※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保健センターで新版k式検査を受け、心理の先生から軽度の遅れがあると言われました。幼稚園では療育通ってからの方がいいとアドバイスを受けました。来年からの娘の通える場所を探しています。

もう少し回答が欲しくて似たような投稿します🙇
保健センターで新版k式検査を受けました。
運動面1歳9ヶ月
認知1歳8ヶ月
言語1歳5ヶ月と書いてありました。
全領域1歳8ヶ月と。

後は指数が書いてあり、何項目かあって64とか…1番低いのは50だい…用紙もらってないのでくわしくはわかってないんですが、心理の先生は軽度の遅れがあると言いましたが、それは軽度知的ってことですか?

病院には小児科に行って紹介状書いてもらってからになります。。

幼稚園のことも相談したら、1年は療育通ってからの方がいいと心理の先生に言われました。
わかってはいたけどショックで。。
ショック受けたところでしょうがないんですが…💦
来年から娘が通えるところいいとこ見つかるといいな💦

コメント

おてんばまま

すべに一年の遅れがあるので…
そー言われたならそーだと思います…

うちの娘は、4歳でもう少しで5歳ですが…知的障害があるみたいでいま療育にかよってます!
うち場合は、5歳ですが運動とかは、3歳で、言葉は、、2歳半です…でもちゃんと幼稚園に行ってますよ☺!!

• とも

とも

やっぱりそうなんですね。。
    幼稚園通ってるというの聞いて安心しました☺️
    いずれは行けますよね!
    回答ありがとうございます🙇

• 8月20日
  • おてんばまま

おてんばまま

うちは、3歳からいかせてますよ☺だからともさんの娘さんも大丈夫ですよ!

• 8月21日
  • とも

とも

そうなんですね☺️
    まずは療育通ってよくなるといいなと思ってます!

• 8月21日
あなな

そういう事かと思いますが、病院に行けばまた目線が変わりますし問診も含めてでもっとしっくりくることか分かるかもしれません。

うちはそういった検査は受けてませんが、遅れてるのは確かで通院もあり療育も受けてます。

今は保育園ですが、来年年少の年で幼稚園も視野に入れてます。3年保育か2年保育かはまだ決めかねています💦

• とも

とも

そうなんですね💦
    病院も結構待つと思うので早めに予約したいなと思っていて…

保育園も入れればいいんですがいっぱいで😞

• 8月21日
りん

息子も2歳11ヵ月の頃に初めて新版K式受けて実年齢より1歳近く低くでて、幼稚園は年中からがいいのでは?とアドバイスを受けました。
私もその時はショックでした。
やっと育児の負担が減ると思ってたのに😅

ところが3歳半あたりでものすごく成長し、年少から療育と併用で私立幼稚園に通っています。

但し、幼稚園は発達障害に理解のあるところです。
園見学をする際には必ず発達障害児の受け入れ可否を聞き、面接でも願書でも療育に通っていることを伝えました。

いいところが見つかるといいですね。

• とも

とも

そうなんですね💦
    わかってはいたのですが…心のどこかで行けるかなとか思ってました😓

3歳半ですごく成長したんですね✨
    うちも頑張って療育通ってのびること願ってます☺️

幼稚園探しも大変になりますよね、、
    はい!娘が楽しく通えるところ見つかるといいなと思ってます!

• 8月21日