこういう理由でダメだよとかその子に一言言うと思います💦
話せなくても2歳なら理解すると思いますよ!
このまま何も言わずだとその2歳の子のこれからも心配ですし悪いものは悪いと教えてあげるのはまちがってないとおもいます!
ただ義母の前で言うのは勇気がいりますよね💦
影で言ってその子が義母にチクる可能性もあるので言うなら正々堂々と義母の前で言ってやりましょう💪😂

  • しゅん

    しゅん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    歳がいってから久々できた
    子供だからか、義母は
    娘にとっても甘いです😅
    旦那も歳の離れた妹
    を溺愛してますし😅

    義母の前でも、殴られたら
    人を叩いたり傷つけたらダメでしょ!って注意はするんですけど、
    おっしゃる通り、義母にチクられて
    終わりです😩しかも、手出てないのに私が「叩いた〜」と大泣きされて報告されます😅義母も私が手出てないのは理解してくれてるんですが、なんだかなーって気持ちです笑

    • 9月10日
おちょぼ

自分の子が傷つけられると会わせたくなくなりますよね💦
私も友達の子が積極的に暴力をふるってくる子だったので気になってた時期がありました。それがさらに気を使う旦那さんの妹ならなおさらですよね💦
でも2歳とかの子だとイヤイヤもあって暴力ふるってしまう子もいるかと思うので、その子に対してはそういう時期とあきらめてあげた方がしゅんさんの気持ちが楽かと思います😊

私なら手を出されそうになったら相手を止める行為(殴りそうになっている手を止めるとか)でなく、自分の子を守る行為(自分の手でガードする)でまずはケガをできるだけ減らすかな。これなら周りの義母や旦那さんも嫌な気はしないはず!
もし手を出されてしまったら、相手の子に「叩いたら痛いよ。◯◯ちゃんと仲良くしたいから大事にしてあげてね。」って注意すると思います。やっぱりやめてほしいですもんね💦
あとはしゅんさんのお子さんへのフォローも忘れずに✨その場でなく後からでも、「◯◯ちゃんに叩かれた時痛かったね。叩いたらダメだよね。」と共感してあげるといいと思います。自分がされた事をマネして叩くようになっても困るので、息子さんの今後のために叩くのはダメということを教えてあげたらいいかなと(´◡͐`)

  • しゅん

    しゅん

    コメントありがとうございます😭
    息子を守る行動に出ます💪🙇‍♀️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

2歳は中々強敵ですね…😅笑
ダメって叱るとわざと余計やるようになったり
何かしてと言えば逆のことするし、個人差はあるでしょうがとにかく天邪鬼ですよ。

我が子が2歳の時は顔引っ掻かれたりしょっちゅうされてました😭
本気で痛いので叱ってもまた懲りずにしてきます。

その子がやってることはムカつきますが、それが危険なことだと理解できてないんですよ。

今は何しても無駄だと思います。
それでも我が子なら叱らなければいけませんが、よその子ならもうほっときましょう。

息子くんの身が危険なので成長するまで会わないでいた方がいいと思います。
それが無理なら私だったらトイレでも一緒に連れていきます!

  • しゅん

    しゅん

    コンメンありがとうございます!
    義実家にはもう行かない事にしました☺️ストレスが溜まるので。

    トイレでもどこでもついて来させたいんですけど、息子が「イヤ!」と
    嫌がるので中々着いては来てくれないんです😭

    • 8月22日