※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん(☆∀☆)
ココロ・悩み

産後うつについて悩んでいる方がいます。自信がなくて辛いと感じることがあり、話を聞きたいそうです。

産後うつの方また産後うつかも?って思う方いらっしゃいますか?
わたしは診断されたわけではないですが産後うつなのかな!?とおもうときがあります。
夜子どもがねても眠れない 寝付けない 涙がでる 自分の子育てに自信がない 自分は母親失格だとおもうなど 
産後うつだったけどよくなったよーって方もいらっしゃれば話をお聞きしたいです。なんでこんなにこぞって辛いとおもってしまうんだろう‥子どもはとってもかわいーです!!!かわいいからこそもっとハッピーな気持ちで子育てできるはずなのになんでわたしは辛いと感じるんだろう!?と思います。

コメント

chiroko

第一子のときに産後うつでした。
旦那の実家に里帰りだったので、夜になると涙が出ていました。
自宅に帰ってからは落ち着きましたが、里帰り中は辛かったのを覚えています。
母親はいきなり生活を一変させられ、睡眠、食事、トイレさえゆっくりと出来ず、何1つ満足にやり終える事が出来ないのは辛いですよね。
大丈夫❗️れんれんさんだけではないです。みんな同じ様に思って戦っています^ ^

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

ありがとうございます!病院にいって治療などはしましたか?里帰りから戻ったらなおったのですね!なにかきっかけはありましたか?!

• 7月6日
道々育自

私はただいま、第4子で産後うつ?かな。と。でも、れんれんさん、その感情は当たり前ですよ。
育児は綺麗事ではないですよね。
辛いなら辛いでいいんですって。
辛いもの…。私もの全く同じ症状です。しかも、4番目なのに…というプレッシャーも大きいです。

道々育自

助産師さんの産後ケアを受けながら、親を安心させる為もあり、心療内科受診しました。
抑うつ状態で、時期がくると、きえていくよ、でも頑張ってるから頑張らなくていいよ。と言われました。ただ、あまり甘くとらえない方が良い、後々、うつになる可能性が高くなるから。とも言われました。
眠剤や不安が強い時薬も、飲んで大丈夫だよ。と言われて。
きちんとした処方を受けるのも、必要な時ありますね。
れんれんさんのコメントに私も慰められました。私だけじゃないって。我が子が可愛く思えない時があったり、いなかったら、楽だった…?とか、そんな気持ちも当たり前だそうです。
れんれんさんは、素敵なお母さんですよ〜

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

ありがとうございます!
    育児相談などして不安はその都度解消されるんですが根本的にわたしの考え方が変わらないのでずっと育児が不安で仕方ないです。最近は わたしみたいなお母さんで子どもに影響はないのか不安です。
    自分のこれまで9ヶ月の育児を振り替えると子どもとの接する時間や関わり方が少なかったなぁと反省します。なんだかかわいいけどだっこをあんまりしたくないときがあり昼寝も夜も寝かしつけがとにかく恐怖だったのでおなかもいっぱい オムツもおっけー体調もおっけー それでも泣くならねぐずりかな?!と判断して泣いてもらってねてもらいました。けどこれは育児放棄だったのかな!?と不安になってきて‥

上のお子さんのときはどうでしたか!?産後うつに、なってお子さんの様子は変化ないですか!?

• 7月6日
道々育自

凄いですよ〜。良くやってる。私なんか、まだ抱っこしてしまい…。自分で寝てもらうの、賛成ですし、良いと思います。9ヶ月だし、十分だと思います。育児放棄⁉️全く違いますよ。放棄に入りません。子供を思うから悩んでるんですから。
1番上も実は、怪しかった。里帰り出産して1ヶ月検診まで、泣いてばかり、何が悪いの?なんで寝ても直ぐ起きるの?寝てくれないの?と。
帰省して、旦那さんとの生活の中で、いつの間か消えてました。直ぐではなかったと思います。
決して協力的な旦那さんではないですけどね。実の母が昔の育児を強要したり厳しかったりしたことも、あったかな…。
子供は優しいお兄ちゃんです。
だから、大丈夫ですよ。愛されてるから、れんれんさんの赤ちゃんは。

道々育自

親の無償の愛って、良く言うけど、私からみたら、子供は親に無償の愛をくれてると思います。
泣きながら、向き合っているんですよね、母は。

れんれん(☆∀☆)

3ヶ月くらいのときから昼寝は泣かせちゃってました(^^;
昼寝のスケジュールがずれるのが嫌でだっこだといつ寝るかわからない恐怖みたいなのを感じてて‥けど眠たくて泣いたときもあるけど寂しくて泣いてたときもあったのかなと いま思えば‥
だっこで落ち着いて眠る赤ちゃんとお母さんの姿がみえます!

Rady♡

私もねれません( ; ; )

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

病院で睡眠導入薬もらいました!ねむれるようになるかな‥

• 7月7日
  • Rady♡

Rady♡

そうなんですね(*∩ω∩)毎日どれくらい寝てますか?

• 7月7日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

最近子どもが夜8時間くらいしかねなくなってわたしは4時間とかでした😞

• 7月8日
道々育自

私も、導入剤、飲んでます。
以前より気持ちも楽になって来たと思います。
授乳に起きなきゃないから。
あとは、元気になる体力、エネルギーが足りないので、栄養補助食品も飲んでます