※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

旦那が毎週末のように実家に帰りたがります。妊娠中は毎週末連れて行か…

旦那が毎週末のように実家に帰りたがります。
妊娠中は毎週末連れて行かれてました。。
実家は車で30分程。
私は義家族と仲が悪いわけではありませんが、義母が旦那のこと大好きすぎて、行くと旦那の事を褒めまくったり、私に対して心ない言葉を言ってきたりするのが耐えられません。
旦那には毎週末はさすがに辛いこと(体力的にも精神的にも)を伝え、せいぜい月1〜2回にしてほしいと頼みました。
しかし、旦那が親孝行したい気持ちもわかります。
私が我慢するべきなのか、でも本当に辛くて…
ちなみに私の実家は遠方なので車で5〜6時間。
そんなしょっちゅうは帰れないのでなおさら義実家に頻繁に行くのが嫌なのかもしれません。
自分器小ちゃいなと思います。。
話しが実家絡みになると必ず喧嘩というか険悪な空気になるのも疲れました。。。
何か打開策はないでしょうか😢

コメント

3kidsma-ma

自分の親を悪く言われたら誰でもいい気分はしないですからね。

勝手にダンナだけにいってもらえばいいよ。

• iiii

iiii

それが一番ですよね。
    むしろそんな行きたいなら旦那だけ義実家に住めばいいのにとまで思います😑笑

• 7月7日
ぷくぷくたい(19)

毎週は嫌ですね(><)!
私なら行っといで。子供とお家にいるから〜って言っちゃいます!

• iiii

iiii

行ったところで義母の相手するのは私で旦那はソファーで爆睡。
    家で寝ろよ💢って思います。
    毎週行って何がしたいんだか…

• 7月7日
いちご

わたしも絶対行かないです。
行きたきゃ1人で行ってもらいます。

• iiii

iiii

本当1人で行けば何の問題もないんですよね…しょっちゅう帰られるのは嫁としては嫌ですけど私のストレスはだいぶなくなりますね。
    週末が憂鬱です😩

• 7月7日
かえ

私なら何かと理由をつけていきません(笑)
洗濯物してないから〜、とか、
ご飯の準備するから〜〜とか😝
行きたくない時はそうしてます♡w

それか今日ちょっと疲れてるから
行っておいで〜ちょっと休ませて😅とか
言っちゃいますね(笑)

• iiii

iiii

言いたいことが言えない自分が悪いんですよね〜無意識にいい嫁を演じようとしちゃう…😔
    ぱさんみたいに、〜してないから〜とか疲れてるから〜って軽く流せたらいいのにと思います。。

• 7月7日
himawari...

考えただけで嫌ですね!私なら😂
器小さくないと思いますよー。
うちもしょっちゅう来たりするので月1にしてって言ったことあります。疲れますよね_| ̄|○
旦那さんだけでも行かせたらいいですよ!

• iiii

iiii

旦那の親も自分の親と同等に接しなきゃって思いますけどやっぱり嫌味とか言われると避けたくなっちゃいます😢
    しかも無意識の嫌味だから尚更タチが悪い…
    それがなかったらこんなストレスは感じないと思います😥
    何だか週末を考えると気分が落ちてヤバいです😓

• 7月7日
カメレオン

毎週はさすがに疲れてしまいますね。おつかれさまです。
私なら、他の方がおっしゃっているように、旦那様だけで行ってもらうとか、
たまには「今度家族3人で〇〇にお出かけしようよ〜」とお出かけ案を持ち出します>_<

• iiii

iiii

お出かけ案いいですね👍
    でもウチの旦那なら帰り道とかに寄りそう…笑
    頑張ってハッキリ断れる勇気を持ちます👊

• 7月7日
おぽたん

毎週は嫌ですね!!!
私も結婚が決まる頃、旦那のお母さんがiii.yさん同様、息子大好き可愛くて仕方ないって感じで私もいるのに旦那ばっかりを見て話して、褒めまくり、私に話しかけたかと思えば嫌味っぽいことばかり言われて行くのがすこぶる嫌でした!!
しかも実家は片道2時間かかるど田舎で冬は極寒、義理家族みんな口が悪く、言葉遣いがきたないうえ、お義母さんとお義理兄さん夫婦はおじいちゃんおばあちゃんをとても嫌っていて、一緒に住んでるけど、暴言の嵐だったので、旦那の実家に行くと決まって、帰ってきてから胃腸炎や高熱、蕁麻疹などなど体の不調が出てました💦
旦那も毎回の事なので、ハッキリは言わないけどうすうすストレスを私が感じていることは分かってくれてるみたいで、用事がないと行こうとは言わなくなったし、行く時も「行くけど、一緒にいく?」と聞いてくれることが増えました。

ちょっと忍耐と時間がいりますが、私は昔から「人への接し方は自分に返ってくる」と考えていたので、嫌で嫌でしょうがなかったり、ハッキリ言って嫌いでしたが、逆に心を尽くしました。
あえて、こちらからメールを定期的に送って、旦那が仕事を頑張っているとか、元気とか、優しかったとかお義母さんが喜ぶ内容とお義母さんの体調を気遣う言葉を送り、母の日やお誕生日にはお義母さんの好みのものを送ったり…
そして、お義母さんが1カ月入院することになった時に、お部屋で寂しくないようにと小さな可愛い置物をプレゼントしたり、毎週旦那のお尻を叩いてお見舞いに行き、甘いもの好きなお義母さんだったのでケーキやお団子、毎回考えて持って行ってました。

