※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が体重、身長が増えず、食事や発達は問題ないようです。元気で夜も起きないなら気にしなくても良いでしょうか?

生後11ヶ月の息子なんですがここ3ヶ月ほど体重、身長が増えません。(8400〜8500g、72cmです)

離乳食は1回200gほど食べおやつも少しですがあげています。ミルクは1日200mlあげています。
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと1日中よく動き回りうんちもしっかり出ています。
元気で夜中も起きないし気にしない方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はな

うちの息子も動き出してから急に体重増えなくなりました😳もともと少食なほうですが、おやつ等も大好きでしっかり食べてフォロミも飲ませているのに増えなかったです💦
最近2歳になりましたが、まだ9kgちょっとしかありません😂一時期体重のことでかなり悩みましたが、本人はあまり風邪もひかず、元気に走り回っているので、もう元気なら良いかなと思っています😂

mihana

2人とも9ヶ月頃より横這いでした☺️
よく動く時期ですし、すごく減っていくとかでなければ大丈夫だと思います🙆
上の子のときそんな感じで言われました😊
息子が8ヶ月で7.8kg 1歳2ヶ月で8.2kgでした!
娘も2〜3ヶ月7kg前半で停滞してます!

あおい

うちの子も動き出してから、体重の増加が1ヶ月で100g程度になりました。
つたい歩きにハイハイに活動的で、寝てる時間以外は常に動いてます。
小児科で相談したら、「減ってないから大丈夫!よく動く時期だから、体重の増加はすごく緩やかになってくる。」と言われました!

さき

娘は9ヶ月で8キロないくらいで、1歳2ヶ月の今は8.3キロくらいです!
すごい食欲旺盛の子でたくさんご飯食べますが、増えません😅
運動量が増えてきたのでそんなもんかなーと思ってます😊

明日香

うちも9~10ヶ月頃から今までで200g程度しか増えてません💦

離乳食もちゃんと食べて、フォロミは1日400~500ml、おやつは2回、大人のご飯も欲しがるのであげてます🍚

寝てるとき以外はほぼ動き回ってるので、そのせいかなと思ってます🤣

1歳検診でも何も言われなかったのであまり気にしてませんが、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをするようになると運動量が増えてあまり体重増えなくなるんだと思います👶🏻

りんご

良いと思いますよ😊
うちは1歳すぎてやっと8.5キロくらいでした🙆‍♀️

よく食べてよく寝てるなら大丈夫です❤️
たくさん動いて消費しちゃってるんだと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちと体重身長全く一緒!ここ3ヶ月体重増えなくて離乳食は200gくらい食べてました!
一緒すぎて少し安心しました😂

最近手掴み食べメニューに切り替えたとこなんですけど、あそび食べしちゃって30分かけても100gくらいしか食べなくなってしまい更に焦ってました😅

先輩ママさんたちのコメント見ると、よく寝てよく動いてウンチも出てるから良いのかなぁ〜って思ってきました!

ゆっこ

運動量が増えてくるとその分カロリーも消費していると思うので、体重減少していなければ大丈夫だと思いますよ🎵
成長するにつれて食事量も増えればおのずと摂取カロリーも上がって来ますし😊
生後5か月あたりから筋肉質に変わってくるらしく体重増加も緩やかになっていくとお世話になっている小児科の先生がおっしゃってました🎵

✴︎

皆さまありがとうございました!
おかげで不安が吹っ飛びました🥰