※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
妊娠・出産

5週4日目で眠い状態が続き、昼寝が長くなり、夜は眠れない。来週から仕事始めで心配。寝づわりかどうかと対処法を知りたい。

5週4日目なんですが、とりあえず眠くて、、、
気付いたら2時間くらい朝寝・昼寝してたってことも。
寝過ぎてるのか、夜は逆に熟睡できない状態です。
今夏休み中で仕事もおやすみなんですが、来週からは朝一から仕事が始まります。ちゃんと仕事できるのかすごく心配です。まだ週も浅いので職場には伝えてないですし。

これって寝づわりですかね?
何かいい対処法ってありますか?私はこう対処してました!とかあったらぜひ教えてください!

眠い以外は、胸焼け程度のムカムカがあるくらいです。

コメント

ぐーちゃん

あたしも初期の時眠くて眠くて仕方なかったです!!仕事の時は休憩中は少しでも寝てました!10分とか!!
あたしは仕事が体を使うものだったので上の人だけにも
妊娠は伝えてました!

• yuu.

yuu.

そーなんですね!!
    小学校で働いててほぼ休憩がなくて、、
    回答、ありがとうございます🥰

• 8月20日
初ママ🔰

妊娠がわかる前ずっとゲップが出て
異様に眠くかなり酷い腰痛に悩まされ
妊娠なんて思ってなかったので
普通に大きい病院で精密検査うけてなにもなく
その一週間後に妊娠発覚しました😂😂
私も寝てないと気持ち悪く
絶対迷惑をかけると思ったので
上司1人には『妊娠しました、しかしわかったばかりなのでこれからどうなるか分からないので
安定期過ぎるまでは誰にも言わないでください。
休みが多くなったり迷惑をかけると思いますが
仕事を続けたいです。』と相談をしました。
上司は了承してくれて
そこから15wくらいまでつわりがあり
ほぼ仕事行ってません💦
安定期入ってからも
お腹の張りや痛み、眠気、つわりのぶり返しで
まともに行けてません💦
罪悪感などありますが、
はやめに上司などに伝えて対処してもらった方が
会社も助かると思いますよ👍👍
あとはとにかく気持ち悪くならない方法を
探すしかないです😂😂
私はとにかく寝まくりました💦💦

• yuu.

yuu.

私もゲップめっちゃ出ました!!
    あと、「ぎっくり腰になったかな?」って思うくらいの腰痛と。。同じですね!
    人によってつわりの対処法は違うみたいですね。寝過ぎて家のことを何もできてない事に罪悪感があって、寝ちゃいけない!!と思ってましたが、、寝れる時は寝ます😴😴
    ありがとうございます😊✨

• 8月20日
ruru

私も初期の時は特に眠かったです😪
休みの日は半日以上寝ていることなんてざらにありました(笑)吐きつわりもあったので寝ている方が楽だったので。。。
職場の人全員には伝えなくていいと思いますが、もし、万が一なにかあった時のためにも、上司や一部の方には伝えておいた方がいいと思いますよ!!

• yuu.

yuu.

半日以上!!でも、気持ちすごくわかります😴ほんと気づけば夕方…!ってこともあってびっくりしてます。
    回答ありがとうございます⭐️

• 8月20日
he-chan

私も初期から悪阻期はとにかく眠かったです😂
通勤が車で1時間弱かかっていたのですが、耐えきれず眠く、途中車を止めて寝たりしてました😪
休憩中に寝るのは当たり前😪
辛いですよね💦私は13週くらいからおさまってきたので、その辺りまで頑張ってください!!

• yuu.

yuu.

13週ですね…まだまだ先は長いですね😳
    車の運転も時々怖くなります。ぼーっとしてたり。
    そんな時はメントス食べて口の中スースーさせて運転してます笑
    回答ありがとうございます😊

• 8月20日
megk

私も今5週6日目くらいです!(まだ病院行ってないのでおそらくですが…)
眠くて眠くてほんとに辛いです😂1人目息子の時は、眠気が全然なかったのでびっくりしています。
仕事してますが、ぼーっとしてしまうことも多々あります💦ですが私もまだ誰にも報告していないので、なんとか頑張ってます😱
無理せずお互い赤ちゃんすくすくと成長しますように👶🏻✨

• yuu.

yuu.

同じくらいですね!!(うれしい🥳)
    つわりって、吐いたり食べたりするのかなって思ってたら、まさかの眠すぎるって症状が出てて驚いてます笑
    お互い元気な赤ちゃんに出会えますように✨
    回答ありがとうございます☀️

• 8月20日
みー

わたしも現在6週ですが、お昼寝はもちろん夜の中途半端な時間にも寝てしまって、深夜4時くらいまで眠れない状態が続いてます😥
でも睡魔に勝てないし、眠くなったときに寝るのが1番いいのかなと思って、生活リズムはおかしくなっちゃってますが、自分の身体に素直に生活してます🥺

• yuu.

yuu.

生活リズム、やはり狂ってきますよね、、。
    来週から本格的に仕事が始まるので、本当ちゃんとやっていけるかドキドキです、、
    家に帰ったらバタン!と倒れてしまいそうです🛌
    お互い、赤ちゃんに栄養たっぷりいくようにたくさーん寝ましょう🥳
    回答ありがとうございます😊

• 8月20日
みぃ

寝づわりかどうかは分からないですが、私は妊娠3週あたりから強烈な眠気に襲われていてチェックする前から妊娠を確信してたくらいなんですけど、5週あたりは相変わらず眠気が凄すぎて仕事中辛すぎてお手洗いで少し休もうと思ってもお手洗いに行くまでの廊下を歩いてるだけでフッラフラしてましたよ!!

私はその時期はまだ妊娠報告していなかったので辛かったので、信頼できる先輩1人とかにだけでも言っといた方がいいと思いますよ!

• yuu.

yuu.

トイレで仮眠…ありですね!!🚽
    なんかずっと徹夜明けみたいな気分です😪😪
    ぽわ〜んとするというか。

信頼できる先輩にこっそり伝えてみようかなぁ、、と思います!!ありがとうございます🥰

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

トイレ仮眠🚽おすすめです!
    トイレ近くなって席立つ頻度増えちゃうんですけどすみませんって言っちゃってあれば少しくらいきっと平気ですよ😆✨

ここから悪阻も大変だと思いますが頑張ってくださいね!☺️💓

• 8月21日
  • yuu.

yuu.

たしかに、何回トイレに行くんだ?って思われちゃうかもしれませんね🧐🧐
    無理なく、悪阻に付き合っていきたいとおもいます☺️

• 8月21日