※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が夜寝るのが遅くなり、昼寝もなかなかうまくいかない悩みです。寝かしつけが大変で、夜中は添い乳で寝かしつけているけれど、最初の寝かしつけが時間がかかるようです。

もうすぐ10ヵ月の男の子です。今までずっと添い乳で寝かせてました。最近夜寝るまで二時間以上かかるようになりました!寝せようとすると、すぐにハイハイしたり遊びだしてテンションが上がってきます。
同じような方いらっしゃいますか??
今、三回食でだいたい7時から8時におきて、11時くらいと、4時くらいに昼寝します。2時から3時くらいにお昼寝してほしいのですが、なかなか寝てくれず、いつも昼間四時半から、6時半くらいまで寝てます。
寝る30分前には電気を暗くして9時には、寝室に行きます。最近つかまりだちもするようになりました。
お腹にのってきたり蹴ってきたり、たまにおっぱい噛まれたりでイライラしちゃいます(>_<)(>_<)
夜中は添い乳したらすぐに寝るのですが、。最初の寝かしつけが時間かかってきついです(>_<)

コメント

🌱

3回食になってきたら、
断乳に挑戦してみても
いいかもしれません😌

うちも添い乳で寝かせていましたが
歯が出て噛むようになってきたので
寝る前だけミルクに変えたりしてました。

でも、ご飯しっかり食べてるし
ミルクもやめてみてもいいかも
と思ってやめてみたら
欲しがることなく夜も寝るようになりました🥳!

うちは
6-7 起床
8 朝ごはん(15分-1時間かかることも)
9-11 遊び
11- 朝寝
12 昼ごはん(同上)
13-15 遊び
15 おやつ.遊び
16-17 夕寝
17-19 遊び
19 夜ごはん(同上)
20 お風呂
21- ねんね

みたいな感じです

長々とすいません😭

• ポンポコ

ポンポコ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    添い乳なしでどのように寝かしつけてますか??
    新生児からなかなか寝ない子でずっと添い乳してたので(>_<)
    夜は一回寝たら三回くらい起きるのですが、おっぱいあげたらすぐ寝るので夜泣きとかはまだないんですが、(>_<)

• 8月21日
  • 🌱

🌱

やめてからは私のほっぺとか腕とかをちゅぱちゅぱしたり、自分の手をちゅぱちゅぱしてます😂
    好きなだけちゅぱちゅぱさせながら、お腹とか背中トントンしてると寝てくれました☺️
    何かかわりになるものあれば
    いいんですけど、おっぱいが好きなら、柔らかいほっぺとか吸ってる感じだけでも安心するかと思います

• 8月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

出かけたりして、
    あくときは5時間半とかあくんでおなかすいてるんじゃなく、おっぱいすいながらじゃないと寝れなくなってます😖寝るまで 一時間くらいすってるときもあります。ちょっと動いたりテレビつけたりしただけですぐ起きてしまうので、おっぱい吸わせ続けるのきつくて、、おっぱいやめるときて、いきなりやめましたか?昼寝のタイミングなったら寝せてトントンするんですか?

• 8月22日
  • 🌱

🌱

お茶とか飲ませたりしてました!

うちは勢いでやめた感じです!
    おっぱいもうないよ!
    って言って昼間も吸わせるのやめて、夜のミルクもご飯しっかり食べさせてミルクやめてみたら寝るようになりました!

• 8月22日
  • ポンポコ

ポンポコ

色々教えて頂きありがとうございます!!
    早く夜寝てくれたら嬉しいです(>_<)

• 8月22日
ママリ

夜早く寝かせるのを先にやるより、夜が今まで通り遅くても朝を少しずつ早く起こしていった方が整いやすかったです😊

上の子が添い乳でしたが、これ可愛いけど辛くなるときありますよねー😣
うとうとしたらゆっくり離す~トントン~を繰り返すといったネントレ?の方法もありますよ👶

お昼寝は夜のネントレしたら寝るようになりました!
どうしても寝ない場合はベビーカーや抱っこ紐でこの時間に寝ようね~とくせつけ?てたと思います😂

9ヵ月~10ヵ月なので夕寝はぐずぐずならさせてあげた方がいいかと思いますが30分ほどで起こして、夜も暗い寝室でゆったり過ごしてから寝かせたりすると効果ありました🙌

寝ないとイライラしてしまいますよね😭
私なんて寝なくてもう!寝てよ!なんで寝ないの!なんて言ってしまったこともあります😭

• ポンポコ

ポンポコ

朝早く起こすのからためしてみます!詳しく教えて頂きありがとうございます!うとうとしたら、ゆっくりはなしてトントンしてみます!最近イライラしすぎて、私も、なんでねらんとーっていっちゃいます(>_<)つかまりだちはじめたころって寝る前テンション上がって寝ないとかありましたか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

仕方ないですよね😂
    こちらのいい時間に寝かせてるんだから寝ないことに怒っちゃだめなのわかってるんですけどね~なかなか😅😅

つかまり立ちはじめた頃ネントレほぼ完了していて、 
    モニターで見守ってることがほとんどでした!

