※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで子育てが辛い。仕事も家事も手一杯で自信もない。助けが欲しい。

シングルマザーで1人子供がいます。
もう精神的に辛くてどうしたらいいかわかりません。

何にと言うよりこれから先の事全てが不安で…
どこかで終わらせてしまいたくなります。

毎日仕事仕事で休日出勤や残業でいっぱいいっぱいです…家事や育児に手が回らなくて部屋は汚いし家事は中途半端で、何一つちゃんと出来ない自分が嫌です。
ワガママ言って泣く子供に優しくしたいのに、ついきつく怒ってしまったり…一人になった時に自分はダメな親だって後悔して泣く日々です。
ギャーギャー泣く子供に対して泣きたいのはこっちだよとか、疲れてるのに毎日毎日泣かれて辛いって思ったり自分に疲れます。
大丈夫って抱きしめたいのに、突き放すような事を言ってしまいます…何て子供に言葉をかけていいのかわかりません。
もうどうしたらいいかわからなくて涙が出ます。
他のママはもっと上手くやってる、他のママはもっと優しい、他のママはもっと穏やか、他のママは私みたいじゃない。
お前には子育て向いてないよって言われたことがあって、本当にそうだなって思います。
少し怒れば虐待虐待って言われて
こんな親で子供が可哀想とか
お金も何もないのに1人で何が出来る
さんざん親に言われてきて自信もありません。

私は1人じゃなにもできないし、助けてくれる人もいません。
毎日楽しく過ごしたいだけなのに。

コメント

ちぃ

誰に言われたんですか?💦
その人は助けてくれないのに??
口出しする権利ないと思いますよ😓

そもそも、他のママがみんな優しいかって言われたら、そんなことないですし😓
子育てなんて、誰もが余裕なくやってるのに、毎日毎日クタクタなのに笑えるわけないです😓

毎日毎日大変だけど、気付いたら年数たってますよ、きっと。
ちょっとまわりは黙っててほしいですね。

R

そんなことないです!
お子さんにはたった1人のママで一緒に居るだけで子供は幸せなはずです☺️
ゆる〜く抜けるところは手を抜いて全然いいと思います😥
大変だとは思いますが、
ダメダメなお母さんじゃないですよ!!😇

ママリ

私も今年まで親に頼れず
子供と2人きりのシングルでした。
すごーくすごーくいっぱいいっぱいになるのも、将来が漠然と不安なこともわかります(T . T)
私なんて家事なんて全然できてませんでしたよ!
納豆ごはんばっかり!
保育園で食べるからいいやって開き直ってました(笑)
ほんとに疲れてると余裕なんてないですよね。ニコニコなんでできてなかったと思います。
よくママがいれば幸せだと思うよ!なんて言葉も、
いやいやそんなことないわ、息子に対して優しくできてないな自分って精神的に落ちてしまったことも沢山あります。もうお金もなくて死んでしまいたいとさえ思ったことも。💦
子供を第一に考えるのは当たり前なんですが、私は自分のことも労って欲しいと思います!食わせるためにって必死で働かなきゃいけないのもわかるけど、子供も大事だけどお母さんの体も心も同じくらい大事ですから☺️💖
忙しいでしょうけど、休める時は休んでくださいね。
お子さんには休みの日にたくさん構ってあげてぎゅーってしてあげましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

確かにお金は大事だけど、ママがそんな状態になるなら、職種変えたりできませんかね、、。
私もシングルマザーで、正社員で毎日8時間半働いていますが、土日祝休みです。
やっぱり休みはないと、体も休まらないし。
自分に余裕ないと、絶対子どもに優しくできないですよ😭

ママリ

私の母もシングルマザーでした。母ひとり、子ひとりです。
たしかに、子どもの頃は寂しい思いをしたり、今考えると母も余裕がなかったんだなと思う言動もありました。
思春期が終わる頃までは、母の短所ばかり見てしまっていた気がします。

でも、大人になり、働いてみたり、私自身も家庭をもってみて、今は母の気持ちがわかるような気がします。
母の大変な思いや、一生懸命だった側面を見られるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもの頃の私の負の気持ちも、「それはそれ、今は今」なのです。
そりゃ、私の母より穏やかなママもいただろうけど、私の母より優しいママもいただろうけど、私が感謝しているのは、自分の母だけなのです。
だから、向き不向きなんて考えなくていいのです。

もし、頼りたい時に頼れる人がいない、孤独だ、虐待してしまいそうと考えてしまう時は、役所や保健所に相談してみてもいいと思います。答えが出なくても、話相手にはなってくれるはず。