旦那はお義母さんには無愛想なので、私がお義母さんと旦那の橋渡しに今はなって、初めの頃のことが嘘のようにお義母さんも優しくなりました。
参考にはならないかもしれませんが、いつもニコニコして、息子を立てる嫁ならいつかは認めてくれるので、扱いもマシになると思いますよ♪

• iiii

iiii

返信するところ間違えました💦💦ジジろぷぅさんの下のコメントです😅

• 7月7日
ゆったん、

こどもを見せたいんですね😅
向こうも待ってるんでしょうね😅いつくるの?って。
旦那も大変なんですかね😅

自分の実家に帰る予定を作ってください❤
5回に一回は実家に行くとか。
子どもが大きくなると幼稚園の行事などでホントに帰れなくなるので🙋

• iiii

iiii

遅くなりましてすみません😭
    旦那が板挟みになってるんだろーなって思いますが完全に母親寄りなので私や娘の体調は無視で義母優先に物事を進めようとするのがイラッとします😱
    なるべく自分の実家にも帰れるように頑張って交渉します😊

• 7月12日
ハナ

ウチも結婚してすぐの時から
、その話題になるたび すごーく揉めました!唯一の、旦那とケンカになる原因です!!
もし、義両親に可愛がってもらいたいとか、いい嫁を演じたいのならば 旦那や義両親の言う通りに行動するのみですよ。
しかし!私は いい嫁演じるつもりは一切無かったので、
最初から 義実家は気を使うし長時間居られないし、そんな頻繁に行きたくないと旦那に言いました…(^^;)))
最近は月1回くらい、行ってますが、行くと決まった前日から体調悪くなるし、行って帰ってきたら、ますます体調悪くなり、ストレスも溜まり…必ず、翌日は家事も何も出来ないほどクタクタになります(>_<)
だから、2回に1回くらいは、旦那1人で行かせたりしますよ!
あと、自分の実家が遠いとのことですが、帰る時には2泊以上して、必ず旦那も連れていけば
少しは旦那も奥様の気持ちが分かるかも!(;´д`)
男の人って、ホント言葉で説明して訴えてもダメなんですよね~。仕返しじゃないけど 同じ思いをさせてやらないと!
って 私はいつも そうしてます(>_<)

• iiii

iiii

私もいい嫁演じるつもりはないのに無意識に演じちゃってるんだなぁと思います😭
    偽善者というか…変わりたいです😭
    私も義実家行くと決まった瞬間からテンションガタ落ちで、帰ってきたら次の日は絶対に寝たきり状態になります😔笑
    何でも言わないと伝わらないんですね…😂
    少しは察してほしいけど無駄な願望ですね😅笑

• 7月12日
iiii

私も最近はすごく嫌ですけど子供の写メ付きでメールするようにしてます😅
義実家ではこれでもかってくらいに作り笑顔…心から笑えません。
この子を妊娠したとき、笑いながら本当に息子の子?って言われたのが未だに許せなくて子供を抱かせるのも嫌だと思ってしまいます。義母はそんなこと忘れてると思いますが…
旦那は外面が良くて義母も外面しか見てないから、本当にいい子、優しい子、息子カッコいいを連呼で…
私は付き合ってる頃から女絡みで何度も泣かされ結婚してからも女絡み泣いてます。義実家に行くとそんな事を知らない義母のその褒め攻撃が私の心をボロボロにしていきます。
この前それをやんわり旦那に伝えました。今後旦那の対応がどう変わるか期待はしてませんが様子見てみます。

ハナ

私なんて、もはや作り笑顔すら出来ないですよ。自分の笑顔がもったいない!(笑)

義母に旦那の女関係、証拠見せつけて 喋っちゃうとか…ムリですよね?!(*_*)

私の今 お腹にいる子が男の子なんですけど、無事に産まれ、
大人になったら 私は嫌な姑にならないように気を付けないと!って今からそう思ってます
(>_<)

• iiii

iiii

笑顔がもったいない😂
    確かに!!笑
    次女絡みでなんかあったときは絶対に言いつけてやろうと心に決めてます👍
    いつまでもやられっぱなしは納得いかないので😑
    反面教師として、私もこんな人間にはならないぞ!と強く思います😅

• 7月12日
おぽたん

はぁあ?!息子の子か?なんて言われたんですか?!
だったら仲良くなろうなんてしなくていいですよ!!!!!
向こうが覚えてなくても「妊娠がわかった時にお母さんが本当に息子の子か?と言われた事がやっぱりどうしても許せませんので、お付き合いをやめさせていただきます!」って私なら言って絶対いきません!!!

てか、そんなことなら笑顔でいちゃダメですよ!!豹変してやっていいと思います!!
あなたはとってもとってもとっても優しくていい人ですね!
調子乗ってる義母なんて痛い目みないと分かんないですよ!iiii.yさん

• iiii

iiii

いくら冗談でも言っていいこと、悪いことがありますよね。。
    義母は相手が傷つく事を平気で言えちゃう空気読めない人なんです。。
    自分中心に世の中が回ってると思ってるから、お義兄さんに何か注意されると、3日間口きかないとかそーゆ子供な義母なんですよ😅
    本当厄介😑
    ゴマ擦ったり愛想笑いしたり、本当疲れました😑
    徐々にフェードアウトしていこうと思います😁笑

• 7月12日