※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉の遅れについて悩んでいます。幼稚園前に療育を受けるべきか、保健センターに相談すべきか迷っています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

今3歳1ヶ月の息子ですが明らかに言葉が遅れています。
単語は少しずつ増えてきましたが2語文なんてまだまだです。
遅いだけだろうと今まで待ってましたがそろそろヤバイかな?と思ってきました。幼稚園に来年の4月から通う予定で今はプレに週1ですが行っています。プレでも他の子より落ち着きがないし他の子との差を初めて見た感じです。
幼稚園始まるまでに療育に通えるなら通った方がいいのかな?
とりあえず保健センターの方に相談ですかね?
3歳半健診があるのですがそれまで待っても大丈夫なのか?
迷ってます。同じ歳くらいで同じ様な状況のかたどうしますか?
今は成長されて以前そうだった方どうしてましたか?
お話を伺いたいです。

コメント

さなえ

3歳まで2文語が出ていないのはちょっと心配ですね💦
幼稚園に行けば爆発的に増えることもありますが、幼稚園に行く前に少しでも言葉の発達が伸びていた方が幼稚園での生活がスムーズになると思います。(先生や友達とのコミュニケーションがとりやすいので)
私なら保健センターに言葉のこと、落ち着きのなさも合わせて相談して発達支援教室などに通います。

私の息子も言葉が遅い方で1歳半の検診で引っかかり、そこからずっと発達支援教室に通っています。2歳で言葉が出だし今は普通にお喋りできます。

• りんご

りんご

やはり、言葉が出なさすぎですよね?何故かあいうえお、かきくけこは最近表を見て言っているし、おいしいとか、あった!とかは言うんですがりんごは動画の影響かアップーと英語のアップルを言います。
    落ち着きがないのはプレでのことで家では普通です。プレで集団生活を少し経験したら何か変わるかなと思ったんですが今は夏休みでお休みです。一応幼稚園の先生にも相談してみようかな。

• 8月20日
🍓🍓🍓

うちも週一のプレ幼稚園で他の子との差を見て保健師に相談した感じです。
うちは2歳半のプレ幼稚園の説明会でおやっ?となり4月から相談して療育に9月から通ってます。うちのところは3歳児検診でしたが待たずに発達相談行きました。

主に言葉の遅れ、落ち着きのなさです。

療育すんなりはじめれるなら大丈夫かもしれませんが空きがないと新年度まで待たないといけないところもあるかもです。うちは療育は2ヶ所通っていて1つは言葉メインで9月から、そしてもう1つは集団生活メインですが半年待って4月にはじまりました。

言葉に関してはすごく増えました。文字も読めます。ただ落ち着きのなさはまだまだです。

• りんご

りんご

療育空きがないと良く言いますよね。以前保健師さんと話した時にもそれは言われました。一応話は通して療育空いたときの息子の発達の進み具合を見て行くか決めてもいいのかな?幼稚園に通ってても終わってからとか休みの日とかに行くのかな?

• 8月20日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは2ヶ所通ってますが、一つは日曜日に、もう一つは4月から行ってますが保育園タイプ(療育園?)でお昼ごはんもでるので幼稚園休ませて行ってます。
    同じ幼稚園のママ友さんのところは幼稚園終わってから行ってます。
    選ぶ療育によって通い方変わってくると思います。

ちなみにうちは幼稚園お休みして行ってる療育は待機中であった2,3月あたりまで申し込んでたくせに迷ってました。幼稚園お休みしてまで行くべきか…と💦。今は通っていて良かったと思います。

一応療育通っていたけど定型発達に追いついたから療育不要になった、という子もいるみたいなので待機中に発達良くなればキャンセルでも良いかもしれません。ただ空きがない地域だとグレーな子は療育受けるための受給者証発行が難しい場合もあるかもです。

• 8月20日
  • りんご

りんご

日曜日に行くんですね。
    幼稚園お休みで行くの大変ですね💦
    通い方も色々あるんですね。
    そこも通うとなったら保健師さんと相談ですね。色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生からみてどうか、聞いてみてもいいかもしれませんね🤔
言葉以外は家では普通…というか月齢どおりの成長してる感じでしょうか?

こちらの言ってることを理解していたり少しでも話しているなら大丈夫じゃないかなぁと思うのですが💦

• りんご

りんご

言ってることは理解してます。
    どうしてもまだ遊びたいとかの時はイヤイヤしますがそれ以外は指示が通ってると思います。食べ物の好き嫌いもそれほどないし。
    言葉だけなんでだろうって思ってます。ままごとが好きなので食べ物の名前は普段から何度も言ってます。
    言いにくいものを言えてないだけなのかな…何故かとうがらしは言うけどメロンはメ!です。
    幼稚園の先生にも言えるときに相談してみようかな。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら自閉症ではなさそうですね◎
    質問文を見て可能性が高いとすればADHDかなと思いますが、2,3歳の子は落ち着きない子も沢山いるのでこの歳での診断はできない場合が多いです。
    なのでもう少し大きくなったときにわかると思うので今は様子見でいいかなと思いました😣
    幼稚園の先生と、3歳半検診で話してみて下さい◎

• 8月20日
  • りんご

りんご

ADHDかもしれないんですね?
    少し調べてみます。
    幼稚園の先生にも相談してみて療育のことも考えてみようかな。
    どっちにしても3歳半健診もありますしね。色々ありがとうございます😊

• 8月20日