※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

私に「もっと動け」「自分が一番大変だと思うな」という母と姉。父は子…

私に「もっと動け」「自分が一番大変だと思うな」という母と姉。

父は子育てには無関心だけど子供には好かれたい。嫁の実家はめんどくさいから行きたくない。でも自分の母親は大事にしろ、という典型的なダメ夫でした。(10年前に離婚済)。お酒は飲みませんがタバコはめっちゃ吸ってました。ギャンブルはしません

義兄(姉の旦那)は物事を損得で考えて、自分がしたいことがあれば率先して家事育児をしますがその代わり「昨日は俺やったんだから今日は自由にさせてもらうよ」と一日中外出するタイプ。姉は子供に手がかからなくなったら離婚一択とまでいってます。お酒もタバコもパチンコもやります

対してうちの旦那は
「もう、俺がやると思って~」と言いつつも仕事帰りだろうと、これから仕事だろうとやる時間があるならやってくれます。
休日は家族のために使い、たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。ギャンブルもやりません。娘に「本当にかわいいな」と言っているのに対して「私は?」とかいうめんどくさい嫁にも「かわいいねぇ(棒読み)」と相手をし。(笑

出勤するときは「愛してるよー」の言葉とハグ。

のろけ混じりに「うちの旦那は本当によくやってくれてる」という私に母や姉は「それくらいやりな」「離婚されたらどうするの」「もっと家事やりなさい」と言います。

別に毎日やらせてるわけじゃないですし。
やるべきことはやってます。保育園に預けて働いてもいます。

何もしてないみたいに言われて苛立ちます。

姉に対しては「自分がそんな旦那に恵まれなかったからって」とまで思ってしまいます。

性格悪いのは承知してます。批判はしないでください。

母は離婚という夫婦関係の終わりを私にみせてしまったことで自分とは同じ運命にさせたくないという思いもあるんだろうな、とは思います。
でも私は「父みたいな人とは絶対結婚しない」という思いから旦那を見つけることができたんです

父と真逆の旦那に対して母と同じことをしても旦那は喜ばないと思います。

どうすればこの地味なストレスから逃れられるでしょうか?

義兄はコロナにも関わらず休みのどちらかはパチンコ三昧。
今だと子供の面倒をみるといっても自分のことは自分でできる年齢なので特にすることもなく。

旦那は絶対に「昨日は俺が子供みてたんだから今日はお前な」なんてことは絶対言いません。

私なら義兄みたいな男性との間に二人目を授かろうなんて絶対思えないですし。

コメント

kかか

家族だからと言っても他所はよそなので私なら会う回数も連絡する回数も減らしていきますね^^
自分が楽になるようにすればいいと思いますよ〜!
せっかく幸せでいい旦那さんがいるのに小言言われるのも面倒だし、心配して言ってくれてると思うけど、、だって親は心配するものですから💦
ストレスになるなら、ちょっと会いたくないなぁと思っちゃいます😅

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    母は離婚して数年は私と住んでましたが私の結婚が決まってからは姉家族がいる新幹線距離の場所に引っ越しました

姉は確かに誰の血を引き継いだの?ってくらいとにかく気を使う人です。
    でも姉のすることは(姉にとっての)義母にはあまり通じず。

だから余計にあまり気を使うことなく暮らしてる私がのんきにみえるんでしょうね

母も姉に「このままじゃいつか飽きられて子供とられて離婚されるんじゃない?」と吹き込まれて
    「そうなったら大変だ!」みたいになってます。

会うことはほとんどありませんが連絡はきます。

• 8月21日