※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama♡(20)
家族・旦那

私は小さい頃から、自分で朝ごはんを用意して食べるのが普通でした。で…

少しモヤモヤするので聞いてください💦

私は小さい頃から、自分で朝ごはんを用意して食べるのが普通でした。
ですが旦那は小さい頃から結婚する前まで、お義母さんに用意してもらったものを食べるのが普通だったそうです。

今日旦那に「朝 一緒に起きて朝ごはん用意してくれるのが普通じゃないん?」って言われてしまいました😞
娘が産まれてからずっと 夜中に何回か起きるため朝起きるのがしんどくて、旦那のことは起こしますが そのあと私はもう一度寝てしまってました💦
娘の昼寝の時間に私も寝れるし朝は一緒に起きようと思いました。
ですが、朝ごはんの用意は 私はずっとされてきてなかったので、普通と言われても そうなん?って感じで…😅
「俺ドラマとかの見すぎなんかな?でも友だちの家泊まりに行った時も朝ごはんちゃんと出てくるし普段もやってもらってるらしい」と言われてしまって、私の中では普通じゃなかったことを 俺の友だちもやってもらってるからこれが普通!と言われたことにモヤモヤします😭😭

私の母は仕事が忙しいのもあったし、自分で出来ることは自分でしてって感じでした。一般的には朝ごはんを用意してもらうのが普通なんですよね…。
これから朝ごはんを用意してあげようとは思いましたが、私って価値観ズレてるのかな?とか考えてしまいます😭

コメント

🧸

私も子供の時朝ご飯用意されたことないです💦自分でやってました💦
なので朝ご飯作る習慣ないですね😅

• N.mama♡(20)

N.mama♡(20)

コメントありがとうございます🌷

朝ごはんを自分で用意するのが習慣だったので、用意してもらっているのがビックリしました🙄💦

• 8月20日
つやひめ

我が家は母(途中から父)が用意してくれてましたが、私が学校に朝早く行くので朝ごはん食べない生活が6年くらい続いてます。
私にとっては普通ですが、みんなの普通とは思わないし、おかしいとも思いません。

N.mama♡(20)

そうなんですね💦
    朝ごはん食べる人も居るし、食べない人も居るし 人それぞれですよね💦

• 8月20日
あーちゃん

そもそも普通ってなに?って感じです😫
その人の普通がみんなの普通ではないですし…
私は『普通は』とか言われるの大嫌いです💦(笑)

私も朝ご飯は自分で用意して食べていましたよ🙄
自分でできることは自分でしたらいいと思います!
価値観違って当たり前ですし、それを普通で片付けられると困りますよね( ; ; )
いつも朝ご飯がでてくると思わないでもらいたい!!!!(笑)

N.mama♡(20)

ほんとそうなんですよね💦
    私からしたら用意してもらうのが当たり前じゃないし、普通じゃなかったです🙄
    たまに一緒に起きますが、タバコ吸ってる時間があるのですが、その間にパンあるんやから焼いたらいいやろ!って思っちゃいます🤣

• 8月20日
稲穂

育ってきた環境や価値観、違いますよね〜☺️
でも「普通」ってなんなんでしょうね?
自分と友達の当たり前を普通と言われても、主様にとっては普通じゃないんですよね。
自分の普通を押し付けるなよって思いました😂

私は旦那に朝ご飯を用意していますが、当たり前だと思うなよ?とは思っています(笑)朝から魚なんて焼かないです💨ご飯と、前の晩の残りの味噌汁(多めに作っています)、目玉焼きとウインナーとか、ここはちょっと変えたりしています。
週1回はパンの日にしています!

N.mama♡(20)

そうですよね、違いますよね💦
    私の旦那や、友だちからしたら用意してもらうのが当たり前かもしれませんが私からしたら違うし、自分で用意してるって人もたくさん居ますよね。
    きちんと朝ごはん用意されてるんですね…すごいです🥺
    私なんか朝起きて旦那起こすのが精一杯です😂

• 8月20日
らら

用意されるのもされないのも家庭によってだからどちらも普通なんてないですよね😊

我が家は朝はパンかお味噌汁+米、卵かけご飯などの簡単なのしか食べないのでみんな自分でつけて食べてました🙆‍♀️
おかずがしっかり出てくる家庭だと母親が用意する物ってなるかもしれないですね😅

N.mama♡(20)

そうですよね!皆がみんな用意してもらっているわけじゃないですもんね💦
    食パンだと焼くのが面倒なのか、朝ごはんを食べずに仕事へ行ってたので、最近は菓子パンを置いてます😅
    ですが食べてない時もあるし飲み物も飲まずに行ってる時もあると言われて…
    それくらい自分でしてほしいんやけどってめちゃくちゃ思いました😩
    とにかく私が一緒の時間に起きて欲しいみたいです💦じゃあ夜中見ろよって感じですけどね👊🏼

• 8月20日
みなとちゃん

テレビの見過ぎと義母の甘やかしですね。実家にいるころは作ってもらった味噌汁や米パンはありましたが、自分で皿に入れたり自分でパンやいたりしてました👍今は旦那には作ったりはしますが、自分で皿に入れてテーブルに持っていってもらってます🤲もちろん食べ終わったらお皿洗ってくれてます。

