※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子のトイトレについて、進展がなくて焦っています。周囲からのプレッシャーもあり、幼稚園入園前に成功するか不安です。幼稚園でオムツ交換してもらえるでしょうか?

3歳1ヶ月の息子のトイトレについて。

1年ほど前に始めて、一度座らせたらすぐにしました。
すんなりいくもんだと思ったら全く進まず今に至ります。

トレパンから始めて6重パンツ、今は普通のパンツですが、漏らしても何も気にしません💧
オマルは嫌がり、オムツがいい❗️と怒る時もあります。

外れた、外れそうなお友達がいると焦ってしまいます。
息子はオシッコなのに「うんちした!」とか言ってくるので(本気で言ってるのかは謎です)、まだトイトレしなくていいのかな?
と思ってもいるのですが、実母や義母がやたら急かしてきます💧
あんたが小さい頃は2歳で外れたとか、、もっと徹底的にやらないとダメよとか。
電話くるとトイトレの話されてうんざりです。

旦那もトイトレさせてよ!とか言ってくるし、そんな言うなら全部自分でやってよと言ってしまう。

来年、幼稚園に入園ですが、それまでに取れるかなと焦りつつ…

もし取れなかったら幼稚園でオムツ交換してくれるんですか?💦

コメント

deleted user

2歳で取れたってめっちゃ言ってきますよね🤣
息子の幼稚園は、幼稚園でオムツ交換はしてくれるみたいでした☺︎
トイトレも幼稚園でやってくれてましたね…
ただ、オムツ取れてることが条件の幼稚園もあったりします。
うちはおしっこは1年前くらいに取れたんですが、うんちはいまだにオムツです。
明日4歳の誕生日で、4歳になったらトイレでする!とずっと言ってきたので、明日からは出なくて便秘なってもいいからトイレでしてもらいます🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    根気強くいかないとダメよ!◯◯はお利口さんだからすぐ取れるよね〜と息子にも言ってきます。
    それが余計にプレッシャー与えてストレスになってるかもしれませんね💧

    うんちをトイレでしないのは踏ん張れないとか理由があるんでしょうか?🤔
    両方スムーズにって難しいんですね💦
    先が長い💦
    幼稚園で替えてくれるなら少し安心です。。

    • 8月21日
しゅーまま3

うちはトレパン、布パンで進めましたが濡れても報告なしなのでノーパンで過してました😓
さすがに出たら教えてくれるし見て分かるのでそこからはスムーズでした^^*
でも無理に進めなくてもいいと思いますよ🤗
幼稚園でオムツの子いてましたよ!替えのオムツ持って行けば交換してくれるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    「おしっこしたくなったら、する前に教えてね!」が意味わかってない気がします。「おしっこしたら」だと勘違いしてそうです💦
    幼稚園でオムツ交換してくれるの知らなかったので少し安心です。

    • 8月21日
3-613&7-113

昔は、オムツの質も良くなかったでしょうし布オムツとかで自然とトイトレになってたからこそって思います。実母(5人育てた)にも「あんたたちは、2歳までには外れてたよ」て言われました。

娘は、3歳3ヶ月で昼夜卒業でした。

娘の行かせてる幼稚園は、オムツ不可なので外れてなくても失禁覚悟でパンツ登園になります。着替え多数持参して行けば、着替えさせてくれるそうです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    行かせたい幼稚園がオムツ不可か可能か、調べた方が良いですよ💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    昔は布オムツって言ってました。オムツだと親も子も安心出来るから進まないのよー!って言われます💧

    オムツ不可なのか調べてみます💦
    失禁覚悟で登園て本人にも何かしら影響でそうで怖いです😰友達にからかわれたり…

    • 8月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    布オムツなら、不快感あって早くトイレでしたいってなると思います💦なので、昔は〜てのはスルーしてました。

    下手にパッドなど使う方が、悪意ない発言で悩むって先輩ママから言われました💦パッド使用を見た他の子から「えー!?それ何!?」て聞かれるとか…。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうですね〜と聞いてスルーしてます😂
    内心、ハイハイって感じです笑

    たしかに、スムーズに行った子からするとパッドは珍しいですもんね💦
    色々な悩みが出てくるんですね…

    • 8月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それが一番です😊

    悩みは尽きないですよね💦

    • 8月21日
りっちぇる

私の実弟が中々オムツが取れなかったそうなのですが、焦った実母に祖母が一言、「そんなに焦らなくてもオムツしてる大人なんていないから大丈夫、いずれ取れる!」だったらしいです😂
実母さんや義母さんの声はスルーでいいと思います!

