※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の寝かしつけを暗い部屋で行うべき時期や方法を忘れてしまい、自分の時間も欲しいと悩んでいます。

生後2ヶ月の子供寝かしつけについてです。

まだ昼と夜の区別がついてないため、区別がつくように寝る時は暗い部屋に連れていくものの、19時から23時まで寝たと思って置いたら起きてを繰り返してるため、最近はリビングで授乳したりソファで抱っこしたりして結構寝入ってから(長いと22時くらいまでかかります)寝る部屋に連れて行きます。

暗い部屋だと私もなにもすることがなく1分のゆらゆらでさえ30分近く経っているんじゃないかってくらい長く感じて暗い部屋で1人ゆらゆらを20分近くもやってたらとても疲れてしまって…上の子の寝かしつけもあるしで…

いつ頃から夜はちゃんと暗い部屋で寝かしつけしてリズムを整えなきゃダメですかね…
背中スイッチとかいつまであったかな…

本当はもうちゃんとやらなきゃいけないんでしょうけど、夜自分の時間少しでも欲しい…

赤ちゃんの頃の何時に寝かせるとか、寝かしつけの仕方とかもう忘れてしまった

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!
わかります!一人の時間ほしいですよね~😂
わたしは一人の時間優先してるので寝てても寝てなくても、わたしが寝るまでは赤ちゃんリビングにいますよ!笑
もう少し大きくなってきたらでいいや~くらいに思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

朝から夜まで上と下の相手をしてるので夜の数時間くらいは自由にしたいですよね😂

いつ頃からちゃんと寝かしつけする予定ですか🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれです😂👍
    ゆっくりドラマ観たいです!笑

正直いつにしよう~😂ってくらい全然考えてないんです😂
    というか上の子と一緒に勝手に寝てくれるようにならないかなってちょっと思ってて😂
    いまは22:00~23:00に赤ちゃんが寝るんですけど、それが少しずつ早くならないかな~って思ってます😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私もゲームしたいです😂

そうなんですね!
    2人目ってゆるくなっちゃいますね(笑)
    それは思います!二回も寝かしつけするの面倒ですよね😂
    うちは上の子19時とかで早めなので下も同じくらいにさくっと寝て欲しいです😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲームいいですね😂
    がっつりテレビゲームやりたいです🤣

なっちゃいますよね!笑
    19時ですか!!すごい早いですね✨
    その時間からだと昼寝と起床時間ってどんな感じなんですか🥺?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なるべく疲れさせて昼寝はなしで夜早めに寝かせて親はエンジョイって感じです😂
    昼寝すると夜寝つきが悪くなってしまって💦

朝は6時とか、6時半に勝手に起きてきます😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり昼寝はなしですよね!同じです(笑)
    朝早いですね!!
    わたし朝苦手なので6時台はキツイ……って思ったんですけど怠けてるだけですね🤣
    でも19時からフリータイムなのは羨ましいです🤣
    今日もあとご飯とお風呂が待ってますが終わったら自由ですね!笑
    もう人踏ん張りがんばりましょー!!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うちは幼稚園があるのでそのくらいには起きないと間に合わないです😂
    全然大丈夫ですよ!休める時休みましょう!🥰

娘が黄昏泣きして泣き疲れて寝てしまいました(笑)
    お風呂どうしよう、今寝たらまた夜長いだろうなぁ😂
    息子は幼稚園だったので恐らくまた早く寝てくれるので自分タイム満喫します😂
    お互いもう少しですね!頑張りましょう🥰

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうですよね😱失礼しました🙏というか大きくなったらわたしも早起きしなきゃですね……😭笑
    ありがとうございます✨

うちもいま寝てしまいました(笑)が、下はお風呂終わってるのでもう夜は寝なくても諦めます😂
    なんかアドバイスとか何もできず話すだけになっちゃってすみません🤣
    いろいろ話してくださってありがとうございました💓

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!元から早い子で昔は5時起きで本当しんどかったです(笑)

私も諦めようと思います(笑)
    いつかリズム整いますよね😂
    とんでもないです!
    同じ方いて安心しました😂✨
    こちらこそ!ありがとうございました😊💕

• 8月19日