なのでベビーベッドでつかまり立ちしてガタガタ暴れてても突然バタっと横になって寝てました😊😊

1人で寝るのは気持ちいいんだよお布団って気持ちいいんだよってことを知ると寝れるみたいです🙆

でも、あの添い寝でトントンしたりなでなでしながら寝ていくのも可愛いですよね~🙄♡

• 8月22日
  • ポンポコ

ポンポコ

ネントレ完了してたんですね😢💓セルフねんねできるようになるなんてすごいです💓💓ありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
いちご🍓

16時半~は夕寝になってしまうと思うので、やはりこの時間に寝てしまうと夜の寝付きも悪くなるかなと思います🙋‍♀️
朝寝を9時か10時くらいの30分にして、お昼寝を12時半~遅くとも13時までにして15時までには起こすようにしてみると、自然と夜も寝てくれるかなぁと…あくまでも理想の時間ですが😓

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます(*^^*)ずっと授乳するけど、なかなか昼寝なくて夕方めちゃくちゃ眠たくなるんです(>_<)どのように昼寝は、寝かしつけてますか?
    うちは、昼寝も寝るまでソファーで座って授乳して起きるまでうごけないです、、置くとすぐ起きます(>_<)

• 8月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

今は卒乳してますが9ヶ月のころは、15時と夜寝る前の2回授乳でした🙋‍♀️
    お昼寝は基本的にトントンで寝てます✨
    授乳寝落ちだとすぐ起きるの分かります💦
    おっぱいの感覚が残ったまま寝てしまうので…
    最初は泣いたり動いてしまったりで大変かと思いますが、授乳以外で寝られるようにするといいかもしれません!

ちなみにゆるーくねんトレしたら、夜はセルフで昼間はトントンで寝られるようになりました🙋‍♀️

• 8月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

ちなみに…
    9ヶ月のころのリズムは

6時 起床
    6時半 離乳食
    9時~30分 朝寝
    11時半 離乳食
    12時半 2時間 昼寝
    15時 授乳
    18時 離乳食
    19時 お風呂、授乳
    19時半~20時 就寝

こんな感じでした🙋‍♀️

• 8月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

セルフで寝てくれるなんてすごいです😥💕💕ゆるくネントレて、どんなこと、したんですか??
    昼眠たくなってきたってタイミングで寝せてトントンするんですか?

• 8月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

4ヶ月頃まで、抱っこで寝てたのですが…すぐ起きてしまっていたので😅
    最初は抱っこして寝付く前におろして、背中スイッチで泣いてしまったらまた抱っこしておろして…と繰り返しやるところからでした💦
    寝付く前におろすことで、布団で寝てる感覚のまま入眠してほしかったので!
    そこから、だんだんトントンに移行していきました!

あとは、眠くなるというより時間で布団に寝かせるようにしてます。
    入眠儀式でオルゴールをかけたら、寝るというようにすることで少しずつ時間になったら眠くなりオルゴール=寝るということが習慣になってきたころにセルフで寝られるようになりました✨

• 8月22日
  • ポンポコ

ポンポコ

時間で布団に寝かせるんですね😊
    段階をふんでだんだんトントンにしていったんですね!すごいです😖💕ネントレ大変ですよね😭途中で泣いたらまた授乳しちゃいそうです😅😅

• 8月22日
ママリ

あくまで目安ですが、9ヵ月頃~夕寝の時間に寝てしまうと夜は寝付かなくなると思いますよ😇

まずは、起きる時間を7時頃起こして21時に寝かせたい場合は遅くてもお昼寝は16時頃までには起床させた方が寝てくれると思います😊

朝寝は寝やすい時間帯なので、もっと早めに寝かしつけてみても寝るかもしれません🙌

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます(*^^*)もっと早くおこして夕方もうすこし早く起こすのしてみます!!
    お昼寝しないで、夕方眠たくなることが多くてそういうときは
    どうしてましたか?(>_<)(>_<)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返信してしまいました💦

• 8月22日