※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳ママ♡
子育て・グッズ

シングルマザーの方からの質問です。児童手当だけでなく母子手当や保育料も欲しいと考えています。どのように申請すれば良いでしょうか?

シングルマザーの方お聞きしたいことあります🖐

私は今実家暮らしなので児童手当のみしか貰っていません
私の職場のシングルの方が『 私は実家暮らしだけど児童手当と別に母子手当も貰ってるよ!保育料も1000円くらい!』って言ってました😭

私も貰えるお金欲しいのですがどーゆう申請をしたら貰えるんですか?💦

コメント

あーちゃん

私もシングルで実家暮らしです🙋‍♀️
母子手当はもらっていませんが児童手当の他に児童扶養手当はもらってます!
保育料は8,300円ですが💦
その自治体によって違ってくると思います😫
役所に行ったら教えてくれると思いますよ☺

  • 23歳ママ♡

    23歳ママ♡

    私、児童扶養手当すら貰ってません(T_T)
    保育料も4万です。

    • 8月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    実家暮らしなら親御さんの収入も入りますからね…
    役所に聞いた方がいいと思いますよ💦

    • 8月20日
  • 光

    実家暮らしだけれど毎月少ししか援助して(あーちゃんさんがどう生活しているかは解りませんが)貰ってないんですが🥺と役所に訴えてみてはいかがでしょう。

    • 8月20日
deleted user

私も実家暮らしのシングルマザーです!

児童手当と扶養手当頂いてます!

扶養手当は市役所で申請しました!

でも、申請を通るのにはいくつかの条件があるので市役所に行ってみないと、申請が通るかわかりません😭

また、申請が通るのにも 3ヶ月ほど時間がかかります!!


ちなみに扶養手当は
多くて1ヶ月に45000
少なくて1ヶ月に15000
ほど、いただけます!

どの金額になるかは 市役所の方が計算してくれます!