※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがベビーベッドを嫌がり、親と一緒に大きなベッドで寝ることを考えていますが、うつ伏せでの窒息が心配です。どちらが良いでしょうか。

質問させてください。
生後5ヵ月の息子と、息子を挟むようにして主人とベッドで川の字になって寝ています。
産前にベビーベッドを購入したのですが、首が座って寝返りと寝返り返りを覚えてからは、ベビーベッドが窮屈なのか嫌がるようになりました。
お昼寝も、リビングの真ん中でマットの上でしています。

しかし、うつ伏せで寝ていると窒息などが心配です。毎晩できる限り注意して仰向けにしたり、まわりに枕やタオルなど置かないようにしています。

固めのマットのキングサイズのベッドなら、寝返りができるし、今のところは顔が沈んだり埋まったりしていないし、添い寝や添い乳ができるし、川の字でもいいかなと思っていたのですが、やはり窮屈でもベビーベッドで寝かせた方がいいのでしょうか。

コメント

つぐと🔰

うちも寝返り覚えてからずっと一緒に寝てますよ。
顔が沈まないことを確認して、娘が寝返りと寝返り返りできるようになってからはそのままにしてます。
5ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝してますが、元気ですよ。

キャサリン

次女がベビーベッド拒否で、しかもうつ伏せで寝る感じでした😅
私が夜中に数回トイレに起きるので、その時に息してるかの確認はしてました😅

ママ

私は赤ちゃん、私、夫で並んで寝ています。赤ちゃんの周りに物を置かないようにと、連続で寝返りしてきた時大人の布団に埋もれないようにと、うつ熱に気を付けています。うつ伏せ寝の場合しばらく様子見て眠りが落ち着いたら戻しています。