※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お仕事

保育園入園時期や空き状況に不安。パートで復帰予定。保育園入れない場合の対処法を知りたい。

12月出産予定です!
1年育休をとりそれから保育園に入れて
仕事復帰をしたいのですが
保育園を探したり入園する時期は
いつ頃になるのでしょうか?
基本保育園は4月からなのでしょうか?
そうなると育休明け3ヶ月ほどは
預けれず家で見るしかないのでしょうか?
保育園に空きがあるかも分からないのですが
仕保育園に入れれない場合
どうすればいいのかちょっと不安になってます。
夫だけの収入だと少し厳しく
私もパートで仕事復帰する予定です。
正社員ではないので
入れる可能性が低いかもしれませんが
できれば保育園に入れたいです。

みなさんどうされてますか??

コメント

deleted user

一歳の段階で入れるのであれば、12月から保育園ということになりますね。
激戦区で1歳年度途中での入園が厳しい場合は、0歳4月入園を狙うことになりますので、お子さまが3ヶ月になる頃入園して復職、ということになります。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    12月というのは来年の12月ですか?💦
    夫が言うには田舎だから
    すぐ入れるってと言いますが
    入れなかったらどうするの!という感じで💦💦

    できれば1歳なるまでは一緒にいたいので
    ちょっと考えます!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません💦お子さまが1歳になる時、ってことです!

    • 8月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます😊
    保育園自体どこにあるかも
    把握してないので色々調べてみます😊

    • 8月20日
めちょ

私の住んでる地域は年度始めのほうが入りやすいです😂

でも、ちょーど1月からの空きがあるなら申し込んでもいいかと!

地域によるとおもいますけど
1月応募の場合11月の終わりには書類ださないとかもですー!


年度始めからでも、同じくらいだと思うので

9月10月あたりに
役所で話聞いたほうがいいですよー!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    住んでる地域で違いますよね💦💦

    早めに準備はした方がいいんですね!

    9,10月とは来年の9,10月ですかね?今年?
    すいません💦💦

    • 8月20日
  • めちょ

    めちょ

    入れたいのは来年の12月?〜
    再来年の1月ですよね?
    来年でいいかと!
    今年に話聞いても
    その年によって期限が違うし
    書類も違います!

    もし、来年の4月にいれちゃいたいなら
    今年聞きに行ったほうがいいですけど😂

    • 8月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    保育園に入れたいのは来年の12月頃からです!
    そうなんですね!😊
    では子供が生まれてから
    落ち着いた時に聞きに行こうと思います😊

    • 8月20日
ym

待機児童いるかいないかにもよりますが、
次女の時は11月に生まれ、1歳になる月に途中入園で入りました🙋‍♀️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    途中入園もできるのですね!
    空きがあればいいのですが、、💦💦

    • 8月20日
みんてぃ

4月は学年が持ち上がるので一番空き枠があるというだけで、保育園入園自体はいつでもできますよ。1月から3月は自治体により入園受け付けてないとかはあるで確認してみてください。

1歳の誕生月の時点で空きがない場合は、育休手当の延長ができます。いつでも保育園に空きがある地域でなければ、延長して4月から入園してる人が多いですよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    激戦区だけど絶対に入れたいっていう場合は、0歳の4月から預ける人が多いです。

    • 8月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですね!
    4月しか入園できないのかと思ってました!
    市役所に聞きに行けば教えてもらるのでしょうか?

    激戦区ではなさそうなんですが
    空きがあるかもわからずで
    どこに聞くのかもどうすればいいかも
    わからずで、、、💦💦

    • 8月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    役所の保育課のような名前の窓口にいけば教えてもらえますよ🙆‍♀️これから4月入園で混んでくる時期なので、早めに行くのをお勧めします。

    • 8月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます😊👍
    聞きに行ってみます!

    • 8月20日
はくあ

まさしく去年の12月出産で今年の12月保育園入園から復職予定です!
ひとつの体験談としてお聞きいただければと思うのですが・・・

6月中旬に見学の電話をしたら、公立は前日に見学の電話をした人がいて、その人で人数的に終わりですと断られてしまいました💦
私立は2つ見学に行きましたが、1つは人数のことは言われず、もう1つはギリギリかな、と後日電話でOKを貰いました🙂
なので、私の地域では12月に途中入園するにしても年度始め頃から動く必要がある感じでした😂

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    早めに動かないといけないこともあるのですね💦💦
    産む前に1度聞きに行ってみます😊

    • 8月20日