※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管短縮21mm、入院回避のため安静が必要。運動や家事は控え、1週間後再検査。ストレス対策や生活アドバイスを求めています。

先程病院で切迫早産、子宮頸管短縮21mm。
20mm以下だと入院なので安静に、と言われました😭
今妊娠25週です。
パートはすぐにやめるように言われ、来月予定している旅行も諦めようと思います。
ただ、安静に…というのがどの程度なのか。
こちらの過去の質問を色々見ていたのですが、トイレ、風呂以外は寝たきりだとか💦

・運動が必要の病気の犬がいる為、毎朝30分の散歩。
・栄養も偏るしお金もかかるので毎日自炊。
・掃除等、その他の家事も程々に…
出来ればやりたいと思っています。

入院は御免なので1日寝てるのが1番だと思うのですが…
この程度で悪化しますかね?
1日寝てた方が頭痛がしたり、夜寝られなくなったりでストレス溜まりそうです😓
1週間後にまた子宮頸管を測る予定です。
出産予定日までまだ3ヶ月以上あります。
今後の家事、買物、主人との休日、安静生活を充実させる過ごし方のアドバイス等あればいただきたいです。

コメント

Rie

既に短いと動くと2センチ切って即入院になると思います😭💦

入院が嫌であれば自宅安静にしてた方がいいと思います!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    入院になんてなったら犬もお金も心配で心配で…安静の程度を見極めながら気を付けて生活したいです。

• 8月20日
  • Rie

Rie

ちなみに私も30週で短い事を指摘され、料理や洗濯はしてたら入院になってしまいました😱💦

入院本間に辛いので
    気をつけてくださいね!

• 8月20日
はなち🌷

毎朝30分のお散歩はOUTだと思います😭

私も切迫で自宅安静の指示です。
とにかく横になる、ずっと座ってるのもNG、家事も極力やらないでと言われています😣

でもご飯や洗濯はしてしまってます😭

上の子の保育園の送迎もやはりお腹が張ってしまって辛いので、昨日から夫にバトンタッチしました💦

私は31週ですが、25週で21ミリとの事なので、本当にトイレとシャワー以外寝たきりがベストだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお散歩ダメですかね〜💦
    狭い庭を走らせる程度にしときます😂
    ずっと座ってるのもNGとはびっくりです。
    ご飯もきちんと作るのは夜くらいなのでその程度にしておこうと思います。

過去の質問でも25週でこんなに短い人はあまりいなかったので心配が膨らみました😥

はなちさんもお大事に、です💦

• 8月20日
うー

早産してしまうと生まれてくるお子さんに障害が残る可能性もありますよ😣25週で21ミリだと結構短いと思いますので、安静にしていた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の赤ちゃんが今出てしまっては大変だと先生にも言われました😰元気な子を生んであげたいので極力安静にしようと思います。ありがとうございます❣️

• 8月20日
  • うー

うー

私も30週の時に26ミリになり切迫早産で5週間自宅安静指示が出て、ずっと寝たきりでした😢でも安静にしてたおかげ(?)で無事に39週での出産になりましたよ❣️頑張ってください🥺

• 8月20日

私も28週の時に27ミリで切迫早産と言われて仕事を休職しました。
私の場合ですが、仕事休んで家で基本はゴロゴロでした。でもご飯作ったりはするし、犬もたまーに散歩してました。
私はそれでも子宮頸管がずっと維持されていたので入院することなく出産まで過ごせました。

人により本当に安静にしていないと子宮頸管が短くなるとかもあるのでなんとも言えませんが、犬の散歩は誰かに任せるべきかなと思います。
ご飯を作る時はできるだけ椅子に座って作る、その他の家事も座ってできることはする、洗濯物などはお休みの日に手伝ってもらって一緒にやるなどがいいと思います。

因みに私の病院では25ミリ以下は入院だったので、他の病院では既に入院にさせられているということを理解した上で家事をした方がいいと思います!
入院するとなるともっとストレス溜まると思うので頑張って回避してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家でゴロゴロしながらちょこっと家事をやるくらい、
    が、理想だったのですが21mmっていうのが心配で…
    25mmでも入院って場合もあるのですね🙀
    みぃさんもそういう意味ではギリギリだったのですね😅
    入院してストレス溜めるより家でストレス溜めた方がマシなのでじっとしてようと思います。ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ

2人目切迫で入院していました🙂

26wで指摘され自宅安静で寝たきりでしたが徐々に短くなり入院になりました💦

入院になれば24時間点滴&寝たきり&コロナで面会禁止です😢

とりあえず横になっていた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期の入院は余計キツそうですね💦
    本当にお疲れ様でした💦
    早い段階で短いとやはり入院になってしまいますかね😢
    差し支え無ければ何週から入院して何週に出産になったのか知りたいです…

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は26wで29mm、29wで18mmになり即入院でした。ちなみに出産は38w1dでした☺️

早い段階で短いと入院の可能性は高いと思います😨これからどんどんお腹が大きくなり、張りやすくなるので💦

お大事にしてください✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    2ヶ月の入院、大変でしたね💦
    私も寝起きに張っていたりするので、もしかしたら安静にしていても張ってしまう体質なのかもしれないです😣
    なるべく気を付けます💦
    わざわざありがとうございました❣️

