※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱん
ココロ・悩み

自閉症を疑い、気持ちの整理がつかず苦しい。他の方はどう整理したか知りたい。

まだ診断された訳ではありませんが自閉症かなと思っています。

1歳9ヶ月ですが、言葉がほとんど出ない。
ばばな(バナナ)、バイバイ(ばいば)、ちょーだい(だっだい)、まんまくらいです。
言葉だけなら遅いのかなと思いますが、目が合いにくく、名前を呼んでもあまり反応してくれません。
遊びも1人で割と遊び、読んで欲しい時は本を持ってきます。
赤ちゃんの頃からあれ?あまり目が合わない?と思うことがありました。
どれもこれもが自閉症の症状にあてはまり覚悟はしていますがなんか胸が苦しくなってきてぐちゃぐちゃです。

お子さんが自閉症だとわかった時、もしくは自閉症を疑った時どう気持ちの整理をつけましたか?
私は覚悟を決めたつもりでしたがコロコロと心の中が変わって涙が出たり笑ったり辛いです。

コメント

ママ

意思疎通取れてる感じもしないですか?
検診とかでは何か言われてますか?

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます。
    意思の疎通は取れていると思います。
    お茶取ってとかナイナイしてとか簡単な指示は通っています。

• 8月20日
ママリ

自閉症の子がいますが、質問文読んだ限りだと特に疑うような部分は見当たらないかなと感じました💭
実際の様子が分からないので何とも言えないですが…
他に何か気になる点などありますか?

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます。
    手遊びとか目が合ってる時は合うのですがどこか目がキョロキョロしていて、たまにクルクル回ります。
    目が回っちゃうよ~というとだいたいやめるのですが…
    あとは目をあわせようとすると逸らします。
    お子さんはどのような感じで気づかれたのでしょうか?
    もし宜しければ教えて頂きたいです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

月齢的には目をずっと合わせてるのも難しい月齢なので手遊び中目が合うなら…というか手遊び出来るなら心配ない気もしますね。
    コミュニケーションもしっかり取れていると思います。

次男が自閉症ですが、うちの子はネットで書かれているような特徴フルコンプです(笑)
    ・つま先歩き、クレーン現象
    ・タイヤや水の流れに興味津々
    ・手をヒラヒラする、くるくる回る
    ・呼びかけに反応しない、目が合わない
    ・発語なし指差しなし
    一般的によく言われてるのはこんなのですね。
    他にも沢山ありますが全ての行動総合して気がついた感じです。

障害なし定型発達の長男もたくさん当てはまる行動はありましたが、次男(自閉症)の場合は明らかに異常を感じる程行うなといった印象でした。
    目は合っているように見えても焦点が合わないので目が合っている感覚に全くならないです(^_^;)
    伝わりますかね💦

定型の子との一番の違いはやはりコミュニケーションの部分になるので、目線よりもコミュニケーション面を注意して見てあげると良いと思います☺️

• 8月20日
  • ままり

ままり

横から失礼します。
    コメントに書かれてる特徴のところですが、うちの子もフルコンプです😓
    最近かなり気になるのは、手のヒラヒラですが、どんな感じで動かし、どれくらいの頻度でしてましたか?
    つま先歩き、くるくる回りも合わせて頻度を教えてください😣

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    柳沢慎吾さんの「ウーウー🚨」ってやる時の手振り分かりますかね🤣
    うちの子はあれの片手バージョンでした(笑)
    頻度は歩いてる時に突然やったり、ご飯を食べながら突然やったり、着替えの最中に突然、、、といった感じで自分の気持ちを落ち着けるために行っている事が多かったと思います💭
    つま先歩きやクルクル回りは気が付いたらやっている事がほとんどでしたね🤔
    ふと見るとつま先歩きしてたりひたすらその場で回っていたり…😅
    共通して言えるのはどれもやめさせてもすぐに繰り返して「やらなければ気が済まない!」といった様子で行っていました😂💓

