※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が言葉を話さない。言葉は理解しているが、単語を発しない。保育園でも同様。心理士と相談予定。不安を感じている。

2歳8ヶ月の息子がまだ何も話せません。
こちらの言っていることは理解しているみたいで、『ここに座って』と言うと座って『○○○の絵本を持ってきて』と言うと持ってきてくれます。ですが、私や主人を呼ぶのも、何か取ってもらうときもすべて『あー』しか言いません。
周りに相談しても男の子だから遅いとか、突然話し出すよと言われましたが、未だにパパやママなどの単語すら出ていません。
1歳4ヶ月から保育園にも通っていて、周りの子たちに刺激されて喋るのかなとも思いましたが、今のところ言葉は出ず、先日保育園の先生からも心配されました。
自分たちで出来ることはしましたが、変化がないので来月には心理士さんと相談することになりました。
気にしないようにはしていますがやはり不安がおそうときもあります。
長々となりましたが、同じような気持ちの方や経験をした方がいたらと思い投稿しました。

コメント

ママリ

私の息子の話ですが
3歳まで発語はパパ、ママ、じーじ、ばーばで
それまでの2歳10カ月頃までは
ほとんど発語なしで
喃語でした。

息子は2歳2カ月から保育園に通ってましたが
いろいろ言葉以外で運動面でも少し発達が遅かったこともあり、
市に相談して言葉に関しては
市の発達センター、今年から療育へも通いました。
それまでは
男の子だから言葉遅いよ、
今に話せるようになるよなど
散々周りから言われてきましたが
あぁ、息子は何かあるのかなと覚悟を決めてました。
ただ息子は言葉が話せないけど保育園で生活はそんなに指摘はなかったし、言葉は理解してたし
療育も言葉に関してそこまで指導がなく
わずかな希望を抱いてました。でも毎日不安でとにかく願ってました。
すると息子に関してはですが、
3歳すぎてから本当にいきなり言葉が増え、
今では会話もできるし歌も歌うし、数字、ひらがな、英語も少しは話せるようになり
本当にびっくりしてる毎日です!
なので人それぞれとありますが、
まだまだわからないですし
できる限りのことをしてあげたらと思います!
色々なセンターの方々などに相談してなにもなかったらそれでよしとして
早めの行動が一番大切だと言われました!

なんか回答にもならず
長々とすみません💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊私と息子と同じ境遇の方がいて安心したのと希望が持てました✨本当にありがとうございます😭

• 8月21日
ハンナ

うちの子もまだ単語ひとつも離さず、喃語のみです🥺
男の子は遅いといいますが、気になりますよね😣
うちの子は言葉の理解もあまりしてないようなので心配です😢
こちらの言っていることは理解してるなら大丈夫な気がしますよ😃

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊男の子は遅いとか言われても保育園で普通に喋っている同い年の男の子を見るとやっぱり心配ですよね😔私だけではなく同じような境遇の方がいて心強いです!☺️

• 8月23日
  • ハンナ

ハンナ

4月から保育園に通い出して話し出すかな?と期待したのですが変化なしでした😢
    周りの子が二語文とか話してるの見ると焦りますよね😔
    不安になっては夜な夜な検索魔になったり、男の子は遅いって言うしそのうち話し出すだろうと思ったり…の日々繰り返しです💦
    早くママって呼ばれたいです😭

• 8月23日
  • まゆ

まゆ

私も息子からママって呼ばれたいです🥰私も検索したりしてましたが、心が疲れてしまうのでやめました。
    KTさんも言ってくれたようにお互いできることをしてあげて楽しく過ごせるようになればいいですよね☺️

• 8月23日