※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
ココロ・悩み

不妊治療を経て娘を授かり幸せなはずなのに、他人の妊娠を妬んでしまい、自分の性格に嫌気がさしています。喜べる自分になりたい。

懺悔です。すごく性格の悪い自分に嫌気がさします。

24歳で結婚してすぐに無排卵が発覚し、1年半不妊治療しました。治療期間が短い方なのでしょうが、私にとっては十分とても苦しく辛い毎日でした。治療のおかげで娘を授かることができ、無事に出産することができました。

娘を授かった今、とてもしあわせなのに。同級生や年下の友達や後輩が結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くとものすごくもやっとします。すぐに笑顔でおめでとうと言えなくて、「なんでそんなにすぐ妊娠できるの?」と思ってしまいます。

将来2人目を望んでいて、2人目が授かれるかどうかわからない不安からそう思うのもあるのでしょうが、たぶん一番は「こんなにこんなに妊娠するのって大変なのに、なんでみんなは簡単にこの幸せをつかめるの?ずるい」って気持ちなんだと思います。

ひとりでも授かることができて、とても幸せなはずなのに、それでも人を妬んでしまう自分が本当に嫌です。人の妊娠を喜べる人になりたい…

コメント

そよみー

妊娠以外でも他人と比べてしまうと
ひがみや不幸のスパイラルに陥ってしまいますよね💦💦
逆に、深爪さんの事を羨ましい方も沢山いるはずですよ。
不妊治療しても出来なかった人からしたら
出来たからいいじゃん。
逆にすぐに妊娠できた方でも高齢の方からしたら
若いうちだったからいいじゃん。
など、もう言い出したらキリがないですよね。
もしかしたら目に見えないだけで同級生の友達も違う事で悩んだかもしれないし、逆に妊娠中のトラブルがある方もいらっしゃると思います。

深爪さんからしたら
私は二人目がいるじゃん。って思うかもしれませんが、、、
でも私、人の妊娠って喜んだ事ないです。喜びたいとも思った事ないです。悪い意味で
人に関心がないので、ふーん。そうなんだ。って思うくらいです。
むしろ今から大変だぞ〜!って思います(笑)
なのであなたは素敵な人なんだろうなって羨ましくも感じます💦

結局は自分自身の問題ですよね^^
でもそれで嫌だな。喜べる人になりたいな、、って思えるのは素敵な事なので自信持っていいと思います。

• 深爪

深爪

泣けちゃいました💦他人の妊娠を喜ばなきゃいけないことなんてない、それだけですごく楽になれました。ありがとうございました😢✨

• 8月21日

仕方ないと思います☺️
私は二人目を2度流産してて、もう本当に周りの幸せそうな妊婦さん見ては妬んでばかりいますよ~。
私は以前流産したときに、仕事上その事を言わないといけなかったことがあったんですが、2年ほど授からなかった方から『妊娠するまではどのくらいかかったの?』と聞かれ、2ヶ月くらいかなーと言うと、すごく態度変えられたことあります。結局流産して産んでもないのに態度変えるのにビックリしました…
結局自分が幸せでも、人の妊娠はイチイチ気になるんだなーと感じました。
話が反れましたが、別に他人が喜ぶ必要ないと思います😅だから何?って感じのドライな人間です😅(笑)

• 深爪

深爪

2度も…お辛かったですよね…。職場の人、なんてひどいんだろう😢
    人の妊娠を喜ばなくていいだなんて思いもしなくて、ただ穏やかに受け止めたらいいんだなと思うと楽になれました🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

