※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

ミルクを拒否します。来月初めに9ヶ月を迎える娘がいます。離乳食拒否が…

ミルクを拒否します。

来月初めに9ヶ月を迎える娘がいます。
離乳食拒否が2週間ほど前から少しずつ始まり、ここ最近は食べても数口です。
工夫はしていますがなかなか思うように進みません。
ミルクは飲んでくれていたので、それで栄養は補ていると思っていましたが、ここ数日飲んでくれなくなりました。

1ヶ月前までは夜寝る前のみおっぱい+ミルク80〜160程度
朝起きた時とお昼寝前後におっぱいで、日中は5〜6回の授乳でした。
今はそれに加えて、朝の起床時にもミルクをあげています。(50〜100程度飲む)

4:30 起床、ミルク50〜100、おっぱい
7:00 離乳食1回目←ミルク煮などにしたり
8:00 朝寝、おっぱい
10:00 朝寝から起きる、おっぱい
12:00 離乳食2回目←ミルク煮などにしたり
14:00 お昼寝、おっぱい
15:00 お昼寝から起きる、おっぱい
17:00 ミルク120〜160程度、おっぱい
18:00 就寝

時間は前後しますが1日はこんな感じです。

差し乳なので張らず、授乳中の娘の様子を見ていると時々出ていないように感じることがあり不安です。
ミルクを含まないおっぱいのタイミングでミルクをあげようとしますが、ほんの少し飲んですぐにおっぱいがいいと哺乳瓶から口を離してしまいます。
1日のミルクの量がかなり少ないと思います。
離乳食も、ごくたまに食べられる時は80g、食べられない時はほんの数口の時もあります。
1日に1.2回おやつを挟むこともあります。

ストローマグは練習中で、少し吸えるようになってきましたが、まだメインは哺乳瓶です。
コップから直接飲むのが以前から好きですが、最近は手を突っ込みたがり飲むことに至りません。
麦茶は嫌がらず飲みます。
麦茶と同じ哺乳瓶にしても、ミルクは飲んでくれません。
機嫌はよく、うんちもおしっこも出ています。

昨日から、寝る前のミルクを全く飲んでくれなくなりました。
先程は哺乳瓶を見ると泣きました。
試しにお風呂あがりに麦茶を飲んだ哺乳瓶に変えてみても変わりませんでした。
今朝、少し無理に飲ませてしまいました。
今は、おっぱいを飲んで自分で離して寝ました。

離乳食もミルクも飲めずとなると、心配です。
このまま麦茶も飲んでくれなくなると、おっぱいだけで水分が足りているのかも不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
何かご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント