※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金の申請について、書類は会社からもらう必要があります。点滴・服薬を受けていない場合は基準を満たさない可能性があります。奥さんに相談し、書類を準備しておくことが大切です。

傷病手当金の申請についてなのですが7月31日~8月28日まで悪阻のためお休み中です。

まったく保険などの知識がなく、ネットで調べると
傷病手当金申請書の書類がコピーできるとあり
(全国健康保険協会のホームページ)勝手にコピーしたのですが、
後々みると会社(個人歯科医院に務めてます)から書類をもらう必要があると見かけました。

またもらえる基準が点滴・服薬を受けているもの
自宅安静、水分摂取、自宅療養はもらえないとのこと。

わたしは診断書はもらってますが点滴などは受けていません。今日病院で傷病手当の書類のことをお聞きすると全然書くよ〜!と言っていただきその勝手にコピーしたものをお渡ししました。

やはり会社から書類を受け取る必要があるのでしょうか?大きな会社ではなく歯科医院なので奥さんがそーゆう手続きはいつもしてくれています。

院長の奥さんにお聞きするのが一番なのですが、わたしの年齢が23歳で若いためどうにかしてもらえないようにするんじゃないかと不安があります。
前に流産で1週間(6日間)お休みいただくと、どーゆう計算かわかりませんが手取り6万ほどでした。普段は16万くらいあり、なぜ10万も引かれたのか意味がわかりません。
またボーナスも基本給をあげずに手当ばかりつけて、何年働いても上がらないシステムになっています。なので8年務めている方もずっと変わっていないそうです。
こういったことがあり、知識がないまま奥さんに相談すると丸め込まれそうな気がして先に書類などを準備してしまいました💦また今年の4月までずっと国民健康保険の歯科医師国保だったのですが、5月から健康保険証に変わったため(歯科医師国保は脱退済)今育休の方は傷病手当を受けていません。なので会社の中ではわたしが初めてになりますので、奥さんがこのことをしっかり理解しているのかも不安です。

傷病手当金の申請をされたかた、詳しく教えていただけないでしょうか?

コメント

syoki

発行されてる保険証が、全国健康保険協会のモノであってますか?

会社書類は、コピーした書類に入ってなかったですか?
会社に提出して働いていないこと給料が出ていないことを証明してもらうだけで申請できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!保険証の保険者名称は「全国健康保険協会 ○○支部」と書かれてます😣

勝手にコピーした書類には医者がかく紙と、会社が書く紙と、わたし自身が記入する紙が2枚の計4枚あります!😣

勝手にコピーしたものでも大丈夫でしょうか?😣

• 8月18日
  • syoki

syoki

大丈夫ですよ

私も最初はコピーした用紙に書いてもらって提出してたので
    その4枚を集めて支部に送ると審査ののち振り込まれます(*^^*)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

ちなみにsyoki様は点滴などは受けられましたか?💦

• 8月18日