※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

仕事復帰前に2人目を考えていますが、メンタルの問題や2歳差育児の不安があります。32歳で早めに考えるべきか悩んでいます。

2人目のタイミングに悩んでいます。
現在子どもが1歳1ヶ月です。
来年の4月から仕事復帰が決まっており、それまでに2人目を作ろうかと思い始めました。
ただ、産後のメンタルがズタボロで鬱になるかと思ったくらい(最近やっと落ち着いた感じ)で、2歳差で2人育児が出来るのかとても不安です。
最近までは自分のキャパを超えてしまうからしばらくは2人目はいいか…と思っていました。
仕事復帰が近づくにつれ、一旦復帰してまた産休をもらうより、このまま延長して復帰した方がいいかなと考えるようになり…。
年齢も32歳なので、早めのほうがいいかなぁと思ったり。

もちろん授かりものなので自分の都合のいいようにはいかないと思っています(1人目も授かるのに少し時間がかかりました)。

皆さんはどのタイミングで2人目を考えましたか?
そしてメンタルが弱いのに2歳差で育児するのは難しいでしょうか?

コメント

╰(*´︶`*)╯

長男が1歳になったタイミングで、2人めの妊活を始めました!!
妊活は上手くいき、3ヶ月めで妊娠しましたが、ダメでその後もすぐに授かりましたが、もう一度ダメでした。
結局、3学年差の3歳0ヶ月差で、次男が産まれました。

3歳差は今のところ楽です!!
トイトレも終わって自分で排泄しにいってくれるし、言うことも概ね聞ける、やったらダメなこととかママが怒ることが分かる、とか生活習慣面も子供の精神面も楽です。
メンタルが弱い方だと、ある程度離した方が精神的に余裕を持って育児できるかなと思いますが、授かり物であるから欲しいタイミングで始めるのも良いと思います。

  • moon

    moon

    3歳差でも結構出来ることが多いんですね!
    何歳の時でも大変なことはあると思うんですけど、こちらの言うことが分かったり自分のことがある程度出来るといいですね!
    授かりものなのでその子のタイミングで来てくれるのかなとは思いますが、今の子に寂しい思いをさせないように、とか悩んでしまいます😅

    • 8月19日
deleted user

1人目が歩き出したら欲しいなーと思ってて1歳の時に妊娠しました☺️1歳9ヶ月差ですが今のところ下の子はねんね期だし全然大変だと思わないです!(今後下の子が動き出したらまた違うと思いますが)
育児的にも2人目だからか色々余裕もあります!私もメンタル弱々です🤭

  • moon

    moon

    そうですね、1人目はわからないことだらけの育児だったので2人目ならもうちょっと余裕を持てるかもしれないです。
    こうやらねば…みたいなのが多かったので、2人目ならこれくらいで大丈夫〜とか思えそうです✨

    • 8月19日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月差の姉妹ママです。下の子が生まれて半年までは“なんだ!全然余裕じゃん!”って思ってましたが、下の子がズリバイしたりハイハイしたりして、勝手に動き回れるようになると、上の子との喧嘩が多くなり、毎日泣かされ泣いてでヘトヘトでした💦目を離せない時期って1歳半くらいまで続くので、2人を外に連れ出すのも大変でした。両実家が遠方の為頼れないし旦那も仕事があるので、ほぼワンオペでここまできました。本当に良くやったと自分を褒めてやりたいくらいです笑 何歳差でも大変だと思います。もうお母さんの覚悟ですよね💦 うちは働きたかったので一気に保育園に預けたくて年子になりました。3歳差ママと比べると大変だと思いますが、今はずっと2人で同じことをして遊んでくれているので、1年半耐えれば2歳差でよかったーと思えますよきっと笑

  • moon

    moon

    何歳差でも大変、そうですよね!
    わたしにはまだ覚悟がないのかも😅
    うだうだ悩んでしまいますが、きっと授かったら何とか頑張って、後からこれで良かったと思える気がします!
    今も振り返るとしんどくてしょうがなかったですが、子どもは可愛くて仕方ないし、良かったとしか思えないので😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

1人目を生んで鬱寸前、というか鬱だったのかも知れない、泣き叫んで止まらなくなる日々を過ごし、2人目なんか絶対無理と思っていたのですが…。
鬱になった原因のひとつに「保育園に入れなかったらどうしよう」という先行きの見えない不安があったので、保育園に入って復職をしたことで憑物が落ちたようにラクになりました。
もちろん日々の忙しさは凄まじく、文字通り走り回った日々ですが…
でも忙しい分育児について悩む暇もなく、夜泣きしてても仕事に支障ないし、ご飯食べなくても元気で保育園皆勤賞だし、なんか全体的に悩みが無くなりました。
そして半年間仕事に没頭して、目標としていた昇格を果たした時、2人目が欲しいと心から思うようになり、妊活を始めました。

  • moon

    moon

    不安の原因…そこを解決するのが一番かもしれないですね。
    自分の今の気持ちを理解して、そこに合わせてまずは動き出せば、自然と気持ちが追いついてくるのかな。
    はじめてのママリ🔰さんもたくさん奮闘されたんですね!

    • 8月19日
ひじきちゃん

娘の誕生日何日か前に妊活開始して授かりました!
年齢、同じです☺️気持ち、年齢離したかったですが自分の年齢のこととそのまま育休に入りたかったからです。
仕事が激務なため、育児妊婦仕事が重なると余裕をもって育児できないのでは?と思い主人に気持ち伝えました☺️
どうせ仕事は復帰するので、もう少し子育て楽しもうと思います🎵

  • moon

    moon

    自分の年齢考えるとやっぱりそうですよね!
    確かに、仕事復帰して妊娠して育児もして…だとそれも余裕がなくなりそうですね💦
    子育てだけ出来るのも今だけだし、楽しむ方が良いですね!

    • 8月20日
あいな

あたしも同じような悩みを抱えていたので、思わずコメントしてしまいました💦
子どもが1歳1ヶ月です(*´`)♡
同じく産後のメンタルがボロボロでした( ´ᐞ` )産む時の痛みは忘れると言われてますが、あたしは覚えていて、少し怖くもあります😭
あたしも2人目は欲しいですが、年齢も31なので早めがいいのかなぁ🤔と悩む日々です。
育休中はよくイライラしていたのですが、なんとか保育園に入れたので、今は仕事しながら育児をしておりますが、ヘトヘトです🤣でも以前よりイライラすることは減りました💡
保育園に行きだしてからの娘の成長も嬉しくなります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

もちろん、授かりものですし、そう簡単に上手くはいかないと思っていますが😢

なかなか不安ですよね💦
娘が3歳になる前に2人目が出来たらいいなぁと考えてはいますが😅

ほんとなんの解決もアドバイスも出来ていませんが、同じような悩みの方がいらっしゃって、ついついコメントしちゃいました💦すみません🙇‍♀️

  • moon

    moon

    同じ悩みを打ち明けてもらって嬉しいです✨
    私もイライラしてしまうのが嫌で、子どもに申し訳なくて…
    復帰しても、育休延長しても、どちらにもメリットデメリットがありますよね。
    悩みは尽きない…けど、コメントいただいて同じように悩んでいらっしゃる方がいるのが分かって心強いです😊

    • 8月20日