また知り合いは3歳くらいからトイトレをさせたらしいのですが、その方がお漏らしなく上手くいったと言っていました🤔
うちも1歳半ですし、始めた方がいいかなぁー?と聞いたときの返答だったので、焦らなくてもいいかなぁと思っていました。

が、今朝自分でうんちの申告をしてきたと思ったらその後ふんばり…そろそろかな?と思い始めています!
トイレ用の踏み台は買おうと思っています!

幼稚園のこと分からなくてすみませーん😭💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    心のなかではうるせー!と思っております。笑
    旦那が変に義母の言葉全部飲み込む感じなんですよね💧

    2歳で早かった?! と思い3歳まで待ったけど、進まずです💦
    中断しない方がいいと聞きましたが何度も中断してしまってます😰

    1歳でうんちの申告ってすごいですね👏
    トイレで喜んでしてくれるといいですね😊

    • 8月21日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    ああ、それは…困りますね…

    うちは保育園の力が強いように感じます!!!
    実母が幼稚園教諭で保育補助なども行っていたのですが、保育園に通ってる子はオムツ取れるの早いよ!と言っておりました🤔

    時間を決めてトイレに行かせたりするからだそうで…

    でもゆるーくして行こうと思います!

    • 8月21日
どれみ

うちの子の幼稚園はオムツが外れてないと入園を取り消しますって言われました。

私が働いてた幼稚園もだめでした。

ちなみに幼稚園は年少は25人を先生1人でみるので、オムツしてても先生がするっていうよりは、みんながトイレにいく時間に1人、オムツを履き替える感じです。
幼稚園の独身の先生はオムツなんて触ったことない先生も多いです。

あと、幼稚園の年少さんだと、周りが、まだオムツ?オムツは赤ちゃんでしょ!とかからかったりする姿もありました。注意はしますが…なので幼稚園までには…って感じです!

3歳児検診の尿検査は必ず出さないといけないらしく、できるまで毎月提出になるそうです。

3歳すぎてのトイトレって知恵がついてるから難しいんですよね。
うちは、夜も含めて一切オムツは隠しました。もう漏らそが、ずっとパンツでした。
そしたら、全然知らせなかったしトイレ拒否だった娘が、諦めたのかオムツ隠してから4日で完璧に夜間までオムツはずれましたよ◡̈♥︎

かよ

うちも2歳くらいから始めて、途中でトイレ完全拒否になって、もういいや~って諦めてたら、3歳過ぎてから急にやる気スイッチが入りました💦ご褒美シールと、「お兄さんパンツ(トーマスのトレパン)の方がカッコいいよ!」としつこくない程度に声かけして、パンツ履いただけで褒めちぎって、などしてました。
うちの子は保育園に行ってますが、2歳のとき先生から、「おしっこ出た!と事後報告でも、おしっこ出てる感覚がわかるってことだから、事後報告でも大きな前進ですよ!」と言っていました。なので、事後報告できたときは、「すごい!おしっこ出たのわかったの!?」と、これまた褒めちぎってました😅
それから、従兄が幼稚園入るとき、その幼稚園はオムツはずれてなくてもオムツ禁止で、おしっこ漏らしたら園にある洋服を着せる、というルールだったらしくて、幼稚園入ってからあっという間にオムツはずれたらしいです。
ポニーさんのお子さんも、何かのきっかけで急にやる気スイッチが入るといいのですが😅
トイトレって本人がやる気にならないと難しいですよね😰

ゆうこ

来年入園を希望している幼稚園はオムツ外れは前提といった感じです。
通年プールの授業があるからだと思います。
他の方も書いていますが3歳過ぎてだと知恵がついてオムツが楽な事がわかってるので中々進まない場合もあると聞いた事あります>_<
うちも含め周りはパンツを履かせてしまう事でトイトレしてる人が多かったです。
因みに保育園は2歳クラスはもう4月から強制的にパンツ登園で、クラスの全員が3歳までにはオムツ取れていました!
やはりパンツやズボンが濡れる不快感は効果あるみたいです^^