※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの寝つきが悪く、昼寝や夜間も1時間ほどベッドで遊んでから寝るようになりました。一日中寝室にいることにイライラしており、アドバイスを求めています。

来週で生後7か月になります。寝つきの悪さに悩んでいます。昼寝も就寝前も、ベッドの上でズリバイやお座りを1時間ほどしないと寝ないようになりました。今までは、眠そうになったら寝室に連れて行き、そばで見守り20分ほどで寝ていましたが、今は1時間ほど寝たフリをして見守っている状態です。
また、夜も2時間ほど起きて一人でズリバイやお座り、壁をガリガリして遊ぶようになりました。
一日中寝室にいるような気がして、イライラが止まりません。何かアドバイス頂けたらと思います。
下記1日のスケジュールです。

7時 起床
9時 朝寝
9時40分 朝寝から起きる
10時 離乳食 
11時 水遊び
12時 昼寝
14時30分 昼寝から起きる
15時 児童館
16時30分 児童館から帰る
17時 夕寝
17時15分 夕寝から起きて離乳食
18時45分 風呂
19時半 寝室で寝かしつけ
20時半 就寝
1時  起きる 授乳したあと一人で遊ぶ
3時 寝る

コメント

Emma

体力がついてきたのでしょうね。
お昼寝の回数を減らしてみてはいかがでしょう?

• まい

まい

コメントありがとうございます。夕寝を減らしたいんですが、お風呂のときにグズって私が体洗う間バウンサーで暴れてしまうので15分だけ寝かせてます😓

• 8月22日
なの

起きていられる時間が長くなったんじゃないですかね?
1時間しないと寝ないのなら寝る時間をいまより30分~1時間長くしてみるとか🤔
そうなると夕寝はなくてもいいかもしれないですね!

• まい

まい

コメントありがとうございます。何度か寝る時間を長くすると、今度は眠すぎて寝ぐずりが起きてしまい😓
    なかなか難しいですね😰

• 8月22日
  • なの

なの

既に試してるんですね!
    眠り過ぎて寝ぐずりとはどういうかんじですか?💦
    眠くなったサインが出たら寝かしつけるといいと思いますよ😌

• 8月22日