※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

子供の学校で孤立感を感じ、悩んでいる女性がいます。周囲の人の言動に傷つき、孤独を感じています。消えたいと思うほどつらい状況です。

自分の心が果てしなく荒れている。
0歳クラスから通った保育園、来年からは小学生だけど、うちの子ともう1人を除いては皆んな同じ小学校。

もう1人の子は、従姉妹と暮らしてるから一緒に行けるし、通学も問題ないけど、うちの子は1人。
それを、仲良くしているお母さんが寂しいね。って何回も言う。挙句、プライベートで誘った友達の名前まで言ってくる。
なんだかあなたは学校も違うし、家も離れてるし…っていう嫌味のように聴こえてくる。
私が、みんなと同じ学校に通わせたくて悩んでいるのも知ってるのに。
なんかもう全て嫌。
誰にも吐き出せないし、話しても楽観的な意見しか返ってこない。周りみんな敵に見えてくる。

そんなこと考えている自分が嫌いで、情けなくて、子供がいなかったら消えてしまいたい。
もう嫌だ。

コメント

☆まめお☆

卒園までまだあるのに今からそんな態度されると寂しいですね😭
同じ学校には通わせられないんですか?

私の周りでは、割りと学区外に通ったりする子いますよ☺️
市町村の違う子もいますし🎵

• ぽこ

ぽこ

なんとなーく、仲良くしてただけに、そういう呼ばれてない話聞くと悲しくなって。
    私立じゃなくて、学区外って結構いますか?
    下の子のクラスのお友達のお母さんは、越境して来なよーと言ってくれてはいるんですが…。確かに、学区外とはいえ、私と下の子の通勤、登園経路にあるので行けなくはなさそうですが…
    話聞いてくれてありがとうございます。

• 8月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

普通に私立に行く子もいますが、学区外に行く子もちらほらいます☺️
    特に働くママだと学童のお迎えや長期休みの対応に祖父母に協力してもらう関係もあったりして違う学校へ行ってますよ😊

• 8月21日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    地域とかによって違うとは思いますが…。意外と多いことに驚きました😲
    私も仕事の時間の関係で学童に入れたいのですが、学区内の小学校は学童がなくて、もともと住んでいた地域には学童ありなんです。
    子供を見送れる環境にありたかったのですが、うまく行かずで…💦
    ただ、別の小学校だからって寂しい発言されたら涙が出てしまい😭ありがとうございます。

• 8月22日
みあごろめ

うちに2人小学生がいますが、校区外です。
今は校区外も珍しくなくて30人クラスで8人~10人が校区外ですよ(^^)
放課後に友達と遊ぶ機会はあまりありませんが(自宅が遠いので)校区外でも全然不便ありません。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    確かに、小学校方面でない方向に歩いてる子供達も見かけることもあって、私立以外でもいるんだなーと驚きました!私は関東なんですが、みあごろめさんはどの辺の地域なのでしょうか?

• 8月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

私は沖縄です。遠くて参考にならないですよね。すみません( ´ ` )
    東京の友人もぽこさんのような理由で校区外から通わせてるよ~と言ってましたよ。
    私なら校区外から通わせちゃいます。
    子供は逞しくて、知り合いゼロからでも友達作って遊びますよ~♪

• 8月22日
よっち

こんにちは、うちなんて近所の幼稚園で、同じ小学校の子どもが何人もいる中で仲良しが皆無です💦

こんな感じだったら、カリキュラムの整った遠くの幼稚園でも良かったなと、後悔してます。。

でも、子どもは学校で気の合う友達を作ったり、下校は一人の子も多いですよ😊

登校は子ども会とかないですかね?