とても辛いですね。そんな経験をしていればそう思っても仕方ないと思いますし、それで良いと思います😆私は、妊娠自体は出来ましたが、下の子は先天性の心疾患を患っています。その為呼吸器やモニター様々な機器に囲まれて生活しているので普通の子との生活とは全く違います。友達が普通に子育てをしていて大変だと愚痴ってるのをみると腹立ちます😂それと、貴方はすごく恵まれた環境なんだという事を伝えたい気持ちになります。(私もですが、、)他人に対しての気持ちの持ち方は自分自身のその時の心の余裕の有無に関係すると思いますが、意地悪にならなければそのままで良いと思います☺️そのうち、心から喜べる日がくると思います!2人目もきっと授かれると信じています。体調崩さず過ごして下さい💓

• 深爪

深爪

泣いてしまいました💦とても大変で辛いことも多いでしょうに、こんな私にそんな優しいお言葉をかけてくださって本当にありがとうございました😢私も、はじめてのママリ🔰さんのお子さんが少しでも良くなって心穏やかに過ごせる日々を祈っています😣

• 8月21日
マイマイ

仕方ないです。

深爪さんの事、性格悪いなんて思わないです。
人間らしいですよー!

私もわりと妬みます🤣

別に本人に言うわけじゃないし、良いと思いますよー^ - ^
きっとそんな人たくさんいますよ^ - ^

• 深爪

深爪

同感していただけてほっとしました😭妬ましいと思ってしまう自分を少しだけ許せました、ありがとうございます🥺

• 8月21日
BOY

私も24歳で結婚、1年後に結婚式を挙げ、もういつできてもいいと25歳から自然に赤ちゃんが来るのを待っていましたが2年3年経ってもできず、治療をしてやっとやっと7年後に息子を授かることができました。
治療は休み休みでやっていましたが、もしかしたら授かれないかもしれないという気持ちも半分あったので、こうして今息子が元気に生まれてきてくれたことは私たち夫婦にとってものすごく奇跡です。
横で眠っている息子を見ると今でも不思議な気持ちになります。私ほんとに息子を授かれたんだ、この子を生めたんだ…すごいことが起きたんだなぁと✨これ以上ありがたく幸せなことってないです。
すぐにできても幸せとは限らないし、子どもを授からないのは不幸せってことでもない、人それぞれいろんな事情があるんだと思います!
深爪さんのおっしゃる通り「ひとりでも授かることができてとても幸せ」これは間違いないです💖
人を妬んでしまっても悔しくても辛くても、これだけは絶対に忘れてほしくないなと思いました☺️
1歳ってとっても可愛いですよね!!うちは1歳7ヶ月ですが、もう毎日スーパー可愛いです👦🏻笑
我が子との日々を思いっきり楽しみましょうね〜!!

• 深爪

深爪

泣いてしまいました💦すごくすごく共感できて、そして今ある幸せを改めて強く感じることができました🥺1歳スーパーかわいくてしあわせです!!ありがとうございました🥺

• 8月21日
ぱん

上にもおっしゃってる方がいますが、子供の妊娠出産てキリがないと思います。

うちは、流産は何度かしましたが妊娠はしやすいです。
でも、旦那の持病のため、上の子の後なかなか妊活できる状況にありませんでした。
本当はもっと早く欲しかったけど仕方ない。

順調に妊娠した友達で、子供が障害を持っている子もいます。きっとその子からしたら、普通に育ってる子供が羨ましいでしょう。

周りを見て、嫌な気持ちになるのは仕方ないです。それが人間としての素直な気持ち。でもある人からみたら深爪さんも恵まれてると妬む人もいる。もたろんわたしにも。そうゆうものです?

• 深爪

深爪

自分のことをたくさん責めていたんですが、それが自然と言っていただけてすごく楽になりました😢✨妬ましく思ってしまう自分を素直に受け止めて許そうと思ました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
深爪

皆さまお返事が遅くなってしまいすみませんでした😭
気分が落ち込んで衝動的に書き込み、ふて寝してしまっていたので、まさかこんなに心温かいコメントをたくさんいただけているなんて思いもしませんでした🥺泣きながらみなさまのコメント拝見いたしました、本当にありがとうございました😢✨