※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
お仕事

1. 復帰日は保育園にバレますか? 2. 週5→週3はまずいですか? 3. 週3でも2人とも保育園預けますか?

すいません、批判なしでお願いします。

次女の慣らし保育が今週で終わる予定でした。
ですが、保育園からは来週も14時お迎え大丈夫?と言われました。
私はとっさに来週からは通常で!(短時間保育です)と言ってしまいました😂
ですが私の復帰日は8/31〜です。

長女は次女の慣らし保育関係なく16:30お迎えです。
保育園からはいつから復帰になります?と言われてただけです。
なので私が今週家にいるのは分かっています。

あと、いまテレワークなんですが保育園には言っていません。
区役所側には伝えてあります。
また、シフト制になり週5が週3になりそうです。
それは伝えておりません。

だらだら書いてしまいましたが…
下記の回答いただけたら嬉しいです。

1.保育園側に復帰日はバレますか?(復職証明書)
2.週5→週3はまずいですか?
3.週3でも2人とも保育園預けますか?

コメント

しのすけ

1.復帰日は復職証明を保育園に出すならバレます。
2.それはきちんと届け出ないといけないと思いますし、何かあった時職場に連絡されませんか?
2.うちの園は3号の間は親が休みなら家庭保育なので下はお休みになりますね。

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    復職証明書は区役所に提出します。

    週5→週3は職場の方が決めてくれました💦

    そうですよね…下だけお休みになりそうな感じします。。

    • 8月21日
  • しのすけ

    しのすけ

    フルタイムではなくなりますが、復職証明や就労証明はどうなってるんでしょう?

    うちの園は最初に、園での生活以上に3歳まではお母さんと一緒にいる時間をなるべく確保してあげてくださいと念押しされてるので下は休ませてます…

    • 8月21日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    フルタイム→上の子の時短勤務→育休→いま って感じです💦
    勤労証明書は、フルタイムと時短勤務が書いてあります。

    うちの園でも前に言われたことあるような気がします💦

    • 8月21日
ぴーちゃん

復職証明書はどこに出しますか?
保育園は市の施設なので、市役所提出なら確実にばれますよ😓

きちんとテレワークなこととか伝えた方がいいと思います。あとからバレたら信用無くなりますし💦
まだ一歳ですし、お子さんといれる時はいてあげた方がいいと思います💦
週3で月の時間数が、市の決めた保育の必要性が認められる時間であるなら問題ないと思います!
うちの地域は月68時間以上じゃないと保育園預けれないので😅

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    復職証明書は、区役所に出します。

    テレワークなのを保育園にも伝えた方がいいですか?💦
    月は64時間なのでそれはクリアしてます!

    • 8月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私ならテレワークは伝えますね!
    職場に電話かけられたら困りますし、何かあった時に連絡したらすぐ来れるということを伝えておきます!
    ただ、家に入るけどテレワークなので何時から何時は仕事しています、と必ず伝えておきます!

    • 8月21日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    ありがとうございます!
    ていうより今調べてましたが、、週3だと基準から外れてました😂
    週4勤務じゃないとダメみたいでした💦

    • 8月21日
ショコラ

1、明確な復帰日は多分わからないと思います。(第三者からバレなければ)

2、それは伝えるべきかなと。。。それは、これからもずっとなのでしょうか。

週5(フル勤務)から、週3だと、パート?ですか?

3、今月だけ週3とかなら、今まで通り預けてしまいますが、今後そのシフトが固定なら、区役所に伝えているのなら、時間の問題で勤務形態の変化などバレると思います。。。

  • 2人姉妹

    2人姉妹


    週5時短勤務から週3時短勤務になります。
    ずっとではありません。
    とりあえずな形です。

    パート…ですが社員です💦雇用保険に入っててもパートですかね?

    • 8月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    パートは、正社員ではないですよ(笑)💦💦
    雇用保険は、希望次第でかけられます。(会社次第かもですが。)

    社保、厚生年金でしたら、正社員だと思います。

    • 8月21日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    すいません、無知で💦
    育休など合わせて12年働いてる会社です。
    雇用保険は9年。
    社保・厚生年金は、会社が小さいためないです😅(社員5名)

    • 8月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    かなりミニマムな会社ですね!
    要するに、区役所からバレるか、自分で伝えるか。

    信頼関係も崩れるので、自ら言うべきだと、私は思います💦💦💦

    • 8月21日