• 8月20日
マグロ

散歩、自炊、掃除をした場合は確実に入院になると思います。
私は子供の食事を用意する以外ほとんど横になっていましたが、どんどん短くなっていきました💦
まだ25週で2.1センチだと入院を避けるのは難しいとは思いますが、少しでもキープしたいならトイレ以外横になってるしか無いと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく入院はしたく無いので家でストレスも溜めないようじっとしていようと思います😭1日でもお家で過ごせますように…🙏💦

• 8月20日
ヘリポクター

すでに入院レベルかなと思います💦
どんなに運動しても平気な人もいれば、寝てるだけでも短くなる人もいますし、稀に延びたなんて人もいたりします。

可能な限り寝ていてください。
来週また計った時に、『この人は自宅でちゃんと安静にできる人だから大丈夫』も思われるか、『この人は自宅にいたらあれこれ動きたくなっちゃって安静にできないから入院して点滴』となるか、で入院か否かが決まります。

おそらく入院は回避できないと思いますが、少しでも先伸ばしにしたいならとにかく横になって、深呼吸いっぱいしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に入院レベルですか?🙀
    今日の先生の話し方からはそんなに深刻な感じは読み取れなかったのですが、皆さまからのコメントでかなりピンチなのはひしひしと伝わってきています😢
    なるべくリラックスして、ストレス無く過ごそうと思います☺️

• 8月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

今すぐに産まれちゃうって事はないでしょうから出産する危険性は低いですけど、入院かどうかはすでに瀬戸際だと思います。
    私の病院も25ミリで入院でした。

切迫で入院したのに予定日過ぎたなんてよく聞くことですが、もたなくて早産だったなんて事も聞きます。
    がんばりすぎのママが赤ちゃん小さくてケイカン短くてーってママリでよく見かけます。

人生最後のゴロゴロだと思って、のんびり過ごしてください。

• 8月20日
ちぃまぁ

初めまして♪
私の状況と似ているのでコメントさせていただきます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

今回の妊娠で25週の時には22ミリで自宅安静指示されました。
1ヶ月程、必要最低限の家事以外はやらずにひたすら横になって安静生活をしましたら30ミリまで回復しました!
その後も極力安静を心がけたら今は臨月に入って28ミリ維持できています😊
子宮頸管は回復することもあるので入院を回避するのであれば本当に安静生活必須だと思います😅

まだ出産まで期間がありますのでどうかお大事になさってください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い方へ行った方の回答は初めてだったので、ちぃまぁさんのコメントで少し元気になりました❣️回復はほんとに稀だそうですね💦私も回復する事にちょっと期待しつつ、家族の協力も借りて安静生活につとめようと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 8月20日
:)

私は21週で21ミリと診断され、お風呂も3日に1回、息子の世話は夜一緒に寝るだけ、1日で歩く時はトイレとどうしても飲み物がなくなってしまった場合だけにしています。
その後子宮頸管が伸びてシャワーを2日に1回とかにしてたらすぐ21ミリに戻り現在も寝たきりです😩
私は息子と実家に帰り育児家事など一切できない生活をしてもうそろそろ2ヶ月になります😂

もし今産まれてしまったら障害、後遺症、死産などあり得るのでどうか後悔しないよう赤ちゃんのためにも安静にしておいた方がいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21週から絶対安静…大変ですね💦この暑い時期にシャワー3日に1回はキツそうです🙀
    入院になってしまうかもしれませんが、幸いにも今の所赤ちゃんはずっと順調なので、赤ちゃんの為にも、自分の為にも、安静にしていようと思います😌ありがとうございました😊

• 8月20日
  • :)

:)

シャワー毎日入れなくて気持ち悪いですがなんとかここまで自宅安静できたので安静は辛いですがお互い頑張りましょう😭

• 8月20日
lalala

1人目、切迫で入院しました💦自宅安静ののち、健診の際に短いから今日から入院!と言われ…辛い1ヶ月でした😑

今も短めで気をつけてと言われ、トコちゃんベルトをして仕事してますが、ベルトしてると経過は1人目のときより良さそうです。

入院は避けたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も入院、辛かったですね😭
    私もパートの日は必ずトコちゃんベルト!オフの日もトコちゃんベルトしたりガードルタイプのマタニティパンツ履いたりしてました。今日から自宅安静中でも巻いた方が良いんですかね?🤔
    ほんと、入院は避けたいです〜💦

• 8月20日
  • lalala

lalala

安静中も巻いた方がいいと思います!😖個人的にはトコちゃんベルト巻くの嫌なんですけど笑、今は無いと張りやすくなる気がして手放せなくなりました💦
    あと数ヶ月の辛抱ですね…きっとあっという間です!頑張りましょう😩🌱

• 8月21日

その週でその長さは心配!動かないでください😭私はいま33wで22mmで入院レベルですが上の子いるので入院はできないと断りました😭そのかわり自宅でトイレ以外は寝たきりという条件です!
自宅安静かなりストレスもたまりますが寝たきり頑張りましょ!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    私も皆様からのアドバイスを受け、昨日から寝たきり生活始めました😅
    犬もいるし自宅が好きなので1日でも長く家にいたいので絶対安静につとめようと思います!お互い頑張りましょう✊✨

• 8月22日