※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこのすけ
ココロ・悩み

子育てに疲れてやる気が出ない。自分を許せない。前向きになりたい。どうしたらいいですか?

最近何もやる気が出ず、昨日は寝ぐずる子どもに
うるさいと怒鳴ってしまいました。
今日は気持ち切り替えようとしましたが、
テレビでずっとYouTube見ててもらって
ご飯は全部ウーバーイーツで済ませ、
昨日と今日ですごいダメ母です。
頼んだのは自分なのに、塩分とか心配です。
子どものことはすごい可愛いと思うのに、
疲れた1人になりたいと思う自分が許せません。
何もできない自分が許せません。
どうすれば、前向きになれますか?
昨日泣いてもう大丈夫と思ったのですが、
ダメでした。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?近くに頼れる家族などいない感じですかね?😞
私もそういう時しょっちゅうありますよ😞

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    両親がいますが、仕事があったりこちらから頼る事はありません…😭
    しょっちゅうありますか?
    同じ人がいる、という回答が欲しかったのかなと思います、私は…。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    • 8月21日
ぷりん

そんなもんです。
2人目が同じ月齢ですが、今週は夜はワタミの宅食です^_^
2人目だと力が抜けて、もうなんでも食べさせてます!

完璧を求めるとしんどいです。家事の手を抜いてもママが笑ってる方が子どもは嬉しいです。

自分が許せないなんて言わないで。
こんなに頑張ってるちびたさんを心から褒めてあげたいです。自分にいっぱいご褒美あげてください。美味しいもの食べてください。
私がよしよししてぎゅってしてあげたい。

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    ありがとうございます。
    その言葉に泣いてしまいました。
    心底から嬉しいです、少し救われた気持ちです😭
    ありがとうございます。

    • 8月22日
ぷふ

えっ、お子さんのごはんもウーバーイーツでって意味なんでしょうか???もうそんな、なんでも食べられるんですね!
ちびたさんが、すっごく悩んでるのにごめんなさい😰でも単純に、普通のものが食べられるようになるんだなぁと驚いたのです💦

やる気、うーん。。。とりあえず…暑いので仕方ないと思います!むしろ、買い物に出かけたら、熱中症がこわいし、コロナのこともあって心配になるし、ウーバーイーツ良いと思いますよ😄

「大丈夫と思った」と考えている時点で、かなり精神的に苦しいことが感じ取れました。自分が許せないという言葉も、ご自身を追い込んでいるように思います。ちびたさんは、本来とても真面目な人でしょうか?うまくサボることが出来ない人ほど、悩んで悩んで病んでしまいます…。

なので、取り急ぎすぐそこまで実行出来そうなことですが、家事をサボる日を決めて、徹底してサボる!育児は放棄出来ないので、必要最低限やって、でも細かいことは気にせず☺️お子さんと共にのんびり過ごすという感じでしょうか…うまく言葉で表現出来ませんが、子どもに合わせて過ごすけど、躾みたいなことはしないみたいな、常に一緒に遊ぶような感じです。

だけどサボってばかりだと、また悩んじゃうはずなので、しっかりやる日も決める!私も自分を追い込んでしまう性格なので、やはりやる時はやらないとストレスなんです💦そういう時は、お子さんに一人遊びやYouTubeなど見てもらうでも良いですが、お母さん自身がやらなくちゃいけないと思うことをやる日って必要だと、私は考えてます✨

私も一人になりたいって思う時あるんですが、それ以上に娘が好きすぎて離れられないです😩だから、好きな人と一緒に過ごしてるんだ🥰って、やりたくない家事をサボるのを時々導入してます💦
でも、そればかりだと良くないので、今日は娘も私も頑張る日って決めたら、泣こうが喚こうが、危険も無く近所迷惑でない範囲なら「待っててね〜」でよしとしてます!そうするしかないです、実際。頼れるひとはいますが、頼ったとしても、目前の問題はやはり自分自身が納得する方法を見つけないと、私と娘という関係や家族という形を維持していけないなと強く思います。

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    むしろ味濃い目で限定されたものしか食べなくて困っています。
    なので、いろんな商品頼むというよりシャケ弁当や蒸し野菜があるお店で単品で頼むくらいです。たまに気分がいいのか唐揚げを食べてくれるので、唐揚げを注文してます…。

    育児も家事も妥協しない考えから少しは手を抜く…に考え方を改めたのですが、実際やると罪悪感いっぱいでどちらにしろしんどくなってしまいました。笑

    • 8月21日