※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に頻繁に泣いて、添い乳や授乳で寝かせているが、疲れてしまい夫にもイライラが。解決策はありますか?

生後4ヶ月の男の子がいます。
何日か前から添い乳で夜寝かせているのですが、そのせいなのか夜中の12時から2時間〜1時間置きとかに泣き出します。そのたびに添い乳か、普通に授乳をするのですが、睡眠不足と昼間は常に抱っこで体力的にもしんどいです。
前は夜の9時〜3時くらいまで、寝てくれて、5時7時と授乳リズムがあったのに。。。
最近は夫に対してもイライラが辛いです。
なにか解決策はありますか?

コメント

K.A.A.T

イライラが伝わったり寝てくれなくてって気持ちも伝わると思ってます💦
うちは完ミですが寝る前におなかいっぱい寝る前は220をあげて時間かけて全部飲んで寝ないと寝ぐずりがすごい子です😂
夜は20時に寝ても4時にミルクで寝てくれる子ですが今日は3時半に起きて4時にミルク飲み終えなかなか寝ずグズりで睡眠退行かな?と思いました💦
うちはおしゃぶりさせてます!

• ニコ

ニコ

おしゃぶりは拒否するんです😭
    なかなか難しいですね💦

• 8月21日
mana

4,5日〜!辛いですね、、うちも1週間くらい続いて、一昨日くらいから少し落ち着いたので、あともう少しの辛抱かもしれません😭でも今が辛いですよね。。
今日二児の母のご近所さんにそんな話していたら、歯が生え始めてるからかもと言われました!痛かったり痒かったりして、乳首吸ってると落ち着くらしいです。全部推測ですみません💦
私は2ヶ月から添い乳寝していて、よくないかなぁと思う時もありますが、ママリ読んでると添い乳してなくてもすぐ起きちゃう子もいたり、その子によるみたいなので、とりあえず今楽になる方法にしています🤣

• ニコ

ニコ

昼間はよく指を強めにかじっていて、歯が生えるのかな?とは思ってました💦

添い乳よくないみたいな記事を読んだので、その時から控えるようにしてます😣
    ただ朝方とかはしんどいので添い乳を頼りにしてしまってます(笑)
    いつか終わってしまう寂しい気持ちがあれば乗り切れる気がするので程々に頑張ってみます!

ありがとうございます☺️✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

寝不足が続くとどうしてもイライラしてしまいますよね😔
口寂しいのかな…母乳のみですか?
ミルクはあまり飲ませない方向ですかね👀
もし飲めそうであればミルクを慣れさせて寝る前だけ飲ませるとかどうですかね…👀

ウチの子も夜中起きたりしますが、
口寂しそうな時はおしゃぶりさせてます😅
そーすると静かに寝てくれてます👶🏻

• ニコ

ニコ

お風呂上がりにミルクをあげたりしますが、飲んだり飲まなかったりです😭
    おしゃぶりは拒否するんです💦
    トントンして寝るときもあれば、泣いてしまうときもあるみたいなそのときによって違うんです💦
    とりあえず手当たり次第やるんですが💦

• 8月21日
yuki

毎日お疲れ様です😣
私のところも今4ヶ月で夜中何回も起きるようになりました💦めちゃくちゃ眠いですよね😭睡眠不足でイライラしてしまうのも分かります😵💭

私は結構最初らへんからおしゃぶり使ってます✨もし抵抗が無ければ使ってみてはどうでしょう?😊

• ニコ

ニコ

お疲れ様です😣
    おしゃぶりは拒否するんです😞
    拒否したときより成長したのでまた使ってみるのもありかなと思いました!

• 8月21日
mama0

明日で5か月の息子がいますが、
私も4ヶ月なる前から昼間はそうでもないんですが夜グズグズで寝たと思って置くと起きてまた泣いてを繰り返してて夜中も何回も何回も起きてその度授乳してたのですが、あまりにも授乳感覚があかなかったのもあって母乳も出ないしで眠さとイライラがあったんです。しかし、母乳をすぐあげるのではなくおしゃぶりして抱っこして怪して(その間グズグズです)とりあえずギュッと抱きしめてあげて大丈夫。ママ抱っこしてるよ。って感じで声かけながら抱っこして泣き止んで寝てそれを繰り返し毎日やってたら大分落ち着いてきましたよ!!私も調べては聞いては色々本当に試してました(ノ_<)!
母乳だけじゃなく寂しくなったりして泣いてる場合もあると思うので
ニコさんもやってみてください!♡
ちなみに、私も寝る前はミルクあげてましたがそれでもすぐ起きてました(T . T)

• ニコ

ニコ

ミルクは飲んだり飲まなかったりです😞
    頻回すぎて母乳スッカラカンですよ😣昼も怪しいくらい💦
    2〜3ヶ月のときより辛いです💦
    難しいです😞

• 8月21日
みーちゃん

ほぼ同じです😭昼間は抱っこしか寝ないし、見える場所にいるのに少しでも離れると泣いてしまう為付きっきり&抱っこなので家事する時はいちいちその場所に連れて行きずっとはなしかけてしてます。
夜寝てくれるから日中は目を瞑ってたんですが…4ヶ月入る少し前から1.2時間で起きて寝かせろー!か飲ませろー!だったので横になれるのは1日で3時間あればいい方…睡眠時間もそれと同様で頭痛や腹痛などの体調不良と闘いながら日中の抱っこでイライラもしますよね。。
なんでーー!ってなって私は毎日勝手に涙が出てました。

まだ3日しか試してたいので…完璧にこれで戻った!と言うのもなんですが、私は大きめのガーゼハンカチを1日母乳パットのようにして挟み自分の匂いをつけ、寝る前に少しだけ母乳をつけて頭の下に敷いて寝かせる様にしてから1.2時間だったのが4.5時間は寝てくれる様になりました。昨日は20時から4時まで寝てくれました😭✨ただただ睡眠退行が落ち着いただけかもですが…起きた時もギャン泣きせずふぇーんって起こしてくる感じになりました。
お母さんの匂いで安心して寝る子がいる!と聞いて試してる状態です。
添い乳だとおっぱいが離れた事が分かると寂しくなると聞いたので…。
しんどいですよね。頭がおかしくなりそうになりますよね。そのうち終わるよと言われようが、今しんどい!って思うし…。私もまだ試行錯誤でこれ!とは言えなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• ニコ

ニコ

返信遅くなりすみません💦 
    私も家事をする時は連れ回してます😅
    昼寝しすぎなのかもとは思ってますが、無理に起こすのも可愛そうだし😟なかなか難しいです😵

ガーゼハンカチやってみます!毎日夜が憂鬱になってしまってますが、頑張ってみます!

• 8月24日
mana

わかりますー!助産師さんに聞いたら、生後4ヶ月は成長期で睡眠退行あるらしいです。
うちもいま真夜中起きて寝ないの真最中ですが、何日くらい続いてますか?
成長の過程かもしれません!

• ニコ

ニコ

そうなんですね!
    成長過程だとしたら嬉しい限りですが、夜が憂鬱です😵
    4,5日は続いてます💦
    今日は2時間おきでした。
    朝方になるとふぇーん😩みたいなのがひどくなります💦
    昨日から夜の添い乳をやめたのですが、朝方たまらずやってしまいました😞
    それでもイマイチだったので、もうわかりません(笑)
    いつかは終わりが来るとわかってても、それがいつなんだろうと途方に暮れる感じです😅

• 8月24日