※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

育休明けに傷病手当を申請したいが、被保険者期間が1年未満だと退職後の支給は打ち切られる。解雇時は支給継続可か?

傷病手当金について。

育休明けに体調を崩しお休みをいただいているので
傷病手当を申請させていただこうと思っています。

↓調べてみたのですが

退職の日までに、健康保険の被保険者期間が継続して1年以上あれば、退職後も引き続き傷病手当金の支給を受けられるのですが、被保険者期間が1年未満の場合は、退職の日をもって、傷病手当金の支給は打ち切られてしまいます。

万が一、傷病手当を申請中、またはいただいてる期間内に私が解雇されてしまった場合は、退職後も引き続き支給を受け取ることはできるのでしょうか?

会社に勤めて8年目
育休は2年とらせていただきました

コメント

わたり

今、まさしく同じ状況で傷病手当を受給しています。
引き続きもらえますよ!

私も育休中に発症→傷病手当を申請し、育休手当と傷病手当を受給中に退職→今は傷病手当のみ受給しています。

• ari

ari

コメントありがとうございます!同じ状況ですか??詳しく聞きたいですー!
    育休中に傷病手当を同時に受給されたということでしょうか?
    ちなみに育休明けは1日も行かずそのままお休みにできたのでしょうか?
    色々聞いてすみません!

• 8月19日
  • わたり

わたり

遅れてしまい、すみません😣
    朝しか返信できない事が多いのでおくれますが、
    良かったらなんでも聞いてください🙂
    そうです。

育休中、4月復帰予定でしたが、
    1月に発症し、2月に退職の意思を伝えました。
    そして事務処理等で3月末で退職という事になり、1月~3月までは
    育休手当と傷病手当を同時に受給しました。

育休明けは1日も行かず、体調不良からまだ挨拶にも行けずにいます😔
    本当は育休は復帰する方のための物なので、なんとか復帰したかったのですが,,,
    体調を優先して!と職場の方からは言っていただきました😣

• 8月20日

退会ユーザー

外部から突然すいません🙇‍♀️
    気になってコメントさせてもらいました😵
    育休手当と傷病手当の同時受給は可能なんですかね??
    私も育休中に発症して診断書は貰ってるのですが、まだ傷病手当の申請はしてなくて、、
    ほんと突然すいません🙇‍♀️

• 8月22日
  • わたり

わたり

大丈夫ですよ!私の経験がどなたかの役に立てれば嬉しいです☺️
    育休手当は雇用保険から
    傷病手当は健保から
    出るので、出先が違うので、同時受給は可能なはずです。

健保で審査はあると思いますが、申請だけでもしてみてください😃

• 8月22日

退会ユーザー

とっても優しくて教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    申請だけでもしてみようと思います!!
    ほんとにありがとうございます😊

• 8月22日
  • わたり

わたり

いえいえ、手当を受給して、少しでもゆったりした気持ちでお休みできると良いですね🍀😌🍀
    申請が通るように祈ってます🙏🌟

• 8月22日

退会ユーザー

またまた外部から失礼します🙇‍♀️この前も質問させてもらったものです😭
    育休中に傷病手当を貰っていた件で、育休中は基本的に社会保険料は免除と聞いていますが、傷病手当金を貰うことで支払わないといけないお金などがあれば教えて頂きたいです!
    あと、えまさんは育休中に旦那さんの税扶養に入っていましたか??

• 9月1日
  • わたり

わたり

かなり遅れてしまってすみません💦もう解決済みだったらスルーしてください!

傷病手当を貰っていても、育休中は社会保険料は免除で、支払わなければいけないお金などはありません!
    退職後は国民年金と国民健康保険料の支払いが発生しますが、、

育休中は、税扶養に入りました😃
    年末調整の時はよくわからなくてやらなかったのですが、後から税務署に行って収入を申告しました!

税金は給与のみで判断する様なので、育休手当や傷病手当で貰ったお金は収入には含まれません🙌

• 9月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    役所から育休中で収入がなければ、旦那の税扶養に入れると聞き、入りましたが、税扶養に入っても、育児休業給付金と傷病手当金が貰えるのかな?と考えていて、同じ境遇の方で相談できるのがえまさんしかおらず、何度も頼ってしまいすいません😭

まとめますと、育休中に旦那の税扶養に入っても、育児休業給付金と傷病手当金は頂けるということで大丈夫なんですかね??😓

• 9月10日
  • わたり

わたり

全然大丈夫ですよ!!
    なかなかいらっしゃらないですよね(>_<)💦

はい!税の扶養に入ってるかどうかは関係ないと思います🙌
    ただ傷病手当がもらえるかは審査次第(税は関係なし)なので、ひとまず申請してみてください!

申請が通るように祈ってます✨
    ゆっくりおやすみできると良いですね😌

他にも質問あればお伺いします😃❗

• 9月10日

退会ユーザー

税扶養は関係ないみたいで安心しました😓
    来年2月出産予定なので、出産してから、まとめて傷病手当金は申請しようと思っています!!
    また、何か質問することがあると思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️
    また何かあれば、ここに質問させて貰って大丈夫ですかね?

