※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
家族・旦那

義母の愚痴です...月1で義母がお友達とやってるサークルに顔を出してる…

義母の愚痴です...

月1で義母がお友達とやってるサークルに顔を出してるんですが(出さないと家に来そうなので💦)、会うたびにいろいろ物をくださいます。

その物についてです...

くださる8割は中古で汚れてたり、家で使わないから〜ってのなんです。

断りにくくて”ありがとうございます”と受け取るんですが、娘用のおもちゃも基本中古品。

家で使っていたならともかく、サークルで使ってたけど今はもういらない的なもので😓

我が家はあなたの物置じゃないし、汚れてるものをプレゼントされて嬉しいと思ってるの⁈と言いたくなります。

旦那にグチって、どうにかしてほしいんですが、実母の愚痴なんて旦那は聞きたくないよなぁと思い、どう話そうか悩んでます。

別に、あれこれ買ってほしいなんて思っていませんし、おねだりもしたこともありません。

汚れたものしか渡せないのなら、何もいらない、って思ってしまうのはいけないのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私なら普通に断ります!

実母がおもちゃを沢山買ってきてくれたので結構です!って。

あとは、旦那には普通に迷惑だから辞めてって言ってもらいます!
それに誰が使ったか分からないおもちゃなんて不衛生で絶対に嫌ですね(^^;

りおぜんたいまむ

うちもあります〜!
てゆうか、今一番下の子男の子なんですが、男なのに水色のリボンのついた女の子のベビー服とかもってきて、バカか?とか思ってしまいました。買ったのじゃなくて、新品のもらいものをうちにもってきたみたいなかんじだけど。水色だから男の子じゃねーよ?完全に女の子じゃん!と意味わからなくてめんどかったですね。すみません、うちも愚痴が、、、
基本断ります。いらないって。ざっと見て、つかおーかなって思えるものは貰いますが、基本断るスタンスでいます!ただ、おしりふきの下にこの服があって、チェックが甘かった、、、とそうゆうこともあります。w

にー

お気持ちすごく分かります!
うちの義母は、バッグや服などを大量に私に回してきます。

まず好みも全然違うし…。
1番嫌なのは、毎回「いらなくなったけど、捨てるのは勿体無いからあなたいらない!?」と言われる事です。

言葉は悪くなりますが、捨てるくらいいらなくなったものなんて私もいりません。笑

最初は我慢して頂いてましたが、遊びに行くたびに義母のお下がりが回ってくるので、私がやんわり断ってみると空気悪くなってしまうし😵

今は、素直に頂いて帰ってきて
旦那が黙って捨ててくれます。笑

自分のものより、子どものものとなると余計嫌だなと思ってしまいますよね(;_;)

旦那さまに理解してもらって、やんわり断ってもらうといいかと思います。

あやたんママ

まとめてのご返信ですみません💦
愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。
旦那はこの件をどう思ってるか本心がわからないのでなんとも言えないのですが、少しずつ義母には私から伝えていこうかなぁと思います。