産後はしんどいので作ってませんでした。そのかわり旦那は夜中は起きなくていいっていう暗黙のルールができてました。

子どもが徐々に夜寝てくれるようになってくると必然的に子どもの朝ごはんの準備をしないといけないので、ついでに作らないとってなっちゃうかもしれないですね😂

N.mama♡(20)

実際、めちゃくちゃ甘やかされて育ってるとは思います💦
    お義母さんが食パンを焼いてバターをつけて机に運んでくれるし、飲み物もお義母さんがついでくれます😅
    焼かないでも食べれる菓子パンがあったとしても、旦那が自分で取って食べることはなく、お義母さんがどれにする?と聞いてくれて 食べたいものを机まで持ってきてくれる感じです💦

娘が大きくなるまでは自分がしんどくない限り、用意してあげようとは思いました😣
    暗黙のルールができればいいんですが…😭😭

• 8月20日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

至れり尽くせりですね😥旅館の部屋食並みじゃないですか😂それは義母の影響大ですね。。。実家は実家、うちはうちで変えていくしかないです!もう、独立してひとつの家庭を作ったんだし、朝ごはん作って準備してほしいなら夜の子どもの対応してもらうとか役割分担制にしてもらわないと困る!って言うてみましょう。今のうちに仕込んでおかないと後々が大変になりますよ😱

• 8月20日

N.mama♡(20)

妊娠中は私も用意できたのでやってましたが、子どももいながら旦那のことまで手回りませんよね😂
    お義母さんの影響もあるんだろうなって思う時がたまにあります…💦
    そうですね!私ばっかりが旦那の言うこと聞いてても後々しんどくなりそうです😭
    話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
はっちぽっち

まず大前提として、「私はあなたのお母さんじゃありません」と言いたいです😂笑
私だって子供のご飯は準備しますよ。。だって子供だからさ。
でも自分でできるようになったらやればいいじゃんって感じです🤣
朝ごはんがどうこうより、自分の普通を押し付けられてることにイラッとしますね😫
今後朝ごはんを用意してあげるのかは夫婦の話し合い次第だとおもいますが、とりあえず旦那さんに言いたいのは
朝ごはんが出てくるのは普通じゃないよ?当たり前じゃないよ?だからお母さんにしっかり感謝伝えてこい!ってことです(笑)

N.mama♡(20)

たまに、私のことお母さんやと勘違いしてるんちゃうかなって思うことがあって、その時は おかんちゃうぞ!って言うんですけどね🤣
    でもほんとに自分で出来ることは自分でしたらいいのにって思います💦
    私だって育児してるし夜中も何回か起きてるし、起こしてあげてるだけマシやと思って欲しいくらいです😅

そうなんですよ!私の普通と旦那の普通は違うし、人それぞれですよね🙄

• 8月20日
ママリ

ウチはみんな忙しいし夜ご飯さえ一緒に食べれればってかんじで朝はそれぞれで育ちましたよ😊

今は夫と朝しか一緒に食べる時がないので用意しますが、自分でできるなら自分でして欲しいですよね🌝

冷蔵庫に納豆あるからそれとご飯食べてとか言っといたらやってくれませんかね?
普通は自分でできる事だし自分でやるんじゃないの?って思っちゃいます🤣🤣作ってくれる側に余裕があれば作ってくれるんでしょうけどね。夫さんが用意してくれててもいいわけですから😖🙏そこは話し合いしか無いですね🎇

N.mama♡(20)

自分で出来るならしてほしいです😤
    菓子パン置いてあるので、焼かなくても食べれるのですが、ただ単に私も同じ時間に起きて欲しいのかな〜と思いました🙄だって菓子パンなんて袋あけたら終いですからね🤣
    それを私に用意してほしいって言ってるならばぶん殴ります👊🏼(笑)

• 8月20日
星

自分でやりなって感じですよね!
もういい大人なのに💦

主さんは子育てして
夜中起きたりで朝辛いですよね😢

うちの旦那はあまり朝食べれない人なので
食パン焼いてコーヒー飲んでいきます。

それくらいやってもらって
いいと思いますよ!

N.mama♡(20)

そうなんですよ、食パンだと焼くのが面倒なのか、食べずに仕事へ行ってたので最近は菓子パン置いてるんですよ💦
    袋あけて食べるだけなんですけどね〜、、
    旦那からしたら同じ時間に起きて朝ごはんを用意してもらうのが普通だと思っているので、私が朝寝ているのはありえないと思ってるんでしょうね😩
    だったら旦那も夜中起きて一緒に見ろよって思います😅
    たまにこういう価値観の違いで、考えが合わなくてモヤモヤします。

• 8月20日
ママリ

我が家は母も共働きでしたが、朝ごはんはちゃんと準備してくれてましたよ😊
それが当たり前と思っているので、私も働いてますが5時に起きて朝ごはん(夜ご飯も作っちゃいます)は作ります。
簡単なもので、
おにぎりに具沢山スープとか、パンとサラダとかぼちゃの冷製スープ(もちろん市販)とか、本当に適当です👍

