※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

2人目出産後、実家に帰らず自宅で過ごす方、家事は旦那さんに任せることが多いですか?上の子が小学生で実家に長期帰るのは難しいです。

2人目出産後、実家に帰らずに自宅で過ごした方、家事とかはやっぱり旦那さんですかー?
上の子が小学生のため、実家に長期帰るのは難しいのですが…

コメント

あゆ720

洗濯とかは普通にしてました(^_^;)

ご飯は旦那が早く帰ってくれば作ってもらって、あとは1か月はお惣菜が多かったです!

学校あると実家に帰るの難しいですよね>_<

• まり

まり

やっぱり1ヶ月お惣菜が多くなりますよねー
    家事は協力してもらって何とか乗り切るしかないですね>_<

• 7月5日
あゆりく

うちは3人目の出産時は、全く実家の世話にならず自宅で過ごしてました。上の子達が小学生なので、園の送り迎えがないぶんマシなのかも知れませんが…しんどかったです。産後1ヶ月半くらいは訳もなく1人で泣いたりしてました。
今となっては笑い話くらい気分も体力も絶好調ですけどね。
でも、出産直前まで動きまくってたせいか旦那含め子ども達も私が普通に動けると思いやがって(ーー;)また自分もそれに応えてしまうので、疲れがなかなか取れませんでした。
まりさんは私みたいに、バリバリ動かず洗濯物なんて貯まってても死にはしません。笑
晩ご飯も宅配でも栄養はあります、ストレスと疲れを溜めないように気をつけて下さいね‼︎

• まり

まり

産後はやはり精神的にも身体的にもきついですよね…
    私も1人で頑張ってしまうタイプなので気をつけます!
    宅配のご飯もありですね!
    ありがとうございます(^_^)v

• 7月5日
  • あゆりく

あゆりく

ベストアンサーありがとうございます‼︎動かないとっと思うと動けてしまいますが、やっぱり疲れが残っているので無理しないで下さいね。私は地味〜に、旦那に対して恨みが残ってるので。笑
    まりさんは、産後も楽しい毎日になるようにして家族に協力してもらってくださいね‼︎
    まだまだ安定期ではないでしょうし、夏バテには気をつけて下さい。
    それでは〜♩♩

• 7月5日
ちー助

家事全部してます(^_^;)
食事は手抜きしてますが・・・。
買い物も子供預けられるときは1人もしくは上の子と行ってました。
今は下も1ヶ月過ぎたんで、2人目連れて買い物も行ってます(>_<)
旦那は一応お伺いは立ててきますが、産後すぐにもかかわらず週一で釣りに出掛けるので、ほぼなにもしないです。

• まり

まり

家事全部ですか!?
    体調大丈夫ですかー?
    小さい子のお世話もあって大変ですよね>_<
    私もなんとかやってみます!
    コメントありがとうございます。

• 7月5日
  • ちー助

ちー助

今回は会陰切開の傷も痛くなくて、体調も良かったので動けはしたんですけど(^_^;)
    少しは気を使えよって感じです(。-_-。)
    動けるもんだから、心配も手伝いもほぼなしです。
    私はなんとかしましたけど、産後の状態はわからないですし、無理なさらないようにして下さいね!

• 7月5日
那月☆

旦那の帰りが遅いのでできる範囲内での家事はしてました

• まり

まり

旦那さんの帰りが遅いと協力も得られないですよね>_<
    無理せずできる範囲で家事するようにします!

• 7月5日
  • 那月☆

那月☆

いいんですよ!毎日掃除しなくても!ご飯だって手抜きで(*^▽^*)たまには惣菜出したって大丈夫です(´∀`)

洗濯物だって3日に1回とかで全然いいんですよ!

• 7月5日
  • まり

まり

確かに、掃除も洗濯も3日くらい平気ですよね(笑)
    なんだか安心しましたー♡

• 7月5日
友翔希凰天秀

家事育児全部してました。
真ん中の保育園の送り迎えは義母さんにしてもらってましたが、
買い物はできるだけ週1、2回にしてました。
掃除は毎日しても洗濯物は普通に2日に1回とかの時もありました。

主人の協力は泣いてて私が手がはなせないときに抱っこしてくれるくらいでしたね。
なのに、主人が抱っこするとグズらず寝るという(--;)

首が座ってからは小学生の娘が手伝ってくれて大助かりです(^^)