※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

1歳半になった娘の人見知りについて相談。実家の母には3日、父には1週間で慣れてきたが、他人には泣き続ける。心労が大きい。

人見知りがひどかったお子さまをお持ちの方、お子さまの人見知りは何歳くらいで落ち着きましたか?(´;ω;`)

赤ちゃんの頃から泣いてばかりの娘ですが、半年ころには人見知りが酷く、家に誰か入ってくるだけでギャーギャー泣いてました。児童館や私の友人に会いに行ってもギャン泣きで人と話も出来ず、いつも気持ちが疲れてました。
実家に帰った時も(遠方なので3ヶ月に1度ほど)、頼るどころか知らない場所に泣き続け、一瞬でも預けることはおろかトイレに行くことさえできませんでした。
出来るだけ毎日テレビ電話で母や父を見せるようにしたり、私の気力が保つ間は外に連れ出したりしてみました。

一歳半になった今、実家の母には3日、父には1週間で慣れてきて、抱っこはダメでも私がトイレやお風呂に行ってる間、本やテレビで遊んでいれば泣かずに待てるようになりました。
が…やはり祖母に合わせたり友人の家に行くと、私が抱っこしていても泣き出し、その場が解散されるまで泣いてます。

性格なので仕方ないですが、ちょっと気持ちが参ってます。

コメント

APママ

2歳9カ月と7ヵ月の娘の母です。
私の長女もいまだに人見知りすごいです。
でも、人見知りがある事はお母さんとの関係性がしっかりできている証ですよと保育園の先生にも言われたこともあります。
関係性が出来ているからこそ、泣いてでも、おばあちゃんやおじいちゃんと2人きりにさせてもいいんじゃないでしょうか?
私は最初心を鬼にして、お泊まりをさせました。絶対夜泣いてお迎え来てくれてと連絡があると思っていましたが、意外とすんなり寝てくれて、次の日私に逢えるのを楽しみに帰ってきてくれましたよ❣️
今では祖母祖父とは全然2人きりで大丈夫です❣️
下の子も早いうちから預けてるので、慣れてきてすごい助かってます‼︎
ママがいたら抱っこしてもらえるという、甘えもあると思いますよ❗️
心を鬼にしてその場から離れてみたらどうですか❓

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございました😊
    関係性ができている…んですね。
    もちろん甘えられる時には甘えさせてあげたいし、心を鬼にする必要性も感じないのですが、
    いつまで続くかと心配で。
    お泊まりをさせたのはおいくつの時なんですか???

• 8月22日
  • APママ

APママ

1歳6カ月くらいだと思いますよ❣️

• 8月27日