N.mama♡(20)

そうなんですね😭✨すごいですね…!
    旦那みたいな家庭に産まれてきたなら、私も用意するのが当たり前だと思っていたと思います💦共働きなので💦
    ほんとにすごいしか言えないです…私も家庭的な女性になりたいんですけどね😩

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

共働きとのことで、
    お子さんが保育園へ行き出せば嫌でも作らないとならないと思いますので、
    少しずつ慣れればいいですね😊

今は主さんの身体休めることが優先でいいと思いますよ。

• 8月20日

N.mama♡(20)

そうですね😊
    今はとりあえず私が後々しんどくなってきそうなので朝ごはんは自分でやってもらうか、夜中も見てもらうか話し合って決めます😊

• 8月20日
きなこモチ

おっけーじゃあ朝ごはん作るから
夜間の育児全部よろしく😊
と言ってやりたいです😬

子供が生まれた男がなにいってんだ😊
お前も親なら自分のことくらい自分でしろ!
近くにいたら私がブチ切れてますー😊

少しモヤモヤ程度の気持ちでいられるなんてなんて寛大なんだ!
尊敬します✨

N.mama♡(20)

そうなんですよ!
    私からしたら、夜中も何回か起きて1人で見てるんやから朝起こしてもらえるだけ有難いと思ってくれって思うんですよね😂
    このモヤモヤが積もって爆発するんですよね😂ほんと嫌なります😂😂

• 8月20日
めーたんまま🔰

本当に普通って何⁉️ん⁉️です❗️
うちの旦那も俺の飯は?って毎度聞いてきます😓
私はあなたの母親ではありませんから‼️
普通は女が、飯作るもんだとか言って来るうちの旦那😠
私は普通じゃないんだねぇって言い返します❗️もう、昭和も平成も終わって令和ですよぉ☺️世の中、コロナとか、猛暑とか普通じゃないことが起こってるのに、時代について行って下さいねぇ😃
と、普通はって決めつける、世の中の旦那と義母に、言ってやりたい😓うちの事です😣

N.mama♡(20)

ご飯くらい自分で用意してくれって感じですよね🤣
    晩ご飯じゃなくて朝ご飯ですし簡単なものくらい作れるやろって思います!!
    ご飯も炊いてるしパンもあるのに何で私が用意するのが普通だと思ってるのか不思議でたまりません😩

• 8月20日
初ママ🔰

私のうちも朝ごはんは自分で!でした!
朝はみんなパンとご飯にわかれるので
母もめんどくさかったんだと思います😂💦
朝ごはんくらい自分ですればいいと思います!
パンとか買っておいて置くくらいで
良いんじゃないんですかね?💦💦
普通なんて言うけど家庭環境が違うから
それぞれだと思います!

N.mama♡(20)

自分でしてほしいですよね😂
    食パン買ってたのですが、焼くのが面倒なのか、朝ごはんを食べずに仕事へ行ってたので菓子パン置いてるんです。
    菓子パンなんか袋あけたら終いなのに、私に朝ごはんを用意して欲しいとかよりも一緒に起きてほしいのかな〜って感じです😩😩
    だったら夜中一緒に起きてくれよって思いますが😅

• 8月20日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

家政婦じゃないんだから出来ることくらいして!と
    怒りたいですね😂😂
    私の旦那もご飯がないと不機嫌になることがあり
    その度に喧嘩します💦💦
    一緒に起きてほしいなら言えばいいのに😂😂
    確かに夜中に起きて子供のこと少しは見て!
    そしたら起きて朝ごはんも作るよ!ってなりますよね😂💦
    男の人は何かと夢見がちというか
    女性に色々頼りすぎな気がします😂😂
    私はこの間旦那に
    あんたの家政婦じゃないわこのくそ!と
    めっちゃ悪口言いました(笑)
    家政婦になるために結婚したんじゃないんですから
    して欲しいこととか
    価値観も違いなど話し合うのもありかと😶👍

• 8月20日

N.mama♡(20)

ほんとに、家政婦じゃないんやけど!って言いたくなります😂
    1度 私は旦那のお母さんじゃないから自分のことは自分でしてと言ったことがあります😂黙ってましたが…(笑)
    自分が食べるものくらいは自分で用意する、やってもらおうと思わないのが一番ですね😣それを当たり前にしたほうが、お互いがしんどくならなさそうです💦
    夢見がちな部分あると思います!!何でもかんでも自分の理想通りに行くと思うなよと思います😤
    1度話し合ってみようとおもいました!ありがとうございます😊

• 8月20日

そんなこと言われたら、それはあなたの普通でしょー。
あなたの普通と私の普通は違う。と言います😂
実家では私も適当に食べてましたよ!
短大生になったらお弁当も自分で作ってました😂

うちは朝は私は起きることすらしないです😱

N.mama♡(20)

私の母は適当なことがたくさんあるので、朝ごはんするのって普通なのかな?と分からなくなってしまいます😱💦
    やっぱり自分で適当に食べる方もいてますよね!

• 8月20日