※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

ベランダで水を流し過ぎて下の家に水浸しになり、クレームが来た。夜の騒音も問題。子どもに当たりそうで悩んでいる。

4歳と1歳の男の子のママです。
愚痴です。というか自分が悪いのですがため息しか出ないのでここに書かせてもらいます。
先日ベランダプールしたあとにベランダに水を流したら流しすぎで斜め下の家のベランダが水浸しになったと管理会社を通してクレームが。。。
我が家に排水溝はなくて両隣の排水溝に水が流れる仕組みで溢れるのが嫌で何回かにわけて流したけどそれでも水浸しに。。
配管詰まってないか検査までしましたって言われて。。
落ち度は完全にこちらなんですがそんなに配管ってダメなんやと。。今年は市民プールも使えないしベランダプールでと思ってたのですが気を使ってまですることなのか。。
水浸し以外にも下からの夜の騒音クレームもきてると。。
20時くらいに寝て23時くらいに起きてきて遊び出すこともあって恐らくその時の足音みたいで。。
なんか一気に2回パンチ受けたみたいで。。
ドタバタしたら子どもに強く当たりそうな自分がいます。

コメント

マンションですか?アパートですか?

うちはマンションですが、ベランダプールは出来ません💦お風呂に水を張って、お風呂プールがせいぜいです。
一階なら出来るかもしれませんが、二階以上は厳しいと思います。

夜の騒音クレームは、神経使いますね😰

• さおりん

さおりん

マンションです。
    お風呂に水を張ってする時もあるのですが、水足したり目が離せないのでベランダプールしてます。
    3階なのでやっぱ厳しいですよね。。
    お風呂ポンプを購入してキッチンのシンクに流すように変えようかと考えてます。
    騒音問題は本当に気を使います。
    言ってくるし聞いてくれるといいのですが怒られたことに喜んでひどくなる一方で。。

• 8月18日

退会ユーザー

キッチンのシンクに流すのも厳しくないですか?下手すると部屋中水びたしになりそう😫💦

• 8月18日
ゆか

ベランダでプールすること自体クレームに入ってませんか?
バシャバシャしたら下に水が飛ぶし、ベランダって洗濯物や布団干すところですから…
ベランダの排水溝はプールのようなたくさんの水を流せるようにはなってないですね…

うちもマンションなのでお風呂で水遊びするくらいですが、目を離せないのはベランダもお風呂も一緒な気がしますが💦
たぶんその話を聞いたらマンションなのになんでベランダでやるの?って印象です💦
他人の子供が入ったプールの水でベランダがビショビショってショックですよ💧

夜中起きたら寝室で遊んでますか?寝室だと下の方も寝室なのであまりにもドタバタするならリビング連れ出すとか…
静音マットを敷いてますが、ジョイントマットより防音効果あるみたいですよ✨

• さおりん

さおりん

それはわかんないです。
    他宅でもしてるみたいなんで。。
    そこは1階なので排水溝のトラブルは無いと言ってました。

マンションでも自分も幼少期にベランダでプールしたりしてたのでベランダから水が飛ばなければいいと思ってました。認識の甘さですね。。

我が家は現在寝室が使えないのでリビングで寝てるんです。
    なので動くとしたらリビングになります。
    テレビボードに乗って飛び降りたりするのでジョイントマットにマット敷いてはいるんですが静音マット検討してみます。

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!確かに1階だと他の階に水が飛ぶこともないですもんね💦
    私たちが子供の頃とは時代が変わってますしね😅昔は大丈夫だったのわかります。

あ、テレビボードが飛び降りるのはマットでは意味ないかもですね…てっきり走り回るくらいかと思ってました💧

テレビ回りはコード類もあるのとテレビ倒したら怪我するのでベビーゲートで囲ってます💦
    止めさせるのって注意しても難しいじゃないですか、なので登れないようにするとか…下のお子さんも真似したら危ないですし💦

4歳のお子さんにはベビーゲート通用しないかもしれませんが、マンションで飛び降りるのは夜じゃなくても響きそうですね…

• 8月18日
  • さおりん

さおりん

そうですね、柵付けることも考えないとですね。。
    走り回る方が多いのですが次男がイヤイヤ期になって地団駄踏むことが多くて💦
    これからは足抑えようと😰

• 8月18日

上記されてますが、コロナ禍で騒音と今はベランダプールが非常にトラブルになってるとテレビで見ましたよ!

真下の方だけでなく、斜めにも、しぶきが飛んでしまうかもしれないです💦

子どもの楽しみを作りたい親の気持ちも分かりますが、今一度、周囲の方々に対して配慮する気持ちを持たなければなりませんね。

• さおりん

さおりん

そうですね、夏休みで遊び盛りの子どもが外になかなか出れないのでテレビ見せる以外でできるだけ家で迷惑かけず楽しめたらと思ったのですが配慮足りなかったですね

• 8月18日