• 9月10日
  • わたり

わたり

はい!お返事遅れてしまうかもですが、見るようにします☺️

来年2月が出産予定なのですね👶✨
    申請が2月だと、だいぶ先ですが、診断された日から、お仕事をお休みし、通院は続けていて、出産後も治らないご病気ということですよね>_<💦

出産手当と傷病手当は出所が同じなので、同時受給はできませんが、傷病手当の額が出産手当の額よりも多い場合は、傷病手当金からその差額が支給される様ですね。
    ご存知だったらすみません🙏💦
    そして、育休に入った後は
    育休手当と傷病手当は同時受給になりますね😃

• 9月10日

退会ユーザー

一人目育休延長中に二人目を妊娠し、切迫流産と診断され、産前休暇に入るまで絶対安静の指示が出ています😭
    なので、傷病手当が該当する期間は約5ヶ月程となります!
    (この該当する5ヶ月程の期間に、上の子の育休延長期間も被っています!)
    そのため、無事に出産してから申請しようと考えています!😣

• 9月10日
  • わたり

わたり

なるほど!
    実は私も切迫になり、産前にも傷病手当をもらっているのですが、
    切迫の場合は出産日までしか傷病手当が貰えないので、質問者さんも、もし切迫だったら、、と考え、踏みいった事を聞いてしまいました、すみません💦育休は、上のお子さんの、育休中ということですね!大変失礼しました🙏

上のお子さんがいらっしゃる状態で2月まで切迫とはお辛いですね😢くれぐれもご無理なさらない様にゆっくりお過ごしください(>_<)!!

切迫であれば傷病手当は通ると思いますし、私も全期間まとめて申請しました❗
    お大事にされてください。

また何かあればご相談ください🙂

• 9月10日

退会ユーザー

そうだったんですね😣
    全然大丈夫です!🙆‍♀️💕
    本当にご丁寧に教えて下さってありがとうございます!
    また何か分からないことがあれば、こちらに質問させて貰うと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月10日
  • わたり

わたり

かしこまりました✌️🆗⤴️
    ご不安もあると思いますが、無事にご出産の日を迎えられる様に祈っております!!
    またご連絡お待ちしてます☺️

• 9月10日

退会ユーザー

上記でやりとりさせてもらってたものです😊
    無事出産し、傷病手当金受給出来ました。
    またいくつか質問させてもらいたいです😣
    ①育児休業給付金と傷病手当金を同時受給したことで、どこかに申告するなど手続きはありますか?
    ②わたりさんは、育児休業給付金と傷病手当金を同時受給され、その後は復職せず退職されましたか?
    ③復職せず退職しても、育児休業給付金と傷病手当金の返金義務はありませんか?

たくさん質問してすいません🙇‍♀️
    わかるところを教えて頂けると嬉しいです😣

• 3月14日

退会ユーザー

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月14日
  • わたり

わたり

ご出産おめでとうございます!!☺️
    返信遅れてしまい、すみません(>_<)

回答します!

①同時受給する事に対しての申請などはありませんでした!
    雇用保険と健保それぞれに受給の申請出して終わりです😃

②復職せず退職してしまいました😣
    退職するまで育休もらっていて、
    退職後の今もまだ傷病手当は受け続けてます💦今は障害年金の申請しようとしてる所です…話それてしまいすみません!!

③返金義務はありませんでした!
    退職には様々事情があると思うので、返金する様に言われる事はないと思いますよっ

お子さんは産まれたばかりでしょうか?休めていますか??
    産後はお金や手続きの事などにも敏感になって気苦労がありますよね😣私はそうでした💦

いざという時は退職もありだと思いますよ😃
    お子さん産まれたばかりだし、今はまだ育休もらいつつ、ゆっくり休んでください☺️

• 3月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭🤍
    申請し受給したら終わりなんですね!
    やむを得ず退職してしまっても、どちらも返金しなくていいようで安心しました。

もうすぐ2ヶ月になります。
    私も産後の手続きにとても敏感になりました😣
    それこそ、育児休業給付金と傷病手当金の併給ってほんとに大丈夫なの?と何度も確認したりしました😱

今回も分からなかったので、わたりさんにお聞きできてよかったです😢🤍

本当にいつもありがとうございます。またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時は何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月19日
  • わたり

わたり

大丈夫ですよ!

わかります、何度も確認しちゃいますよね😣ネットは色々な事が書いてあるし…
    掲示板などで返金義務が~など書き込んでいる人がいると不安になるかもですが、ちゃんと社労士さんとかが詳しく説明されているサイト等にはそんな事は一言も書いてないし、
    返金義務とか言ってる人は、意地悪したいだけですよ(´-ω-`)
    だから大丈夫です!!

何かあればまたご連絡ください☺️

• 3月21日

退会ユーザー

本当にありがとうございました😢🤍
    また何かあればよろしくお願いします!!

• 3月22日

退会ユーザー

上記で何度かやりとりさせてもらったものです😌
    またお聞きしたいことがあって、、🙇‍♀️
    まだママリされてましたら、返信頂けると嬉しいです😣

• 12月21日
ちゃま初マタ

被保険者期間が1年以上あれば退職後も継続して受給出来ます。育休2年取られてるということはその条件は満たしているのではないでしょうか?

傷病手当をうけるにあたっての条件などはクリアしていますでしょうか?
そちらもクリアしていて、なおかつ被保険者期間が継続して1年以上あれば退職後でも申請すれば傷病手当は受けられるはずです。

• ari

ari

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 8月19日