※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申込についての質問です。0歳児の入園や認可保育園の申請方法、無認可保育園の選択について相談しています。

保育園の申込について

現在3ヵ月の子供がいます。
今は専業主婦をしておりますが4月からパート勤務希望です。勤め先も決まっていないので保育園が決まってから探すことになります(・・;)

①保育園を4月から入園させたいのですが、この場合は0歳児の応募であってますか?
②認可保育園の申請方法は10月に市役所に行き申請書をもらう→申請書を記載して提出する→結果が届く。この流れであってますか?
③4月に認可保育園に入園希望の場合は10月の申込でいいんでしょうか?
④専業主婦で正社員ではないので認可保育園は難しいかなと思っています...。なのでもう今年は諦めて最初から無認可の保育園に預けるべきでしょうか?無認可でも入れたらいいんですが...その場合、3月入園とかにして早めに入園させて早めに決めておくとかはできるんでしょうか?

無知で申し訳ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
教えて頂けると幸いです。

コメント

ぷーさん

0歳児応募であってます!

住んでる地区に申し込みの開始日とか
変わると思うんですが
私の住んでるところは
10月申し込み開始
12月締め切り
2月に結果発表
です!流れはあってます🙆‍♀️

4月に申し込み希望は
10月であってると思います🙆‍♀️

小規模などはどうでしょうか?
3歳児クラスになった時に
また転園させなきゃダメですが
認可よりは入りやすいかな?と!

Garden

①0歳児で合っています‼︎
②流れも市区町村によるかと思いますが私の市も一緒です。
結果は2月末頃に来た記憶があります。
③そうです(^^)
④これまた市区町村によると思いますが、我が家は0歳児クラス共働きフルタイムで一次審査落ちました🤣二次募集で枠の増員がありかろうじて入れた感じです‼︎

認可はなかなかハードル高いかと思います💦
友人も入園後に転職活動してましたがコロナの影響でなかなか決まらず…ギリギリで決まったようですが就職決まらなかった場合は退園になってしまうので注意です🙌

私の市は待機得点があるので、ダメ元で応募して待機得点を稼ぐ⇨転園希望を出す

この流れもなくもないかと思います🙂

sa

1. 0歳児であってます!

2. 場所にもよりますが、私のところは東京で11月1〜15日までに申請提出して、1月末に結果です!

3. 10月で大丈夫ですよ!

4. 私も専業主婦からパートで認可保育園に入りました(去年の4月に2.3人目が1歳0歳、今年の4月に4人目0歳)
小規模とかもあります!
3歳からここの保育園に行きますとかいうところもあったりします!

場所によりますが途中入園だとあまり空きがなかったりします!
あと無認可は高かったりするので、10月に認可保育園を申請出してみて一次枠でも2次枠でも落ちてしまったら、無認可等考えて方がいいかなぁと私は思います☺️

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
遅くなってしまい、更にまとめての返信ですみません💦

保育園入れるか微妙ですが...検討してみたいと思います!