※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^ェ^=)
子育て・グッズ

卵アレルギーの子の離乳食進め方が分からず、卵を与えるタイミングや状態が不安です。先生からの指示が理解できず、どう進めればいいか教えてほしいです。

卵アレルギーがある子の離乳食の進め方が分かりません。

3日前から離乳食スタートしました。

完母で育てている5ヶ月の娘が先週、まだ離乳食を食べた事もないのに急に全身に蕁麻疹がでて病院に行きアレルギー検査をしました。
卵アレルギーだと言うことが分かりました。
数値が卵白2の卵黄1でした。

小児科の先生にはかたゆで卵の黄身を耳掻きひとさじから少しずつ与えて慣れさせていくよう言われたのですがいまいち説明が分かりませんでした。

まだおかゆ3日目ですがいつ頃から少しずつ卵を与えていけばいいのでしょうか?毎日与えてなれさすのでしょうか?与えてどのような状態になれば病院に連れて行けばいいのかなど分からないことだらけで、、😭

進め方や注意することなどよろしければ教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

娘も生卵を私が食べたあとの授乳でじんましん出たりしてて、結局卵アレルギーでした🤔
進め方はその病院にもよると思うので相談が1番ですが、私のときは卵黄では症状出なかったので普通に耳かきひとさじから増やしていきました。卵白はすぐにじんましん出たので病院で、体調のいいときに1日か2日おきくらいにじんましんがギリギリ出ないくらいの量を食べさせてと言われました!耳かきひとさじを1週間、出なければふたさじに増やしてそれを1週間、増やして出たら少し減らして1週間など。毎日はせずに一日か2日おきくらいです!

授乳に関しては生卵では出たことがあったので直前から2時間前くらいは生卵は少し控えるように言われました!

• (=^ェ^=)

(=^ェ^=)

詳しくご回答ありがとうございます‼︎
    病院に相談しつつ今後しょぼんさんのご回答を参考に進めさせていただきます😊

• 8月19日