※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、指差しもしないため悩んでいます。臨床心理士に相談し、療育をすすめられました。療育とは何でしょうか?

1歳10ヶ月の男の子を育てております🙌

息子は言葉がゆっくりめで、指差しをしません。
コロナの影響で1歳半検診も遅れており、
だんだんともやもや悩む時間も増え、先日保健センターに相談の電話をしました。
その後、臨床心理士さんとの面談があり、
息子の様子や家での関わり方をお話しする中で、
療育をすすめられました。
お盆に実家に帰った時に単語が10個くらい急にでてきたこともあり、心理士さんはそんなに深刻じゃなさそうに話されていたのですが、療育という言葉と、調べると発達支援センターとでてきたことに少し戸惑いを感じました。

療育というのは、どういった物なのでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

おてんばまま

簡単に言いますね!!

言葉の練習です…

• はぁちゃん

はぁちゃん

ありがとうございます!!
    言葉の練習ですか…!!なるほど。
    専門の方に教えてもらう感じですよね🤔

• 8月20日
ののママ

息子が療育に通ってます(^-^)

息子が通ってるところは母子一緒(息子は最近分離になりました)、個別で、体を動かすトランポリン・鉄棒・平均台などだったり、手先の作業のハサミ・ブロック・塗り絵など、あとは言葉を明瞭化させるための(最近はベラベラ喋るけど発音が悪い)お口の運動だったり色々やっています(*^^*)

私は息子を療育に通わせてよかったと思っています(^-^)
確実に成長しています!

• はぁちゃん

はぁちゃん

コメントありがとうございます!!
    息子さん、通われているんですね☺︎
    成長をしっかり促してくれるんですね!!
    無知でお恥ずかしい話、療育というとイコールで発達障害に結びついてしまい、もやもやが爆発してしまいそうでした…

• 8月20日
  • ののママ

ののママ

保険センターで発達検査を受けて息子は発達グレーです。
    でも幼稚園ではお友達と同じことをできています。
    2歳10ヶ月から療育に通ってるので療育のおかげでもあります(^-^)

• 8月20日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

そうなのですね!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが発達検査というのは、どのような物ですか??🤔
    幼稚園で集団生活できてるの素晴らしいです👏✨
    療育という場所をプラスに考えることができました!!ありがとうございます✨

• 8月20日
  • ののママ

ののママ

同じ部屋にはいたんですが、私は保健師さんとお話をしてて何をしてたのかきちんと見てはいないのですが、子供からしたらただ遊んでるだけって感じですね(^-^)

療育通うのであれば早い方が子供も成長しやすいと思いますよ(*^^*)

• 8月20日