※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ名前のお友達がいて困っています。皆さんはどうしていますか?名字のあだ名で呼ぶのは押し付けでしょうか?

園で同じクラスに同じ名前の子がいる方に質問です😞💦

今、通っている園で、同じクラスに息子と同じ名前のお友達がいます。

そういう時は名字で呼ぶらしく
◯◯くん(名字)でうちの息子は先生たちから呼ばれています💦

他のお友達は下の名前で呼ばれているのに、なんだかちょっもモヤモヤしています…😖

最初は、その名前が同じお友達のママと、
下の名前で呼び名をちょっと変えてもらう(片方は最初の2文字だけで呼んでもらう)というふうに話し合って先生に頼んだのですが、
やはりごちゃごちゃしてしまうようで
結局名字で呼ばれています💧

そういう時って皆さん、どうされていますか?

先生に、名字のあだ名で呼んでもらうように頼もうかなと思っています(例えば田中だったらたぁくんというように)
ちょっと押し付けがましいですかね?💦

アドバイスいただけたら嬉しいです😢⤵️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんですか?
それなら、大きくなってくと子供同士呼びたいように呼ぶようになるので今は気にしなくて良いと思います^_^
一度お願いしてその感じなら先生にはもう言わない方が良いと思います、、^_^
次のクラス替え時にはまた下のお名前で呼んでもらえるでしょうし。

はじめてのママリ🔰

きちんと名前で呼んでくれるなら気にしないです💦

なめこ

うちの幼稚園のクラスには「かいと」くんが2人いて、かいちゃん、かいとくん、で呼び分けされてます😃
確かに1人だけ苗字はちょっと複雑ですよね💦
通い出して結構経っていますか?
もう結構な期間その呼び方なら、先生達やお友達の間で浸透していて今さら直すのは難しいかもですよね😭

でも、もし低年齢のクラスとかでまだお友達が名前を呼び合うような関係性でないとか、日が浅いとかなら言うならば今だと思います!✨
私ならダメ元で言ってみます😊

810

息子のクラスに同じお名前の子いましたけどほぼフルネームにちゃん付けでクラスのお友だちみんな呼んでたと思います😊

ぴ

私だったら保育自体をしっかりしてもらっているならこれ以上は何も言わないです😭
先生がごちゃごちゃしてしまうようなら保育に支障がでては困るので😅
年齢にもよりまずがそのうちお友達同士であだ名作ったりしますよ~✨

ティス

うちの園では、同じ名前の子はフルネームで呼んでいますよ。

(❁´3`❁)

うちは、『はるき』が二人いて、『はるちゃん』と『はるきくん』です。
どっちも男の子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏そうなのですね、私もそんなかんじで区別してほしかったのですが😢
    なかなか先生たちも忙しいのかごちゃごちゃしてしまうようですね…

参考になるコメントありがとうございます!

• 8月20日
ママリ🔰

幼稚園の話じゃないのですが…
気にする気持ちめちゃくちゃ分かります!!私は小学校で担任してたときに,クラスの子で下の名前かぶってる子がいて。4年生だったのできっと今までずっと一人の子は名字で,もう一人の子は名前で呼ばれてきたんだろうな〜という感じで友だち同士でもその呼び名でしたが、私がなんか気にしちゃって😂一人だけ名字ってどうよ!?って💦迷った結果,私は,クラス全員名字で呼ぶことにしました。

解決策ではなく申し訳ないのですが……気になるお気持ち分かりすぎてコメントしちゃいました💦私が先生なら,お母様たちが提案してくださった下の名前のあだ名で呼ぶのになぁ。。と思ってしまいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦先生されていたのですね!
    そんな共感してくださる先生いたら…とても心強いです😢

とてもありがたいコメントありがとうございました🙏✨✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

いろいろとコメントいただき、ありがとうございます💦

ひとりずつお返しさせていただこうと思いますが取り急ぎ…

現在、0歳クラスでずっと(このあと6年間)クラス替えはないです…なので、先生にお願いするなら今のうちかなと思っております😢⤵️