※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、祖母の認知症が出てきて、将来自分や親も同様の状況になる可能性を考え、1人っ子で負担になるか心配しています。1人っ子の方、兄弟がいてほしかったと感じることはありますか?

1人っ子でもいいかなぁと一時期は気持ちが決まっていたのですが最近、祖母の認知症が出てきて母親や叔母はお互いに連絡取り合いながら上手くやってます。いずれ自分の親や自分自身もそぉなる可能性があるなと身に染みて感じているのもあり、娘に頼るわけではないのですが何かあった時に1人っ子だと負担になるのかなぁと考えるようになりました😣自身が1人っ子の方、将来の親の事で心配になったり、兄弟がいてほしかったななどありますか?😣

コメント

Na🖤

一人っ子ですが、既に不安です。旦那が3人姉弟ですが、 義父が入院~亡くなった時は色々と協力したり相談したり、亡くなった後に思い出話をしたりしているのを見て、私は両親に何かあったら自分が全部やらないといけないし、両親が亡くなったら旦那と子供以外に家族と言える存在がいなくなるのかと、ちょっとさみしい気持ちになります。

あちこ

うちのいとこは一人っ子嫌だったからと3人産んでました〜。

親や周りの成長期の期待とプレッシャーと過干渉がいやで、お婆ちゃんの介護で青春時代も少し嫌な思いをしたからだそうですと。

🍅

私も旦那さんも1人っ子です
小さい時は、なんでも独り占めできるので、嬉しかったですが、今は、兄弟がいれば、一緒に買い物に行ったり、子供同士遊ばせたり、泊まりしたりするのが、うらやましいです
なので、2人は最低でも子供欲しかったのですが、旦那さんが2人だと、もし片方になんかあった時に1人になっちゃうからと、4人にまりました🤣

092159

一人っ子で独身の友人がこのまま結婚せず両親も亡くなったら天涯孤独になるって本気で悩んでました。。。
親戚付き合いもほとんど無いそうです。

四太郎

私も一人っ子です🙋‍♀️
私が小学生の時に親が離婚し
父親につきました!
高校生くらいの時に父親から
俺が何かあった時
お前が面倒みなきゃ
いけなくなるんだからな?と
言われてましたが
今は再婚して嫁がいるので
何かあった時は嫁に
託そうと思いました😅
実際どうなるかはわからないですが…

私の子供(長男)が重度の障害をもち
寝たきり状態です😳
どう考えても親の私達が先に逝くのは
目に見えているため
下の子達に兄ちゃんを
みてもらうことになりますが
やはり兄弟がいっぱいいれば
分担でき負担も軽減できるだろうと
考えていましたが
でも子供達は子供達の人生があるので
将来何かあった時
兄ちゃん頼むね!なんて
軽々しく言えないし縛りたくないな
と最近思うようになりました😅
結果的には親のエゴなんだな~と😔
でもだからと言って
子供は少ない方が良かった
とは思いませんけどね!
イライラすることが多くなりますが
たくさんいた方が賑やかで楽しいですよ😊
一人っ子の私には斬新な生活です😊

ママリ

沢山のコメントありがとうございます😊まとめての返信になり申し訳ございません😣

皆さんのコメントを読ませて頂き不安を持っている方が多いのが現状なんだなと実感しました。一緒に共感出来る兄弟は必要ですよね。私も娘が将来、不安にならないように2人目を作ろうと気持ちが前を向きました!貴重なご意見ありがとうございました😊