※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護学生と育児を比べることはおかしいが、友人が「私の方が大変」とアピール。どちらも大変だと思うが、どう対処すればいいか困っている。

看護学生と育児って比べる事自体おかしいけど、
どちらも大変ですよね?

独身の友人が看護学生なんですが「私の方が大変」とストレートには言ってこないものの、「育児って楽だよね~」とか「私なんか外に買い物すらいけないわ」「子供と遊んでるだけでしょ」とかチクチクと「私の方が大変アピール」をよくしてきます。
私は看護学生を経験したことがないので、「学生は大変だよね。大変だっ てよく聞くよ。」ぐらいしか言えないんですが(>_<)

近所の看護師のママ友は育児の方が大変だよ!と言ってました。

育児と看護学生、どちらも比べる事ではないと思いますが しょっちゅう大変アピールをするのでどうしたらいいのかちょっと困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

マウントっぽい感じですね😅
面倒くさいし、話してて嫌な気分にしかならないので、徐々にフェイドアウトします、、、

おおう、対応お疲れ様です😅
目くじら立てず無難にスルーするのが1番ですね!!きっとその方もいつか子供ができたら思い知らされるでしょう!!

ao

看護師です。たしかに学生時代は大変でしたが、育児だって大変だし比べるものが間違ってますよね😅

ほんとその私の方が大変アピールしてくる人、嫌になりますよね🙄
私もそれで疎遠になった友達います。

同じ土俵に立とうとしなくていいので、そうだね、頑張ってね!とでも言っておきますね。

自分のほうが大変というアピールがしたいんだろうなということよりも、何も知らずに発言しちゃってて痛いな、、、と思いました😅

うた

看護師してますが
確かに学生時代もなってすぐも大変でしたー‼︎

けど育児とはまた違った大変さなので比べるものではないですね…

はじめてのママリ

こればっかりは人によると思います😅
看護学生も育児も自分がしたくてしてることなので、それを幸せと思う人もいれば、こんなしんどいはずじゃなかったって思う人もいるでしょうし…。
こっちからすると望んで看護学校行って好きなことやってて幸せそうに見えますが、その方から見たら育児も幸せな部分しか見えていないんだと思います😣💦

私だったらよっぽど大切な友達じゃなければ徐々に距離置いちゃいますね😅

ひなまま1024

両方経験してますが、どっちも大変です。やー、視野が狭いな。と上から目線でいてあげていいと思いますよ💦

lily_mimi

育児のほうが大変だと思います!笑
友達と身内に看護師や医師がいますが、皆口を揃えて育児のほうが大変と言ってました。

とはいえ、子供がいない人に育児の大変さがどういうものかは理解できないでしょうし、人によっては育児より学生業や仕事のほうが大変な人もいるかもですね。

お友達には「お互い大変だよね~」等言って適当にかわすなり、スルーするしかないかなと思いました!
チクチク言ってくるのがあまりにも不快だったら「大変さの種類が違うよ」とか「楽してるみたいに言われると不愉快」って伝えてしまってもいいかなと思いました。

ずっとお腹すいてる

ママリさんの対応が大人でかっこいいです!
でも言ってこられるのはかなりストレスですよね😫
あまりにもイライラしたら嫌比べるものじゃなくね?って真顔で言ってしまいそうです😂
そうなんだね〜で流しつつ別の話題に持ってくかフェードアウトできればいいですね😢

おだんごかーちゃん

ふっ、いつかそのセリフ後悔する日がくるぞ😏と心の中で思って鼻で笑ってやればいいです😂
何か楽で何が大変かなんて自分の価値観次第ですからね。

はじめてのママリ

それ子育て経験ないなら言われたくないですね。
確かに学生は大変すぎて戻りたくないけど、個人的には入職して1年目の方が大変でした。笑
育児の方がもっともっと大事なことなんですけどね。
へー。で済ませましょう🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どっちも大変だと思える
質問者さんは大人だと思うし
どっちが大変か決めたいお友達は
いつかきっと痛い目見ます。

自分と人は別物なんだから。
どっちが楽、どっちが大変
なんでことは
どっちもを本気でやってないから
言えるんです。

何事も本気で取り組んでこそ
大変さ、キツさがわかるし
それを乗り越えた喜びも
知ることができるんですから。

大変な思いをしたことに
どっちが上も
どっちが下もありません。

わたし

育児経験もないのに腹立ちますね🤯‼️

買い物にすら行けないくらいそんなに大変なら辞めたら?って言ってやりたいです😡

こちらは24時間年中無休です😡‼️

トミカ

私は勉強が出来ないので看護学生もそりゃ大変だと思いますが、育児が楽って事は絶対ないです🤣💦
大変の質も違うだろうし、比べられないですよね🤔💦

どっちもやりがいがあって素敵な事だと思うな!今日もおつかれー!

って言っちゃいます🤣✨

雪見だいふく@5歳、2歳♂

妹が現役看護師ですが、子どもの命がかかっているから子育ての方が大変だと申し上げております。
多分学生だから分からないんだと思いますよ。
資格取れたら嫌でも命の尊さを知ることになるでしょう。

妹も資格取るまでも本当に大変そうでしたけど💦
自分のことだけしてればいいぶん楽なのでは?って思いました😅

aya

現役看護師、大学病院勤めです。

人によるのでしょうけど、
1人大好き人間の私は、学生時代の方が楽でした!笑
大変さで言ったら、学生<今<専業主婦です〜。学生時代も、テストやら実習やらで7kg痩せたほど大変でしたが、専業主婦は自分時間が全くないですからね。子供寝かしつけてからも、子供を起こさないようにコソコソ作業したり、夜泣き対応だったり…

子育て経験したら、その言葉後悔しますよ!

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます!♡
個人的に返信ができず申し訳ありません(_ _)

自分が選んだ道だし自分の事だけ やるべき事をやればいいだけじゃん。って思ってます(^^;ただ育児も 望んで子育てしてるんだよね?と言われたら言い返せませんが(;´д`)
きっと 妊娠中の苦しみも産後の苦しみも、責任で押し潰されそうになり泣くことも 彼女には理解できないんだろうなーと。
妊娠=下ネタ炸裂だし、産後の授乳の事を聞かれたので それもおっぱいってワールだけでエロに持っていって笑ってるし、ほんと腹立たしいです。そんな人が看護師になりたいって どうなの?って思います・・・(;´Д`)