※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事に悩んでいます。噛み方や食べ方に困り、食事の時間がストレスです。改善策を教えてください。

1歳5ヶ月の息子を育てる母です。
最近、一日中息子のご飯のことばかり考えてしまいます。
歯はしっかり生えているのに、あまり噛まない。
ウインナー等は、口に入れて砕きはするものの、飲み込まずにボロボロになった物を吐き出し食べません。
ブロッコリーなどはしっかり茹でて柔らかくしても、少し口に入れただけで吐き出す。
お煎餅などのお菓子はしっかり噛むのに、ご飯になると全然だめ。
朝、昼、晩と、もう何を作ってあげたらいいのか。
食事の時は、食べれる物を食べたら、要らないものは床にどんどん投げていき、すぐ席を立ち遊びたがり、辞めさせようとすると反り返って泣きわめく。
もう食事を考えるのも、食事の時間も、苦でしかありません。
世のお母様方には、そんなことでって思われても仕方ないですが、何か改善策があれば教えて頂きたいです。

コメント

はるくんママ

うちもあまり噛んでいる様子がなく心配しているところです。
ブロッコリー、ウインナー単体は小さく切っても食べません😥
ですが、うちはなぜかオムレツにすると何でも食べるので、魚、ミンチ肉、野菜のみじん切り、ウインナー、チーズなど何でも卵に入れて焼いてあげています。手づかみの練習にもなるので。

あとは、あんかけ系のどんぶりなどはどうですかね?うちは、シチュー、カレー、肉じゃが、中華丼風、ミートソースなどのレパートリーがあり、週末に作り置きして、チンしてご飯にかけてあげてます。食べやすいのか肉でも野菜でも食べてくれます。(食べやすすぎて噛んでいるのかちょっと不安ですが💦そんなときは、口の中までスプーンを入れずに、唇の前にスプーンを構えて、自発的に食べさせると噛む…みたいなことを前に育児書で読んだので実践中です😅)
お互いむりせずやっていきましょう!

• はるまま

はるまま

オムレツですか!
    プレーンでだけ上げてたので、中に入れて食べさせてみます!

なるほどぉ。
    あんまり丼物をやったことがなかったので、もしかしたら息子も食べてくれるかもしれません😲!
    いいアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️
    諦めずに、頑張ってみます!

• 8月18日
ぴっぴ

うちもインスタとかで見るようなおしゃれご飯とは程遠く…昨日食べたからと同じようなものを出しても今日は食べなかったり、なかなかいろんな種類の食事をさせてあげることができていません。
手掴み食べで多いおやき系は全くダメで、白米にふりかけや海苔を巻いておにぎりなどしてみましたが拒否。
汁物や野菜は好きなようなので野菜や豆腐をたっぷり入れた味噌汁を毎食出しています。最終的に味噌汁に白米をドボンとつけてなんとか半分食べるかな…という感じで😅
コーンスープなど甘い系の汁物は嫌いなので毎日メインは味噌汁です😂
納豆は進んで食べる唯一の食べ物なので、発酵食品だしタンパク質だし最高!と思うようにしてます。

レトルトも全くダメになってしまったので、朝は味噌汁に白米と手掴み用卵焼き、昼は野菜と煮たうどんorパン、夜は味噌汁に納豆ご飯、の固定でやっています。
つわりもあるので、逆に献立をいちいち考えなくていいや…と今は考えるのを放棄してます。
もう少し大きくなったら大人の取り分けでも食べられるようになるだろうし、成長曲線に合わせて大きくなってればいいという気持ちでいます。

立ってしまう時はお膝抱っこで食べさせたり、立ってても食べるならお行儀のしつけは二の次で食べることを優先させてます。幸い、最近はとりあえずデザートのフルーツをチラつかせると手を合わせてご馳走様までなんとか座っててくれますが😁

ご飯の準備は地味にしんどいですが、私のようにズボラな人もいるよ、と思っていただければ笑