※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaak
妊娠・出産

看護学生で在学中に妊娠し、来年4月に復学予定です。復学後の生活について、学校や実習、国試の勉強、週末の過ごし方についてお話を聞きたいです。要批判は承知済みです。

看護学生で在学中に妊娠された方いらっしゃいますか…(´・_・`)??
現在休学中で来年4月から復学予定です。

復学後の生活の想像がつかないので

①普段の学校の日のスケジュール
②実習中のスケジュール
③国試の勉強
④土日の過ごし方
など よかったらお話聞かせていただきたいです。

※在学中の妊娠に対する批判は重々承知の上なので
お許しください…>_<…

コメント

みよ★

看護師ではありませんが、理学療法士です。3年生の時に妊娠し、1年休学して復学しました。

復学してすぐ実習だったのですが、実習先は学校の配慮で全て家からわりと近いところを選んでもらえました。
朝は8時前に子供を保育園に預けて、お迎えは実家が近いので、祖母に行ってもらってました。自分は18時ごろ帰ってきてました。その後は離乳食(たくさんつくって冷凍しておく)あげたりお風呂に入れたりご飯準備したりバタバタして、、、21時ごろ寝かせ、片付けやレポートを書いていました。最初のうちは慣れず、夜中の2、3時までパソコン打ってました(笑)

理学療法士も国家試験あるのですが、勉強は学校で友達とやったり(留年した同期の子がいたので)、図書館行ってやったりと、平日子供が保育園に行っている時間や夜寝かせた後に勉強してました。
土日はわりと何もせず、子供と遊んでました。夜は勉強してましたが、、、

夜泣きが全くなかった子なので、凄く助かった記憶があります。

慣れるまでは大変かと思いますが、まわりの方達に協力してもらえるところは協力してもらって頑張ってください!

• naaaaaak

naaaaaak

理学療法士さんも実習、国試大変ですよね😭😭
    お話聞けてこれからの生活のイメージが湧きました。
    やっぱり慣れるまでは寝れない日も続きそうですが 頑張ります!!
    ありがとうございます🙏💕

• 7月5日
なのは

回答にはなっていませんが…
私も似たような状況です。
私は出産が2月予定なので、2月半に産んで、4月から学校復帰です。

保育園入れられるのか、母には手伝えないと言われているので、どう頑張っていこうか、1度しか許されない留年を使ってしまって、実習は無事クリア出来るか、色々不安になって、夜一人で泣いてしまったりしました…恥

けど、赤ちゃんがこの時期に宿った事に意味があるんだ、と思って頑張ります。

[学生]タグが無いので、なかなか同じ状況の人にお会い出来ないので、質問嬉しかったです。
みよ★さんの回答にも、大丈夫って勇気を貰えました。

とても嬉しくてコメントしてしまいましたが、全然関係のないコメントですみません。不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

学業に子育てに、負けずに頑張りましょうね。

• naaaaaak

naaaaaak

わぁ!!同じ境遇の方がいて本当に嬉しいです!😭
    自分だけじゃないんだ、と思って勇気が出ました。
    大変なこともたくさんあると思いますがお互い頑張りましょう😭💗

• 7月5日
3姉妹年子ママ

私ではなく看護学生時代の友達から聞いた話ですが、友達の友達は出産が卒業後だったこともあり、周りのみんなでは必死に隠して実習やらなんやらこなしてバレずに卒業したらしいです。
返事にはなってませんがこんな人もいるよ!って感じで紹介しときます(笑)

• naaaaaak

naaaaaak

子育てしながらの実習も大変だと思いますが、妊娠中の実習へ想像するだけでしんどそうです…>_<…
    周りの協力大切ですよね!✨
    回答ありがとうございます🌺

• 7月6日