• 8月28日
  • ままり

ままり

柳沢慎吾さんの警察24時ですね🤔笑
    確かに、うちの子もあんなに手の動き早くないですが、似たような感じです😵笑

ちなみに差し支えなければ、次男さんはいつからお喋りできるようになりましたか?
    あと何か日常生活困ることはありましたか?😥

• 8月28日
M.say.1

言葉がほとんど出ないのは息子もそうでしたし、ひとり遊びは1番上だし近い年齢の子も常にいるわけではない、集中したら聞かない、こうゆうことありましたが、自閉症だとは思いませんでしたし、これからかな?と気長に待ちました😌
保育園は通ってますか?
普段子供が話せないにしても親から会話をしようと声掛けなどはどのくらいしてますか??
息子がちゃんと話し始めたのは2歳すぎ、キャッチボールやっと出来たのも2歳半までの間にでした。保育園には1年通いましたが、夫婦ともにシフト勤務で寂しい思いをさせてしまってたのと日本語と英語をごちゃごちゃにさせてしまったこと、一緒にいる時間が少なく1人にさせてしまうことが多かったこと、色々原因はありました💦
周りがこうだからこうじゃなきゃって焦ってると逆に悪い環境にしてしまうこともあるので、不安であれば抱え込まず、まずは市町村の子育て支援などに相談に行ってみてもいいと思います!親の不安は子供に伝わってしまいます😣

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます。
    常に話しかけたりしていて、それに対して返してくれる時もあります。
    仕事辞めてしまったので保育園にはかよってません。
    普段二人きりでおまけにコロナの影響で支援センターや公園もあまり行けずです。

不安伝わってるかもしれません…
    つくづくダメな親です。

• 8月20日
リク

今1歳9ヶ月の息子を育ててます🌸

質問の答えではありませんが、うちの子もまだ言葉を覚えません💦

バイバイ、デキター、ヤッター、ハーイくらいです😓

ママも言えず指差しもまだ出来ず、
最近やっと目が合うようになってきました。名前を呼んでも反応する時まちまちです。

一歳半検診で落ち着きが無いと言われ、小児科から発達センターを紹介してもらいましたが、
私自身の気持ちはまだまだこれからだという気持ちが強く、まだ自閉症だと認めてません😅

でも自閉症でも自立して結婚もされた子もいるみたいなので
もし自閉症だったとしても頑張ろうという気持ちはありますが
実際は大変だと思うのでやっぱり実感がまだ湧きません😅

経験談じゃなくてすみません💦
もう少しお互い見守ってみましょう🌸

• もちぱん

もちぱん

すみません、下に返信を書いてしまいました!

• 8月20日
もちぱん

ありがとうございます。
周りはどんどん言葉が出て2語文はなしたり、ママ、ママ言われていてなんだか私たちだけ取り残されたような気がしてどうしたらいいかわからなくなりました。

自閉症だからなんだ?という気持ちではありますが、将来や私たちが死んだ後…なんてかなり先のことまで考えてしまっていました。

でも、まだまだこれから!というお言葉に励まされました!
頑張りましょう!

りん

なんか怪しいなと思い始めた頃
→え?自閉症?まさかね?違うよね?3歳まで診断つかないっていうし。

保育士に指摘された時(2歳11ヵ月)
→あ、やっぱりそうなのか。ショック。市の発達相談申し込んでちゃんと検査受けなきゃだめか…。

心理士や検査の結果を聞いて
→自分の子がこんなふうになるはずじゃなかった。ショックだけど、せっかく早く気づけたんだからできることをやろう。

今でもものすごく将来の不安に駆られたり、定型だったらなぁ、と思ったりすることもあります。

他の方もおっしゃってるように、スキンシップやコミュニケーション、集団活動の中でアレ?って思うことの方が重要だと思います。
うちの子は自閉症の診断ありますが、1歳で言葉は出てましたし、できることも色々ありました。

心配は尽きないと思いますが、まだ1歳9ヵ月で発達途中ですし、可愛い時期なので少しでも育児楽しんで下さい😌

• もちぱん

もちぱん

気持ちの流れを教えていただいてありがとうございます。
    まさか!とは思っていますがやっぱり気になるんですよね。
    ただ育児を楽しんでくださいという言葉がとても心に残りました!
    ありがとうございます、楽しみます!
    出来ていることを喜びます!

• 8月21日